日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

モンテーニュ「エセー」全7巻&寝る前5分のモンテーニュを購入しました。

エセー1
ミシェル・ド・モンテーニュ
2014-10-30

寝るまえ5分のモンテーニュ 「エセー」入門
アントワーヌ・コンパニョン
2014-11-18

特別給付金の使い道、皆さんはお決まりになりましたでしょうか? 私は日常の生活費への補填と、哲学書の購入にいたしました。 明日が48歳の誕生日ですので、自分への御褒美として。 古典の名著「エセー」は死ぬまで愛読したいですね。 モンテーニュの精神は、謙虚さ真摯さから来る懐疑主義でした。 「私は疑う」ではなく「私は何を知りうるか?」という疑問形こそが、哲学的懐疑主義を表明するにふさわしい形式であるとしています。 クセジュ(フランス語: Que sais-je? )は、「我、何をか知る」すなわち「わたしは何を知っているだろうか?」を意味するフランス語の表現です。
文庫クセジュの名前の由来になっています。 随筆を意味する「エッセイ」もモンテーニュの「エセー」が語源です。 元々、フランス語のessaiは「試み」や「企て」という意味なんだそうです。 彼の哲学は「事」の哲学で、私個人の考えでは、アダムスミスの「道徳感情論」と双璧をなす、人間精神の正統だと思っています。