日蓮正宗のススメ

凡そ謗法とは謗仏謗僧なり。三宝一体なる故なり。

遺書:来世の"私"へ

いつかどこかで・・・ 1 インターネットで仏法を語り出したのは・・・ ポリ銀でエゴサーチすると、 blog.goo.ne.jp が、見つかった。 懐かしいな。トチロ~さんの記事だ。 一言述べさせてください ポリ銀さん 私は、単なる末端の会員で、トチローさんのおっ…

10年前に涙を流して唱題されていた御僧侶が・・・今では

10年前といえば2010年です。早いものですね。 年初の広布推進会の時、ふと耳にした言葉に。。。 ∑( ̄ロ ̄|||)なんと!? 思わずとある御僧侶の方を二度見してしまいました。 同じ地方部のお寺の御僧侶で、10年くらい前に推進会の後の座談会か何かで、…

春の彼岸法要に参詣:御塔婆建立&墓参してきました

今日はええ天気でした 1 私の流儀 創価・顕正の時は、お彼岸なんてあまり意識していませんでした。 日蓮正宗に戻ってからも、父の葬儀で喪主をするまでは、法要なんて参加していませんでした。 異流儀では塔婆不要論が主流ですし、墓参も推進はしてなかった…

【RPE】★トランプ、対中情報戦に参戦

トランプが、対中情報戦に参戦しました。 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 まずは、お知らせから。 歴史は、80年で繰り返す? 北野が検証してみました。 それが本当なら、2020年はどんな年になるのでしょうか? 気になる方は、ユーチュー…

筋トレは一種の宗教的存在であるのかもしれない

Affected books 超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由 作者:Testosterone,久保 孝史 発売日: 2018/04/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) 筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法…

【一切衆生の同一の苦は悉く是日蓮一人の苦なり】病の克服

バクテリオファージっていうウィルスは細菌の天敵だとか ja.wikipedia.org 【花粉症?ウィルス?】 春の陽気になりましたが、花粉やウィルスという目に見えないものが飛び交い、人々が右往左往しています。 この季節、「花粉症で気分が晴れない」という方は…

ロシアにも皇帝が誕生しました:【裏RPE】★プーチンは(結局)終身大統領になることを選んだ

ロシア皇帝の揃い踏み 全世界の裏RPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 世界中、新型コロナウイルスの話ばかりです。 それでかすんでしまっていますが、とても大きなできごとがありました。 プーチンは、2024年の後に「院政」することをやめ、その後も…

韓国はストーカー国家:日本を取り巻く無法国家のあしらい方――ウクライナ人が説く国際政治の仁義なき戦い グレンコ・アンドリー (著)

クリミアはロシアに併合されちゃいました:原因はウクライナ人の平和ボケだったんだとか 日本を取り巻く無法国家のあしらい方――ウクライナ人が説く国際政治の仁義なき戦い 作者:グレンコ・アンドリー 発売日: 2019/12/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) …

東京オリンピック中止決定!? 幻の東京五輪が再来するのか?

1940年、幻の東京オリンピック ja.wikipedia.org 歴史は繰り返すのでしょうか? 皆様、こんにちわ。 令和の予言師、ポリ銀です(嘘)。 組織委理事が延期発言 東京五輪、できなくても補償なし - 東京オリンピック [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジ…

御逮夜御講に参詣:今こそインターネットを活用して広宣流布を進めよう

外出や集会ができない時こそ・・・ 三月度御講拝読御書 『新地御書』(一四五七)「雪山の寒苦鳥は寒苦にせめられて、夜明けなば栖つくらんと鳴くといへども、日出でぬれば朝日のあたゝかなるに眠り忘れて、又栖をつくらずして一生虚しく鳴くことをう。一切…

それでも日本は諸天善神の守護を受けている:新型コロナウイルス肺炎がもたらした救国

ニッポンノ、オネイサンハ、ビジンデスネー! 戦後処理と諸天善神の妙用 以前、御住職様が「第二次大戦敗戦後の処理は、諸天善神の守護で分割統治にもならなかったし、その後の戦後復興はびっくりするほどの勢いで進んだ」と仰ったことがございました。 創価…

武漢肺炎か?、COVID-19か?〜アメリカ通信〜

武漢肺炎ウィルスの構造 www.realist.jp──────────────────────────────────□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□□ ▼武漢肺炎か?、COVID-19か? みなさんこんにちは和田憲治です。 新型コロナウィルスをどう呼ぶか?が…

【RPE】★中国全土からの渡航禁止は【意味ないよ論】について

感染症から身を守りましょう 中国全土からの渡航禁止は【意味ないよ!】という説があります。 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 私は、ちょうど一か月前から、 「中国全土からの渡航を禁止してください」 「中国全土への渡航を禁止してくだ…

顕正会の浅井センセーを超えた?:希代の予言者現る?「幻の東京五輪」「秋のデフォルト」

nichirendaihonin.hatenablog.com 過去にオリンピックが幻に終わるのではないかという、予言をしていたことを思い出しました。 ブログ内検索をしてみると、二件の記事がヒット。 nichirendaihonin.hatenablog.com nichirendaihonin.hatenablog.com そう、希…

【必読】★やはり中国は日本を裏切る

孫子の兵法は三国志で学ぼう hajimete-sangokushi.com 今回は、とても重要な内容です。 まず2月17日号 「★日本人が決して決して決して忘れてはならないこと」 の文章を再掲載します。 是非今一度熟読してください。 その後、「何が起こったのか」新しい事実…

私たちに前世の記憶がない理由とは?

