日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日蓮大聖人様の滅後、御書に登場されていた弟子檀那はどうなったのでしょうか?(列伝として)

日蓮大聖人弟子檀那列伝 浄顕房・義浄房 日蓮大聖人が清澄寺で修行した時の兄弟子で立宗宣言後、日蓮大聖人に帰依きえする。師道善房が逝去すると日蓮は師を弔うために「報恩抄」を書き上げ、日向を使者に持たせて浄顕房・義浄房に送られる。さらに「御ま前…

大聖人様滅後の弟子・檀那はそれぞれどのようになったのか?(富木常忍)

sokadamedasi.blog27.fc2.com 私が読ませてもらっている、創価ダメ出しさんのブログに興味深い話が載っていました。以下、引用。 中山法華寺の「泣き銀杏」の話もあった。凄くザックリいうと、日頂上人が大聖人の三回忌の法要に法論をしていた間に合わず、義…

ダメおやじの読書:「ホモ・デウス」は現代の未来記になれるか?

サピエンス全史の著者、ユヴァル・ノア・ハラリ(以下、ハラリ)が描く未来記です。 とても面白い本なので、ぜひ読んでいただきたいです。 サピエンス全史は人類の過去すべてを描いた話題作でした。 人類のカギは虚構言語の獲得により、認知革命が起きたとい…

法華経 19

華厳経の法界唯心・般若の十八空・大日経の五相成身・観経の往生より、法華経の即身成仏勝れたるなり。(薬王品得意抄・349) 日蓮大聖人御金言義類別入文集 作者: 阿部日顕 出版社/メーカー: 大日蓮出版 発売日: 2015/07/16 メディア: 単行本 この商品を含…

昭和元禄落語心中:NHKドラマ10の出来栄えが感動的過ぎる

www.nhk.or.jp 私は、アニメで昭和元禄落語心中にドハマりしてたんで、NHKドラマ10での放送を楽しみにしておりました。 現在、第三話まで視聴したんですが、想像以上の出来栄えに感動しております。 有楽亭与太郎役の竜星涼さん。泥棒話「出来心」よか…

「今日から俺は!!」(日本テレビ)に大爆笑!ダメおやじ世代には懐かしぃ~!

www.ntv.co.jp 第三話まで見ましたが、毎回、捧腹絶倒です。 原作の漫画は高校の時、週刊少年サンデーで読んでました。 最初は???な感じで録画予約したのですが、見ているうちにハマってしまいました。 三橋役の賀来賢人さんを筆頭に、各キャラクターが個…

法華経 18

夫れ浄土と云うも地獄と云うも外には候はず、たゞ我等がむねの間にあり。これをさとるを仏といふ。これにまよふを凡夫と云ふ。これをさとるは法華経なり。もししからば、法華経をたもちたてまつるものは、地獄即寂光とさとり候ぞ。たとひ無量億歳のあひだ権…

あなたも「現状維持バイアス」の罠にハマってませんか?

┠──────────────────────────────────┃THE STANDARD JOURNAL〜アメリカ通信〜┃ http://www.realist.jp ┠──────────────────────────────────├ 2018年10月29日 あなたも「現状維持バイアス」の罠にハマってませんか?──────────────────────────────────□□□□□…

法華経 17

念仏と法華経と一つならば、仏の念仏説かせ給いし観経等こそ如来出世の本懐にては侍らめ。彼をば本懐ともをぼしめさずして、法華経を出世の本懐と説かせ給ふは、念仏と一体ならざる事明白なり。(題目弥陀名号勝劣事・332) 日蓮大聖人御金言義類別入文集 作…

【RPE】★日中友好、安倍総理がしたのは民主党政権の尻ぬぐい

尖閣諸島中国漁船衝突事件 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 皆さんご存知のように、安倍総理が中国を訪問しました。 おおいに歓迎されたようです。↓ <安倍首相が習近平主席と会談、日中新時代へ「競争から協調へ」など新3原則確認 李首…

ダメおやじの教学論:教学の勉強ってどうすればいいんですか?

松下幸之助さんは昔、「衆知を集めなさい」とよく仰っておられました。 衆知とは多くの人の知識や智慧のことです。 独学や独行、頭から煙を出すような刻苦勉励は、試験勉強ならいざ知らず、仏法の学習にはあまりお勧めできません。 1 本山で修行する ベスト…

ダメおやじの空想:仏法と宇宙について語る~戒壇の大御本尊様は宇宙に一体だけ?~

まずはYouTubeの動画をご覧ください。 宇宙の大きさが実感出来る動画[full HD] 実感できませんね。。。 私たちの住む地球は、天の川銀河に属していますが、天の川銀河の大きさが直径10万光年だそうです。 光の速さで端から端まで10万年かかるって・・・…

法華経 16

法華経は何れの品も先に申しつる様に愚かならねども、殊に二十八品の中に勝れてめでたきは方便品と寿量品にて侍り。余品は皆枝葉にて候なり。されば常の御所作には方便品の長行と寿量品の長行とを習い読ませ給い候へ。又別に書き出してもあそばし候べく候。…

【RPE】★なぜインドは日本にとって【最重要国】なのか?

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 もうすぐインドのモディさんが来られるのですね。 これに関連して、二つニュースがでています。 <<円借款>インドに3000億円 29日首脳会談で伝達 毎日新聞 10/24(水) 23:57配信 政府はインドに対…

法華経 15

一念信解の功徳は五波羅蜜の行に越へ、五十展転の随喜は八十年の布施に勝れたり。頓証菩提の教は遙に群典に秀で、顕本遠寿の説は永く諸乗に絶えたり。(持妙法華問答抄・297) 日蓮大聖人御金言義類別入文集 作者: 阿部日顕 出版社/メーカー: 大日蓮出版 発…

ダメおやじの疑問:宿縁によって大聖人様の仏法に巡りあうことができたとは、どういうことなんでしょうか?

