日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

2021-01-01から1年間の記事一覧

1160夜:去り行く2021年に

過ぎ去りし時は心に 今年は、大晦日と元旦に休みが取れた。久々の正月気分だ。明日の午前0時から始まる、所属寺院での元旦勤行にも参詣できる。世間ではコロナ禍も落ち着いているが、オミクロン株が流行しつつあるようだ。来年こそは落ち着いてほしいと思う…

1159夜:創価学会の謗法が国を亡ぼす

一般識者の考える危機とは? diamond.jp ダイヤモンド社が創価学会の抱える、大きな危機を特集していた。 diamond.jp diamond.jp diamond.jp diamond.jp diamond.jp diamond.jp diamond.jp diamond.jp diamond.jp diamond.jp diamond.jp diamond.jp diamond.…

1158夜:映画『呪術廻戦』興収100億円確実 初日で前人未到の動員100万人視野に東宝「最終的な成績は予測不能」

方向性が見えないのが、逆にいいのかも news.yahoo.co.jp メリークリスマス。明石家サンタ観なきゃね。今年のクリスマスは、コロナ解放感からか人出も多かった。佳きかな。来年は、地震祭りになりそうだけど。とりあえず、今日は、スパークリングワインをご…

1157夜:神田沙也加さんは、なぜ死ななければならなかったのか?お嬢ちゃんだからさ。

久しぶりのツーショット写真がこんなことに。。。 youtu.be youtu.be news.yahoo.co.jp www.chunichi.co.jp 年末に衝撃のニュースでしたね。松田聖子さんと神田正輝さんの愛娘、神田沙也加さんの飛び降り自殺。ニュースに「いのちの電話」が案内されていたの…

労働者数減少問題の理想的解決法

人手不足は有難い? 全世界の裏RPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 @軍事費5.5倍の中国に勝つ方法は、地政学が教えてくれます。 ●日本の地政学 北野幸伯著 詳細は↓ 日本の地政学 作者:北野 幸伯 扶桑社 Amazon では、本題。 日本には、「問題…

来年の景気を決める三つのファクター

来年は今年よりも良い年になって欲しいものですが。。。 全世界の裏RPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 @軍事費5.5倍の中国に勝つ方法は、地政学が教えてくれます。 ●日本の地政学 北野幸伯著 詳細は↓ 日本の地政学 作者:北野 幸伯 扶桑社 Ama…

1156夜:大阪ビル火災で24人が犠牲に。。。

www.asahi.com news.yahoo.co.jp www3.nhk.or.jp www.youtube.com www.youtube.com 亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます 年の瀬に痛ましいニュースが飛び込んできました。27人の方が心肺停止状態で搬送され、現時点で24人の死亡が確認されていま…

日本人の給料が25年上がらない理由

働けど働けど、我が暮らし楽にならず 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 @軍事費5.5倍の中国に勝つ方法は、地政学が教えてくれます。 ●日本の地政学 北野幸伯著 詳細は↓ 日本の地政学 日本が戦勝国になる方法 (扶桑社BOOKS) 作…

1155夜:義父の手術が成功したことについて

夫病に二あり。一には軽病、二には重病。重病すら善医に値ひて急に対治すれば命猶存す。何に況んや軽病をや。業に二あり。一には定業、二には不定業。定業すら能く能く懺悔すれば必ず消滅す。何に況んや不定業をや。法華経第七に云はく「此の経は則ち為れ閻…

1154夜:日本の示すべき信義とは

中国の主張では、日本の示すべき信義とは、北京オリンピックに外交使節を送り、支持と礼賛の意を表明することだそうです。 www.jiji.com news.yahoo.co.jp 信義(しんぎ)とは、真心をもって約束を守り、相手に対するつとめを果たすことです。よくもまあ、一…

1153夜:日蓮大聖人様御生誕、満800年の時節に大地震が日本を襲うのでしょうか?

南海トラフ大地震は、東日本大震災を超える被害が予想されています。 news.yahoo.co.jp www.mbs.jp www.chunichi.co.jp news.yahoo.co.jp 最近、地震のニュースが多いですね。プレートの境界に位置する日本列島は、地震の多い地域です。周期的な大地震が来る…

ウクライナ国境にロシア軍が集結、プーチンの動機は?

ウクライナは血生臭い戦場になるのでしょうか? 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 @軍事費5.5倍の中国に勝つ方法は、地政学が教えてくれます。 ●日本の地政学 北野幸伯著 詳細は↓ 日本の地政学 作者:北野 幸伯 扶桑社 Amazon では、本…

1152夜:なぜ日蓮大聖人様は貞観政要を愛読されたのか

貞観政要だよん 貞観政要って知ってる?日蓮大聖人様の愛読書です。御書には一箇所しか登場しませんが。。 日蓮弟子檀那等御中 佐渡の国は紙候はぬ上、面々に申せば煩ひあり、一人ももるれば恨みありぬべし。此の文を心ざしあらん人々は寄り合ふて御覧じ、料…

ピーター・ドラッカー「カリスマ」と「いい指導者」

こいつも、かつてはカリスマでした? 全世界の裏RPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 @軍事費5.5倍の中国に勝つ方法は、地政学が教えてくれます。 ●日本の地政学 北野幸伯著 詳細は↓ 日本の地政学 日本が戦勝国になる方法 (扶桑社BOOKS) …

林外相が訪中してはいけない理由

林さん、中国へ行くのはお控えください。 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 @軍事費5.5倍の中国に勝つ方法は、地政学が教えてくれます。 ●日本の地政学 北野幸伯著 詳細は↓ 日本の地政学 作者:北野 幸伯 扶桑社 Amazon では、本題。…

