日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私が自分の妻を伯母の生まれ変わりだと思う理由とは?:母となり其の子となるも必ず宿習なり

夫人身をうくる事はまれなり。已にまれなる人身をうけたり。又あひがたきは仏法、是又あへり。同じ仏法の中にも法華経の題目にあひたてまつる。結句題目の行者となれり。まことにまことに過去十万億の諸仏供養の者なり。 日蓮は日本第一の法華経の行者なり。…

【RPE】★日本、【敵基地攻撃能力】確保へ動き出す

迎撃ミサイルの性能向上よりも、攻撃ミサイル保有の方が道理には叶ってますね。 日本政府、ついに「敵基地攻撃能力の獲得」に動きはじめるようです。 詳細は【本文】で!↓ ★日本、【敵基地攻撃能力】確保へ動き出す 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! …

アウトサイダーとしての私

アウトサイダー(上) (中公文庫)コリン・ウィルソン中央公論新社2012-12-20アウトサイダー(下) (中公文庫)コリン・ウィルソン中央公論新社2012-12-20 コリン・ウィルソンを御存じでしょうか? 僕が学生時代には、この人の本が大学の生協に平積みされてました…

【RPE】★北朝鮮の終わりが近づいてきた

かわいい妹も将来は処刑されるのか? 追い詰められた北朝鮮は、異常な行動をとっています。 詳細は【本文】で!↓ ★北朝鮮の終わりが近づいてきた 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 最近、北朝鮮がおかしな動きをしています。 同国は6月16日…

日蓮正宗在家信徒が学ぶべきは、平成新編日蓮大聖人御書と大石寺版新編妙法蓮華経幷開結のみというお話

平成新編 日蓮大聖人御書(大石寺)大日蓮出版2018-10-13 新編妙法蓮華經并開結阿部日顕大日蓮出版1998-04-01 私が、教学研鑽に多大な影響を受けた御僧侶がおられます。 その方は、一流大学を御卒業後、30歳で成年得度されました。 指導教師となられてからは…

創価ダメ出しさんに学ぶ:戒壇之大御本尊様の証明・生身の日蓮大聖人・宗教と信仰および哲学の立て分け・釈迦本仏破折、あとアーカイブ

タイトルが長くなってしまって申し訳ありません。 最近の創価ダメ出しさんブログがすご過ぎて。。。 sokadamedasi.blog27.fc2.com sokadamedasi.blog27.fc2.com sokadamedasi.blog27.fc2.com sokadamedasi.blog27.fc2.com 最近の一連の記事は、どれも日蓮正…

唱題を30分続けてみたら…驚くほどの効果が出ました。

Twitterも捨てたもんじゃないなって、最近、考えさせられました。 といいますのも、法華講員さんのつぶやきに、「30分以上唱題をしたら全然違う実感がありました」というのがありまして。。 なるほど。。と、自分も実践してみたんですよ。 その時は、己心…

コロナウイルス感染症の流行で、アマビエなる妖怪を厄除けにする人々について

アマビエは、江戸時代後期に製作されたとみられる瓦版に類する刷り物に、絵と文とが記されている。肥後国(現・熊本県)の夜ごとに海に光り物がおこったため、土地の役人がおもむいたところ、アマビエと名乗るものが出現し、役人に対して「当年より6ヶ年の間…

【RPE】★トランプ、「中国は【意図的に】ウイルスを拡散した」

【RPE】★トランプ、「中国は【意図的に】ウイルスを拡散した」 RPE Journal============================================== ロシア政治経済ジャーナルNo.2189 2020/6/21 ========================================================= トランプさんは、「中国…

中国の「目に見えぬ侵略」

■■ Japan On the Globe(1170)■■ 国際派日本人養成講座 ■■ The Globe Now: 中国の「目に見えぬ侵略」 中共政権はカネの力で世界を支配下に置こうとしていたが、、、 ■転送歓迎■ R02.06.21 ■ 39,854 Copies ■ 7,079,306Views■ 無料購読申込・取消: http://blo…

【裏RPE】★中印軍事衝突で、インド兵20人以上が死亡の【意味】

中印が国境で衝突、双方に死者 インドと中国の紛争で、インド兵20人が死亡しました。 これが意味するところは? 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 アメリカに追い詰められている中国は、とてもアグレッシブになっています。 たとえば、中国…

【仏法と申すは道理なり】仏の功徳と神の恵み

聖書って上から目線ですよね? 【仏教と一神教】 現在世界に広まっている宗教は、実に多数にのぼりますが、大別すると仏教と一神教の二つに分けることができます。 宇宙以外のどこかに存在する人格的唯一の神があって、その神によって宇宙の全てが創造された…

ブログ再開の御報告

摩訶止観第五に云はく「行解既に勤めぬれば三障四魔紛然として競ひ起こる」文。又云はく「猪の金山を摺り、衆流の海に入り、薪の火を熾んにし、風の求羅を益すが如きのみ」等云云。釈の心は、法華経を教へのごとく機に叶ひて解行すれば、七つの大事出来す。…

48歳になりました。

48歳の宇徳敬子様。お美しいですね。現在は53歳だそうですが。20代のおねえちゃんかと思います。 ま、それはさておき、私ことポリ銀も48歳になりました。 今日が誕生日だもんで。 無駄飯喰ってここに至りました。申し訳ございません。 お気づきの方…

耳根得道:義の戒壇に近寄る畜類の因縁とは?

