日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

VS外道思想:ミリンダ王の問いに学ぶ

ギリシャの哲人王の問いは、現代人の問いと同じ 仏教経典 「ミリンダ王の問い」★たいへん面白い「那先比丘経」のご紹介です。 中村元 - 仏典 ミリンダ王の問い の解説 開目抄の冒頭にある有名な御文。 夫一切衆生の尊敬すべき者三つあり。所謂、主・師・親こ…

耳根得道再び:コウモリさん、頑張れ!

初めて見つけたときは、枯れ葉か何かがくっついているのかなって思いました。 コウモリだと気づいてからもしばらくは、死んでいるのか?生きているのか?よく分かりませんでした。 翌日。。。 生きていました。 でも、左の翼は破れていました。 飛べなくなっ…

おカネの切れ目が恋の始まり:三浦春馬さんの死を悼みながら、最終話まで視聴しました。

とてもいいドラマでした お金を湯水のように使ってしまう、ボンボン役の三浦さん。 三浦さんの金銭感覚を矯正するために、指導役を指名された松岡さん。 過去に何かがありそうな、松岡さんの心を三浦さんがほぐしながら、これから二人の恋路がはじまりそうで…

法華講員の世界の片隅で生きてます(仮)さんが、生まれ変わりについて教えてくれました。

量子力学も取り組み始めていますが 回答があったのはツィッターでした。 世界の片隅で生きてます(仮)さん(以後:片隅さん)のツィートを貼り付けさせていただきます。 ①「五陰和合を名づけて衆生と為す」。「末那識(第七識)は常に第八識を縁じて、自我とい…

無我・無自性・霊魂否定なのに生まれ変わるって、どういうこと?:十二因縁御書

また見つかった!何が?永遠が、海と溶け合う太陽が。。。 凡そ成仏とは、我が身を知るを仏に成るとは申すなり。我が身を知るとは、本よりの仏と知るを云ふなり。一切衆生螻蟻蚊虻まで生を受くる程のもの、身体は六根・六境・六識の十八界をもて組み立てたる…

口は禍の元:失言の禍を防いでいただきました。

クレームが来ないか不安でしたが 二日前、仕事中に失言を。。 お恥ずかしい限りです。 クレームが来ないか冷や冷やしていました。 週末を迎え。。。上司も「まぁ、大丈夫だろう」。 水曜日の夜に、家に帰ってきて御本尊様の前にすっ飛んでいきました。 夕方…

日蓮正宗 法華講員の体験談 「池田教と化した創価学会と決別 本門戒壇大御本尊の御元へ」

池田教の教祖様です 皆さん、こんにちは。本修寺支部MKです。私は創価学会の家に三世として生まれました。家族に連れられ、お寺や御山に参詣し、学会の会合や座談会に連れて行かれながら育ちました。信心の事はよく祖母から教わりました。学会が破門になっ…