妙通寺様HPより引用 www.myotsuuji.info 本未有善(ほんみうぜん)と本已有善(ほんいうぜん)という言葉を聞いたことがあるでしょうか? 本未有善(ほんみうぜん)が、仏の下種を受けたことがない人々。末法の衆生と呼ばれる、現代の私たちのこと。 本已…

法華経 14

爾前の経の習ひとして、今説く経より後に又経を説くべき由を云はざるなり。唯法華経計りこそ最後の極説なるが故に、已今当の中に此の経独り勝れたりと説かれて候へ。されば釈には「唯法華に至つて前教の意を説いて今教の意を顕す」と申して、法華経にて如来…

ダメおやじの御書拝読:「法蓮抄」~親不孝を後悔している人に~

是は書写の功徳なり、五種法師の中には書写は最下の功徳なり、何に況や読誦なんど申すは無量無辺の功徳なり、今の施主・十三年の間・毎朝読誦せらるる自我偈の功徳は唯仏与仏・乃能究尽なるべし、夫れ法華経は一代聖教の骨髄なり自我偈は二十八品のたましひ…

ダメおやじが語る:仏法を信仰する者の職業観について

西島さんみたいにスーツ姿が似合うと、それだけでプロフェッショナルな匂いが… まことの・みちは世間の事法にて候、金光明経には「若し深く世法を識らば即ち是れ仏法なり」ととかれ涅槃経には「一切世間の外道の経書は皆是れ仏説にして外道の説に非ず」と仰…

法華経 13

法華独りいみじと申すが心せばく候はゞ、釈尊程心せばき人は世に候はじ。「持妙法華問答抄・293」 日蓮大聖人御金言義類別入文集 作者: 阿部日顕 出版社/メーカー: 大日蓮出版 発売日: 2015/07/16 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る

【RPE】★バフェットパパの真珠湾攻撃観

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 昨日は、世界第3位の大富豪バフェット家に伝わる教えを見てきました。 今日も「バフェットネタ」です。 といっても、ウォーレン・バフェットさんのお父さんハワード・バフェットさんの話。 ハワードさん…

米中20年戦争に備えよ!

┠──────────────────────────────────┃THE STANDARD JOURNAL〜アメリカ通信〜┃ http://www.realist.jp ┠──────────────────────────────────├ 2018年10月24日 米中20年戦争に備えよ!──────────────────────────────────□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□…

【RPE】★バフェット家の教え

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 ・米中貿易戦争 ・消費税率再引き上げ ・五輪バブルの終焉 で、先行き不透明な世界と日本経済。 日本では、すでに不動産業界がヤバくなっているという話をあちこちで聞きます。 私たちも、備えていきまし…

ダメおやじの「御書拝読」(崇峻天皇御書)

御書を読むと教養も身につくし、信心も深まるよ 崇峻天皇御書(新編1173・全集1173) 第一秘蔵の物語あり書きてまいらせん、日本始りて国王二人・人に殺され給う、其の一人は崇峻天皇なり、此の王は欽明天皇の御太子・聖徳太子の伯父なり、人王第三十三代の…

【RPE】★アメリカ「INF条約から脱退へ」てなんですか〜?

(1からわかる) ★アメリカ「INF条約から脱退へ」てなんですか〜? 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 今日の新聞を読んでいると、トランプさんが「INF条約脱退の意向を示した」ことが、大きく報じられています。 今回は、これについて学ん…

【RPE】★中国がアメリカに勝てない三つの理由

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 米中貿易戦争が、米中覇権争奪戦争に転化してきた。 少し前までは、「は??トンデモ?」という反応でしたが、今では、「ですよね〜〜〜〜〜」というリアクションに変わってきました。 で、アメリカと中国…

ダメおやじの語り「お前はホントに阿闍世だねぇ」:妙一尼御前御消息(平成新編御書八三一)

「法華経を信ずる人は冬のごとし、冬は必ず春となる」妙一尼御前御消息(平成新編御書八三二) の御金言が有名な妙一尼御前御消息ですが、この御金言の中で大事なのは、「法華経を信ずる人は冬のごとし」なのか、「冬は必ず春となる」なのか。 「法華経を信…

創価学会員に本門戒壇の大御本尊様の大事を説いていも、ピン!とこない理由とは?

それは、 むちもうまい の一言に尽きるからであります。 大半の創価学会員は、日蓮正宗の教義を知らず、知ろうとせず、目を閉じて耳を塞いでいるのです。 バリ活と呼ばれる人々も、聖教新聞には目を通しても、大聖人様の御書には見向きもしてないのです。 い…

【RPE】★とても残念なこと

件名を見て、「とても残念なことってなんだろう?」と驚かれた方もいるでしょうか? これです。↓ <<消費増税>19年10月から10% 安倍首相 閣議で表明 毎日新聞 10/15(月) 16:30配信 安倍晋三首相は15日の臨時閣議で「消費税率は法律で定められた通…

【RPE】★ルトワック、米中対立は中国の体制崩壊までつづく!

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 毎日新聞10月14日付に、世界一の戦略家ルトワックさんのインタビューに関する記事が出ていました。 なかなか衝撃的な内容ですので、ご紹介します。 <米国防総省のアドバイザーなどを務め、戦略論研究…