日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

唱題を30分続けてみたら…驚くほどの効果が出ました。

Twitterも捨てたもんじゃないなって、最近、考えさせられました。

といいますのも、法華講員さんのつぶやきに、「30分以上唱題をしたら全然違う実感がありました」というのがありまして。。

なるほど。。と、自分も実践してみたんですよ。

その時は、己心の魔が強い日で、5分の唱題もしんどかったんです。

でも、その法華講員さんのつぶやきを思い出しながら、10分、20分と続けて行くうちに、雑念やら倦怠感やらしだいに薄まっていき、澄み切った心に変わりました。

それからは、可能な限り長めにお題目を唱えるようにしています。

五座三座の勤行には大きな功徳がありますが、禅定(心を整えること。仏界との境地冥合)を実感できるレベルには、ある程度の唱題行が必要かと思いました。

その日一日は、アクシデントがあっても平静な心で対処できました。動揺したり、怒ったりという、悪縁による紛動が少なくなったと思います。

是非、試してみてください。

ht_hoando2