日蓮正宗のススメ

法華講員のブログ

2020-06-08から1日間の記事一覧

日顕上人様の広宣流布観を拝して

日蓮正宗要義の中に(324㌻)、日顕上人様の広宣流布観が書かれていました。 此の四菩薩、折伏を現ずる時は賢王と成って愚王を誡責し、摂受を行ずる時は僧と成って正法を弘持す。(観心本尊抄661㌻) を引用されて、法体の折伏を示され、次に 夫人中に…

コロナは終わっていない

感染増が加速 世界で700万人 - Yahoo!ニュース日本では終わった感のあるコロナウイルス感染症。世界では猛威を奮っています。日蓮正宗に帰依してお題目を唱えましょう。国王・太子・王子の前に於て自ら破仏法の因縁・破国の因縁を説かん。其の王別へずして此…

日蓮正宗要義を読了しました

日蓮正宗要義 改訂版大日蓮出版1999-12-19日蓮正宗要義を読了いたしました。すごい本でしたね。読みながら、信心が深まっていきました。何度も繰り返し読みたいです。私の理解は浅いでしょうから。それでも、読んでよかったって思えます。自分が疑問に思って…

唱題会に参加して

昨日は、所属寺院の唱題会に参加できて、本当に良かったです。みんな元気そうで良かった。僕の運転で御登山しようね、支部総登山が再開されたら一緒に行こうね。約束して帰ってきました。今日もお休みなので、一日中読書かな。日顕上人様のお書き物を読んで…

日蓮正宗要義をもう少しで読み切れそう

日蓮正宗要義 改訂版大日蓮出版1999-12-19かなり難しい本でした。今は、320㌻まで読み進んできたところです。どうにか、最後まで読み通したい。モンテーニュ よく生き、よく死ぬために (講談社学術文庫)保苅 瑞穂講談社2015-09-11保苅さんの読みの深さに感動…