日蓮正宗のススメ

法華講員のブログ

日蓮正宗 法華講員の体験談 「眼病からの復帰」

この表の前に立つと緊張します 思い起こせば若い日、父母に捨てられ、祖母と生きた日、信心七年目にして両眼を失明し、唱題をすればする程病状は悪化し、三カ月位したころ、申し訳ないことですが信心しても大丈夫なのかなと不信を起こしました。そんなとき、…

日蓮正宗 法華講員の体験談 「唱題の功徳」

変われちゃうんですよ さて私は過日あるお寺へお邪魔させていただきました折、経机にB4版の紙が置いてありました。見るともなしに見ますと、このような一文でありました。 唱題の功徳一、法華の法門を聴聞すれば未だ発心しない者も御本尊を拝む心がおきて…

日蓮正宗 法華講員の体験談 「縁ある人を果敢に救う時」

人を救うのは、特別な人間や職業ではありません。 与するつもり無くとも、在籍だけで謗法と知り脱会 涌徳寺支部 T下みち(熊本地方部総会よりH29.4.16) 私は、結婚する一年前の昭和五十九年一月に、創価学会を通じて日蓮正宗に入信したばかりの主人から折…

竹内結子さんの自殺に想う:自死の業因とは何か?日蓮正宗の追善供養で救えない者はいない。

竹内さんと藤木さんのことは、このとき知りました。 ja.wikipedia.org 1999年のNHK連続テレビ小説だったんですね。 感動しました。小説も読みました。 格好いい女性でした。 三浦春馬さんとも共演されてましたね。 衝撃のニュースでした。 竹内結子さんの御…

日蓮正宗 法華講員の体験談 「アメリカ同時多発テロ被災地のニューヨークから」

この日から世界はテロの時代に 衝撃的な同時多発テロから早くもひと月が経った。ニューヨーク・妙説寺の信徒の中には、世界貿易センタービルがあったマンハッタンに住んでいたり、勤務地であった方もいたが、幸いにも皆、無事であった。御本尊様の御加護をい…

日蓮正宗 法華講員の体験談「病により自我を改める機会を戴き、これからめざすは、みんなで幸せになる信行」

凡夫の嘆きは信心で解決できます 私は涌徳寺支部、坪井地区に所属しています。両親の折伏が成就した体験をお話させていただきます。 私は十年前の三十六歳のときに、坪井地区の中村地区長に折伏され、入信しました。当時から住んでいる所が鹿児島市内でお寺…

日蓮正宗 法華講員の体験談 「どんな壁も折伏実行で乗り越えることができる」

仏様の力で壁を乗り越えましょう (H30.01.21南近畿地方部総会より)寧楽寺支部 K畑N啓さん(イニシャル) 〝折伏〟でその先へ 夢にも思わなかった結果に 私は、若い頃にヤクザの道に入り悪いことを悪いと思わずに生きていました。刑務所に二回目に入った…

シニフィエさんのブログが、1000万アクセスを達成したことを憂う

祝!1,000万アクセス達成!創価学会とは何だったのか?signifie.wordpress.com アンチ創価ブログの signifie.wordpress.com が1000万アクセスを達成したそうです。 ブログ運営者のシニフィエさんは、元創価学会員。 現在は無信仰だそうです。 ハンドルネーム…

プーチンとムッソリーニの類似性

歴史は同じようには繰り返さないが、韻を踏む。 歴史は繰り返す? 習近平は、ヒトラーの役割。 プーチンは、ムッソリーニの役割? ★プーチンとムッソリーニの類似性 全世界の裏RPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 ここ数年、私には「趣味」があります…

信心のブログを始めてみたいと思っている方に~コツを少々~

ブログ とはウェブログの略称です ブログ (blog) は、World Wide Web上のウェブページに、覚え書きや論評などを記すウェブサイトである。「WebにLogする」のウェブログ (weblog) をブログ(Blog)と略称する[1]。執筆者はブロガー (blogger)、個別記事はブロ…