仏間の窓に子持ちの蜘蛛さんが姿を見せました。網戸越しではありますが、お題目を唱え耳根得道を御祈念いたしました。 耳根得道(にこんとくどう)という言葉を御存じでしょうか? 御書にある言葉です。 只天台の御料簡に十如是と云ふは十界なり。此の十界は…

モンテーニュ「エセー」全7巻&寝る前5分のモンテーニュを購入しました。

エセー1ミシェル・ド・モンテーニュ白水社2014-10-30 寝るまえ5分のモンテーニュ 「エセー」入門アントワーヌ・コンパニョン白水社2014-11-18 特別給付金の使い道、皆さんはお決まりになりましたでしょうか? 私は日常の生活費への補填と、哲学書の購入にい…

【裏RPE】★プーチン、(事実上の)「北方領土返さない」宣言

★プーチン、(事実上の)「北方領土返さない」宣言 全世界の裏RPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 プーチンが、事実上の「北方領土返さない宣言」をしました。 <プーチン氏、北方領土は「我々にとって家族であり家だ」 …改憲投票前に訴え 読売新聞オ…

私が自分の息子を母の生まれ変わりだと思う理由

私の母は、昭和62年に54歳の若さで他界しました。 日蓮正宗創価学会の婦人部員でした。 当時は創価学会員も日蓮正宗の御僧侶に、葬儀の導師をしていただくことができました。 私の母も通夜・葬儀・戒名・初七日~七七日・百箇日・一周忌・三回忌と、全て…

令和2年6月度 御逮夜御講に参詣してきました。

本日は13日ですので、大聖人様の御正当日に当たります。 創価学会員や顕正会員は、自称日蓮大聖人様の弟子ですが、御報恩御講なんて知らないでしょうね。 私も異流儀の頃は、忌日なんてほとんど意識にありませんでした。 本日の御逮夜では、菩提寺様の本堂…

創価ダメ出しさんに学ぶ:生身の日蓮大聖人とはどういうことか?

(旧)創価学会員による創価ダメ出しブログ 生身の日蓮大聖人。創価ダメ出しさんのブログは、勉強になります。そして、知ること・学ぶことの感動を与えてくれます。 日興上人様の遺誡に曰く。。。 一、器用の弟子に於ては師匠の諸事を許し閣き、御抄以下の諸…

創価ダメ出しさんに学ぶ:戒壇大御本尊が唯一無二な理由とは?

(旧)創価学会員による創価ダメ出しブログ 戒壇大御本尊が唯一無二な理由創価ダメ出しさんが、戒壇の大御本尊様の正統性を完璧に論証しています。 ここから引用。 戒壇大御本尊と自余の本尊を全く同じという創価民のために今日は戒壇大御本尊と自余の本尊と…

何を話し合うのでしょうか?

佐々木希 渡部の不倫報道謝罪 - Yahoo!ニュース 男女関係は、うっとうしいですね。 でも、この二人は、今から何を話し合うというのでしょうか? 私には、全く理解できません。 男の方は、餓鬼畜生の境涯です。 貪りと癡かの極みです。 便所で女とヤリまくっ…

安倍総理は、目覚めたか?

中国への接近をつづけてきた安倍総理。 目覚めたのでしょうか? 全世界の裏RPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 皆さん、安倍総理について、どうお考えですか? 私は、安倍信者ではありません。 「安倍総理のこの政策は、いい」 「安倍総理のこの政策…

朝詣りに参詣して:転重軽受法門への想い

今日は、仕事の関係で菩提寺様に朝詣りさせていただきました。 法華講歴10年にして、初めての朝詣りでした。 お寺に着いたのは、6時30分くらいでしたが、もう四座まで勤行が進行していました。 せっかく来たのに遅刻か~って後悔したんですが、皆に合わ…

立正安国論を逆さまに読んではなりませぬ。

種々の災過一々に起こると雖も、他方の怨賊国内を侵掠する、此の災未だ露はれず、此の難未だ来たらず。仁王経の七難の内、六難今盛んにして一難未だ現ぜず。所以四方の賊来りて国を侵すの難なり。加之国土乱れん時は先づ鬼神乱る、鬼神乱るゝが故に万民乱る…

【裏RPE】★パンデミックを引き起こしたWHOの【破滅的ミス】とは?

WHOが、重要な見解の変更を行いました。 前の見解が間違っていたせいで、世界中で感染爆発が起こった可能性があります。 ★パンデミックを引き起こしたWHOの【破滅的ミス】とは? 全世界の裏RPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 新型コロナウイルスです…

日顕上人様の広宣流布観を拝して

日蓮正宗要義の中に(324㌻)、日顕上人様の広宣流布観が書かれていました。 此の四菩薩、折伏を現ずる時は賢王と成って愚王を誡責し、摂受を行ずる時は僧と成って正法を弘持す。(観心本尊抄661㌻) を引用されて、法体の折伏を示され、次に 夫人中に…

コロナは終わっていない

感染増が加速 世界で700万人 - Yahoo!ニュース日本では終わった感のあるコロナウイルス感染症。世界では猛威を奮っています。日蓮正宗に帰依してお題目を唱えましょう。国王・太子・王子の前に於て自ら破仏法の因縁・破国の因縁を説かん。其の王別へずして此…

日蓮正宗要義を読了しました

日蓮正宗要義 改訂版大日蓮出版1999-12-19日蓮正宗要義を読了いたしました。すごい本でしたね。読みながら、信心が深まっていきました。何度も繰り返し読みたいです。私の理解は浅いでしょうから。それでも、読んでよかったって思えます。自分が疑問に思って…

唱題会に参加して

昨日は、所属寺院の唱題会に参加できて、本当に良かったです。みんな元気そうで良かった。僕の運転で御登山しようね、支部総登山が再開されたら一緒に行こうね。約束して帰ってきました。今日もお休みなので、一日中読書かな。日顕上人様のお書き物を読んで…