1151夜:隣の創価オヤジが死にました。

池江さんは復活しましたが 私を悩まし続けていた、隣の創価オヤジが死にました。まだ、60代の後半に差し掛かったばかり。定年後のシニアライフを満喫しようと、色々、準備していたようでしたが。。。その矢先の2年前に倒れ。。闘病生活に。。早死になのか…

中国紙はリトアニアを「ノミ」と呼ぶ。しかし「ノミ」 はかつて巨大なクマを殺した。

きれいな街、リトアニア 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 @軍事費5.5倍の中国に勝つ方法は、地政学が教えてくれます。 ●日本の地政学 北野幸伯著 詳細は↓ 日本の地政学 日本が戦勝国になる方法 (扶桑社BOOKS) 作者:北野 幸伯 …

1150夜:人は、なぜ他人を許せないのか?  中野信子(著) 読了

感銘を受けたので、2回読みました 人は、なぜ他人を許せないのか? 作者:中野 信子 アスコム Amazon ホリー@本をタダで配る古本屋 (@HOLLIE) | Twitterさんの、#古本屋の毎日プレゼント企画 hashtag on Twitterに応募してみたら、当選しました。後日、きれ…

1149夜:自然体で生きるには?寛容・中庸・不可知論(Que sais-je?としての)

(b)わたしは踊るときには踊る。眠るときには眠る。一人で美しい果樹園を散歩するときだってそうだ。わたしはそのうちの幾時間かは、何かほかの出来事に気をとられているかも知れないが、またほかの幾時間かは、やはり散歩に・果樹園に・その静寂のうれしさ…

1148夜:「古本屋の毎日プレゼント企画」を御存じですか?あと、正義中毒についてとか

正義中毒って言葉に、ビビッときました。 www.ntv.co.jp ドラマ「真犯人フラグ」を観ていて、「正義中毒」って言葉が出てきました。電撃ショックを受けたような。。。そんな気持ちがして、スマホで検索してみたんです。そしたら、中野信子さんの著書「人は、…

1147夜:瀬戸内寂聴さん逝く

ご冥福をお祈り申し上げます 昨日の細木数子さんに続き、女傑の訃報が続きましたね。 news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp 大勢の人々が訃報に接し、御礼のコメントを発しています。 news.goo.ne.jp www.youtube.com 訃報には、彼女の波乱に富んだ生涯が紹介…

1146夜:細木数子さんの訃報に接して、安岡正篤の晩年を想う

ご冥福をお祈りいたします 細木数子さんは、一時期、テレビによく出ていましたね。急に見かけなくなりましたが、本日の訃報に驚きました。彼女の占いはよく分かりません。生まれた日で運命が分かるというのは、ちょっと信じ難いので。僕は、潜在意識との対話…

1145夜:スクワットで心身ともにリフレッシュ

スクワットの効果に驚嘆 久しぶりの休み。コロナの終息に伴い、激務に磨きがかかってきています。休みの日に、一日中寝転がってAmazonプライム観てたら、健康診断の数値が悪くなっていました。それで、自転車乗ったり、ウォーキングしたりしてたんですが、天…

1144夜:御会式に参詣してきました

御会式は広宣流布の事相を寿ぐ儀式だとか ja.wikipedia.org 御会式は大聖人様の御葬式なんだけど、華やかです。御花飾りがきれいで、お祝いのよう。一説では、広宣流布の事相を寿ぐ意義もあるのだとか。日蓮宗系各派ではお祭りの賑わいです。 池上本門寺のお…

1143夜: 秋篠宮家の長女・眞子さん(30)と小室圭さん(30)の結婚について

おめでとうございます! 報道では色々と。。。 www.youtube.com www.youtube.com news.yahoo.co.jp www.fnn.jp 私個人としては、お二人が幸福な人生を歩まれることを願います。皇室を離脱した以上、追いかけまわすのはやめてあげて欲しいですね。 皇室につい…

1142夜:中ロ艦が大隅海峡同時通過 津軽海峡から日本半周

明治の頃と同じ状況になりましたね。 自虐史観ホルダーが目を覚ますにはいい機会です。中露の連合艦隊が、我が国に対して示威行動を行いました。津軽海峡~大隅海峡をぐるっと周回行動したのです。軍艦ですよ。国際法的に問題がないというのは言い訳です。逆…

1141夜:負け犬の遠吠え~山月記・老子・荘子・唐詩選・白楽天詩選~

山月記を地で行くことになりました 50歳を目前にして、自分が山月記の虎(李徴)になっていることを発見しました。(;´д`)トホホ悲しい糞みたいな人生。後悔しかありません。 李陵・山月記 (新潮文庫) 作者:敦, 中島 新潮社 Amazon 本当は名人伝にあこがれ…

1140夜:前世を記憶する子どもたち

前世を記憶する子どもたち (角川文庫) 作者:イアン・スティーヴンソン,日本教文社 KADOKAWA Amazon 僕は日本人なので、輪廻転生についてはなんとなく信じていました。中学生のころだったか、 前世療法 米国精神科医が体験した輪廻転生の神秘 (PHP文庫) 作者:…

1139夜:最蓮坊とは誰だったのか?

最蓮坊は実在した僧侶か? 2021-10-10 21:06:53 テーマ: ブログ 公式ジャンル記事ランキング: 団体・サークル546位 こんにちは 妙光寺支部の城内です。 今回は久しぶりに上古に戻って歴史のお話です。 題して 「宗史(勝手に)三大ミステリー」 以前「まり…

中国に戦争(=戦闘)を開始させない方法

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 @軍事費5.5倍の中国に勝つ方法は、地政学が教えてくれます。 ●日本の地政学 北野幸伯著 詳細は↓ 日本の地政学 日本が戦勝国になる方法 (扶桑社BOOKS) 作者:北野 幸伯 扶桑社 Amazon では、本…