日蓮正宗 法華講員の体験談 「いつでもどこでも御指南通りに御本尊様のすばらしさ伝えたい」

フィードバックとは、簡単にいうと体験談ことです。 法光寺支部 H泓 華子さん (西九州地方部総会より) 私は約四年前、総本山の従業員として勤めさせていただきましたが、その日々の中で貴重な折伏の体験ができました。 それ以前、地元にいたときの折伏は…

日蓮正宗 法華講員の体験談 -あまりにも大きな代償を払い、ようやく聞けた信心の話-

代償を払ったなら、次のステップへ 『ニセ本尊』一掃を強く決意 熊本県・真法寺信徒 I上J子さん 私は、平成二十三年十二月末に勧誡を受けて入講いたし、御住職・黒沢糾道御尊師のもとで仏道修行に日々頑張っております。 私は、昭和四十年に身内からの勧め…

日蓮正宗 法華講員の体験談 「シキミの葉一枚の御供養」

樒の葉一枚に込められた、信心の真心が実るとき。。。 『祖道』H1912号より ところで、来月は、記念局の特別御供養の受付があります。 御供養について、総本山大石寺のY野総代(故人)の奥さんで、観行坊支部婦人部長のY野幸子さんの次の手記があります。 …

日蓮正宗 法華講員の体験談 「この病気になってよかった」

病によりて道心はおこり候か 「この病気になってよかった」大白法H19.04.16より大修寺支部 O森K平さん 平成十六年四月、高校一年生の私は健康診断で異常が見付かり、埼玉医科大学病院で再検査を受けました。その結果、脈と首のリンパ節に腫瘍がある「悪性…

日蓮正宗 法華講員の体験談 「折伏をすることで罪障消滅をさせていただける。」

と、消えるのです。罪障消滅って。 本玄寺支部 山G孝Aさん (岐阜地方部総会より) H24.4.22 七万五千名大結集総会の砌に御法主日如上人猊下から賜った大目標に、僧俗が心一つにして勝ちどきを上げてスタートして三年目、必ず御指南を成し遂げたいと、御住職…

日蓮正宗 法華講員の体験談 「育成・団結の応援に感謝」

団結って大事ですね。 塔中妙住坊支部 M上S子さん (富士地方部総会より) 私は平成二十年九月、静岡市に住む知人のG藤M子さんから折伏を受け、日蓮正宗に入信しました。G藤さんとは、私が以前信仰していた霊友会の支部長の紹介で、信仰とは別の件で、たま…

日蓮正宗 法華講員の体験談 「現在の幸せを御本尊様に感謝して、日々、信心を根本に仕事に励んでいます。」

妙とは蘇生の義なり。蘇生と申すはよみがへる義なり。 H23.10.01大白法皆さん、こんばんは。私は、昭和四十七年に大阪で生まれました。 私の家では、祖父の喘息がきっかけで、勧められるまま天理教に入ってしまいました。しかし、治るどころか、その後に生…

コロナは武漢の研究所で作られた?

「コロナは武漢の研究所で作られた」中国人学者が論文発表→専門家は「荒唐無稽」と指摘【新型コロナ】(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース新型コロナウイルスは中国・湖北省武漢市の研究所で作られたなどとするいわゆる“人工説”の証拠だとする論文を、ア…

日蓮正宗 御僧侶の体験談 【求める唱題・義務の唱題】

日蓮正宗の修行は我慢比べではありません かつて、平成21年に全国の僧俗が、総本山7万5千人大結集総会に向けて真剣に七百五十億遍唱題行を実践したことがありました。その際、お互いに励まし合いながら、嬉々として参加していた女子部のA子とB子がいました。…

浅井昭衛氏一家へメッセージ~妙通寺様HPから~

何をそんなに爆笑しているのやら www.myotsuuji.info 浅井昭衛氏へのメッセージ 浅井昭衛氏は、なにかにつけて、日蓮正宗に種々の働きかけをしています。これはおそらく、信仰的にいえば、浅井昭衛氏は、自分が間違いだったことに気づいた証左と言えるのでは…

僧侶擁護論:別に〇〇したっていいじゃない!?