記憶喪失とは事情が違うようです 三世の生命観を仏法では説いています。 しかし、私には過去世の記憶がありません。 不思議でしょうがなかったので、御僧侶に聞いてみたことがあります。 ポリ銀「過去世の記憶がないのは何でですかね?」 僧侶「罪障消滅して…

ストレスゼロの生き方 ~心が軽くなる100の習慣~ Testosterone (著), 福島モンタ (イラスト)

筋トレって気分がスカッとします。まさに禅定。 Testosterone on Twitter: "ワガママに生きてもいいんだぜという話… " 帯には「新しい時代の生き方の聖典」とあったけど、まさにバイブル。 一気に読んでしまった。 続けて2周目に。Testosterone on Twitter: …

今回もまた、御本尊様に救っていただけたように思います。

感謝の思いは無限大 今回のブチ切れ事件・・・穏便に終息いたしました。 クレームもなく、なかったことに。 気をよくしてはいけませんので、御本尊様に懺悔と報恩感謝の御祈念をいたしました。 今の自分の仕事は、とても気に入っています。 できれば辞めたく…

懺悔するなら御本尊様に:私の反省会

ついカッとなって。。。 戒壇とは王法仏法に冥じ仏法王法に合して王臣一同に本門の三秘密の法を持ちて有徳王・覚徳比丘の其の乃往を末法濁悪の未来に移さん時勅宣並に御教書を申し下して霊山浄土に似たらん最勝の地を尋ねて戒壇を建立す可き者か時を待つ可き…

罪障は瞳に浮かぶ:如是相第一

経に云く所謂諸法如是相と申すは何事ぞ十如是の始の相如是が第一の大事にて候へば仏は世にいでさせ給う、智人は起をしる蛇みづから蛇をしるとはこれなり、衆流あつまりて大海となる微塵つもりて須弥山となれり、日蓮が法華経を信じ始めしは日本国には一渧・…

当体義抄文段を拝読する 6

nichirengs.exblog.jp 当体義抄文段 十七 当(まさ)に知るべし、迹門は華の如く、本門は蓮の如く、文底は種子の如きなり。例えば種子の中に華・菓を具するが如きなり。 一 問う如来の在ざい世せ等文。 此の下は次に如来在世の証得の人を明かす、亦二。初め…

当体義抄文段を拝読する 5

nichirengs.exblog.jp 当体義抄文段 十四 今本因・本果とは、即ち是れ種家の本因・本果なるのみ。釈尊既に爾(しか)なり、蓮祖も亦爾なり 一 問う劫こっ初しょより已来このかた等文。 此の下は大段の第二、能証の人を明かす、亦三。初めに如来の自証化け他…

創価学会への疑問:戒壇の大御本尊様に繋がらないお金を御供養しても、功徳はあるのでしょうか?

戸田城聖は言ったとか言わなかったとか。。。「宗教は金になる!」 「在家が供養を受けられる」の嘘 昭和52年に池田氏が発表した『仏教史観を語る』は現在の学会の基本精神となっているが、当時、これが宗門内に大きな物議を呼び逸脱事件の中心の書となっ…

当体義抄文段を拝読する 4

nichirengs.exblog.jp 当体義抄文段 十一 法の本尊を証得すれば、我が身全く本門戒壇の本尊と顕るるなり 一 日蓮が弟子檀那等の中の事なり文。 此の下は因を結するなり。前さきの「正直に方便を捨て」已下の文に配して見るべし。 日にち我が云く「是の『中』…

創価学会の折伏大行進をモノマネしそこなった顕正会

総本山を在家の分際で。。。この後、急死しました。 www.dailyshincho.jp 創価学会を巨大化させた「折伏大行進」の陰 昭和の新宗教の中でも最大、最強と言えるのは、創価学会であろう。公称800万世帯という巨大化の原点は、終戦直後に行われた“折伏大行進”に…

当体義抄文段を拝読する 3

nichirengs.exblog.jp 当体義抄文段 八 設い非人と雖も即ち是れ本門寿量の当体の蓮華仏なり。故に正・像の国王よりも末法の非人は尊貴なり 一 此等の文の意こころを案ずるに等文。 此の下、次に正しく非ひを簡えらび、是ぜを顕す、亦二。初めに非を簡び、次…

当体義抄文段を拝読する 2

nichirengs.exblog.jp 当体義抄文段 五 当抄を釈するに、大いに分ちて二と為す。初めに所証の法を明かし、次には能証の人を明かす。 一 入文判釈の下。 今、当抄を釈するに、大いに分ちて二と為す。 初めに所証の法を明かし、次に「問う劫こっ初しょ」の下は…

当体義抄文段を拝読する

nichirengs.exblog.jp 当体義抄文段 目次 日寛上人 御書講義 当体義抄 文段 当抄を釈せんとするに、須く三門に約すべし 大 意 釈 名 入文判釈 所証の法を明かす 一、法体に約す 二、信受に約す 法の本尊を証得すれば、我が身全く本門戒壇の本尊と顕るるなり …

『妙法蓮華経』の体(実体)は、十界の依正であることをあかした書【当体義抄】 その三

nichirengs.exblog.jp[当体義抄 本文] その三問う如来の在世に誰か当体の蓮華を証得せるや、答う四味三教の時は三乗・五乗・七方便・九法界・帯権(たいごん)の円の菩薩並びに教主乃至法華迹門の教主総じて本門寿量の教主を除くの外は本門の当体蓮華の名をも…

『妙法蓮華経』の体(実体)は、十界の依正であることをあかした書【当体義抄】 その二

nichirengs.exblog.jp [当体義抄 本文] その二 問う劫初(こっしょ)より已来何人(このかたなんびと)か当体の蓮華を証得せしや、答う釈尊五百塵点劫(ごひゃくじんてんごう)の当初(そのかみ)、此の妙法の当体蓮華を証得して世世番番に成道を唱え能証所証の本理…