日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートフォンと禅天魔:我々は天魔に魅入られている

スマホの画面と言えば、アイコン 今ではお馴染みのアイコン。 私が初めてこの画期的なシステムに出会ったのは、1995年(平成7年)でした。Windows95が発売された年。 それまで、ワープロしか縁がなく、パソコンが何をするためのものか、全く知識があり…

発心は感謝の心から生じるのだと思うのです。

私は感謝の心が生じたときに、同時に強い信心が湧いてきます。 祈りは、苦しさから逃れたいときや、願いを叶えてほしい時にも、すがるような思いから信心が湧いてくると思います。 どちらがいいとか悪いとかではありません。 ただ、感謝の気持ちを仏様に対し…

創価ダメ出しさんに学ぶ:六巻抄の読み方

江戸の昔は、煙草盆なんかが設えられて、講義が行われたのでしょうかねえ。粋でやんす。 日蓮正宗創価学会では昔、教学の勉強といえば日寛上人様の「六巻抄」「御書文段」でした。 私の記憶が確かならば、日寛上人様のすごいところは、法華経・天台・妙楽・…

信心弱くしては

2020-11-04 | 御住職指導正林寺御住職指導(R2.11月 第202号) 百日間の唱題行は九月七日からはじまり五十日の節目が過ぎた時点で、一日二時間の唱題行は持続されているでしょうか。また唱題行への講中の取り組みは如何でしょう。講中一丸となるため…

富山の蘭室

2020-10-04 | 御住職指導正林寺御住職指導(R2.10月 第201号) 日蓮正宗の末寺では毎年十月から十一月にかけて御会式が奉修され、宗祖日蓮大聖人の『立正安国論』が住職・主管により捧読されます。 その『立正安国論』に、「悦ばしいかな、汝蘭室の…

第六十七世日顕上人御事蹟

2020-09-04 | 御住職指導正林寺御住職指導(R2.9月 第200号) 令和元年(2019)9月20日、総本山第67世日顕上人は御年96歳をもって御遷化あそばされ、令和2年9月20日には第1周御忌をお迎え申し上げます。第1周御忌法要は新型コロナウ…

創価ダメ出しさんに学ぶ:今月の御講拝読御書

稗(ひえ) 御講拝読御書研鑽(2020年11月・衆生身心御書) ひへのはんを辟支仏に供養せし人は宝明如来となりつちのもちゐを仏に供養せしかば閻浮提の王となれり、設いこうをいたせどもまことならぬ事を供養すれば大悪とはなれども善とならず、設い心をろかに…

「妙法七字拝仰」読了:御題目の意味とは何であるかが学べました。

夜の長い季節です。教学研鑽をして過ごしませんか? 妙法七字拝仰 上巻 作者:阿部 日顕 発売日: 2013/04/28 メディア: 単行本 妙法七字拝仰 下巻 作者:阿部 日顕 発売日: 2013/07/16 メディア: 単行本 信徒向けの書籍ではありますが、御題目の深い意義につい…

総罰・別罰・顕罰・冥罰

尖閣諸島が中国の海軍基地になる時は近い? 2020-08-06 | 御住職指導正林寺御住職指導(R2.8月 第199号) 人間社会での日常的な罰は、法律の下に罰則・罰金・刑罰などがあり、企業や学校においてもあります。時として罰は、秩序を維持するために必要…

裏切られた自由:民主党大統領の恐怖

裏切られた自由 上 ~フーバー大統領が語る第二次世界大戦の隠された歴史とその後遺症 作者:ハーバート・フーバー 発売日: 2018/05/17 メディア: Kindle版 裏切られた自由 下: フーバー大統領が語る第二次世界大戦の隠された歴史とその後遺症 発売日: 2017/1…