あなたは、十善戒を守れていますか? 僕は、守れていません。守る必要もないですし。信心をしながら、自由闊達に生きればよいのです。 ただし真言の事ぞ御不審にわたらせ給ひ候らん。いかにと法門は申すとも御心へあらん事かたし。但眼前の事をもって知ろし…

零細企業でも三方良し経営はできる

近江商人の三方良しは、自利利他の精神ですね ■1.「零細企業の倒産は日本にとってプラス」 「零細企業の倒産は日本にとってプラス」という挑発的なタイトルの記事が、月刊『Hanada』7月号に掲載されていました。コロナ禍で多くの零細企業が倒産の危機に直…

苦難に挑まれる御僧侶に"エール"を送らせていただきたいのです。

朝ドラ「エール」も放送が再開されましたね 「エール」とは、スポーツの試合などで、声をそろえて発する応援の掛け声や声援のことです。 御僧侶にエールを送るなんて、僭越かもしれません。 ご容赦を。 私が私淑している御僧侶が、創価に揚げ足を取られまし…

有名人の訃報から学ぶこと

岸部四郎さん死去 71歳 拡張型心筋症による急性心不全で(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース さらば沙悟浄 有名人の訃報が続きました。 昨日は、 www.jiji.com のニュースが駆け巡りました。 御二方の御冥福をお祈り申し上げます。 nichirendaihonin.ha…

河野防衛相、「中国は安全保障上の脅威!」

親子でここまで思想が違うと痛快ですな 全世界の裏RPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 日本の新総理、菅さんで決まりそうな感じです。 ところで、私は、「次期総理は、この人がいいなあ」と思っていた人がいます。 河野防衛大臣です。 なぜでしょうか…

宋 文洲のメルマガ: 米中貿易摩擦が「冷戦」ではない

宋文洲さんの意見でも、まともなこともあるんですね 論長論短 No.333米中貿易摩擦が「冷戦」ではない 皆さま、宋文洲です。本当に本当にお久しぶりです。 2018年の11月9日、隔週金曜日にお届けしていた宋メールを中止し、不定期に送ると約束しました…

トランプは、米中経済関係をさらに破壊する方針

jbpress.ismedia.jp 中国海軍の新鋭055型駆逐艦は最先端装備満載のうえ米海軍巡洋艦よりも大型艦である <デカップリング [2] 【decoupling】切り離し。分離。三省堂 大辞林 第三版 > 全世界の裏RPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 日本の新首相は…

付け願いと塔婆供養申し込み

大石寺への参詣再開を御祈念しつつ コロナの影響で支部総登山は中止になっております。 総本山大石寺への参詣・御供養が叶わないことは、信徒にとって痛恨ではありますが、昨日、朗報が届きました。 戒壇の大御本尊様への御供養が叶う、付け願いのお知らせが…

映画「七つの会議」観ました。

野村萬斎さん、かっこよかったです 休みの日に映画鑑賞三昧。 nanakai-movie.jp 去年だったかな。 妻と映画を観に行った時に、映画の予告で知って観たいねって言ってた作品。 妻と一緒に鑑賞しました。 日曜にTBSでやってる、あの熱いドラマの匂いのする…

映画「インターステラー」を観ました。:5次元の不思議

時間の不思議に迫る映画でした ja.wikipedia.org インターステラー [Blu-ray] 発売日: 2015/11/03 メディア: Blu-ray 食糧争奪戦後の地球が舞台。 あらすじは、インターステラー - Wikipediaでご確認ください。 地球の代替となる星を探す任務を帯びた、元宇…