日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

林外相が訪中してはいけない理由

林さん、中国へ行くのはお控えください。 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 @軍事費5.5倍の中国に勝つ方法は、地政学が教えてくれます。 ●日本の地政学 北野幸伯著 詳細は↓ 日本の地政学 作者:北野 幸伯 扶桑社 Amazon では、本題。…

1151夜:隣の創価オヤジが死にました。

池江さんは復活しましたが 私を悩まし続けていた、隣の創価オヤジが死にました。まだ、60代の後半に差し掛かったばかり。定年後のシニアライフを満喫しようと、色々、準備していたようでしたが。。。その矢先の2年前に倒れ。。闘病生活に。。早死になのか…

中国紙はリトアニアを「ノミ」と呼ぶ。しかし「ノミ」 はかつて巨大なクマを殺した。

きれいな街、リトアニア 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 @軍事費5.5倍の中国に勝つ方法は、地政学が教えてくれます。 ●日本の地政学 北野幸伯著 詳細は↓ 日本の地政学 日本が戦勝国になる方法 (扶桑社BOOKS) 作者:北野 幸伯 …

1150夜:人は、なぜ他人を許せないのか?  中野信子(著) 読了

感銘を受けたので、2回読みました 人は、なぜ他人を許せないのか? 作者:中野 信子 アスコム Amazon ホリー@本をタダで配る古本屋 (@HOLLIE) | Twitterさんの、#古本屋の毎日プレゼント企画 hashtag on Twitterに応募してみたら、当選しました。後日、きれ…

1149夜:自然体で生きるには?寛容・中庸・不可知論(Que sais-je?としての)

(b)わたしは踊るときには踊る。眠るときには眠る。一人で美しい果樹園を散歩するときだってそうだ。わたしはそのうちの幾時間かは、何かほかの出来事に気をとられているかも知れないが、またほかの幾時間かは、やはり散歩に・果樹園に・その静寂のうれしさ…

1148夜:「古本屋の毎日プレゼント企画」を御存じですか?あと、正義中毒についてとか

正義中毒って言葉に、ビビッときました。 www.ntv.co.jp ドラマ「真犯人フラグ」を観ていて、「正義中毒」って言葉が出てきました。電撃ショックを受けたような。。。そんな気持ちがして、スマホで検索してみたんです。そしたら、中野信子さんの著書「人は、…

1147夜:瀬戸内寂聴さん逝く

ご冥福をお祈り申し上げます 昨日の細木数子さんに続き、女傑の訃報が続きましたね。 news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp 大勢の人々が訃報に接し、御礼のコメントを発しています。 news.goo.ne.jp www.youtube.com 訃報には、彼女の波乱に富んだ生涯が紹介…

1146夜:細木数子さんの訃報に接して、安岡正篤の晩年を想う

ご冥福をお祈りいたします 細木数子さんは、一時期、テレビによく出ていましたね。急に見かけなくなりましたが、本日の訃報に驚きました。彼女の占いはよく分かりません。生まれた日で運命が分かるというのは、ちょっと信じ難いので。僕は、潜在意識との対話…

1145夜:スクワットで心身ともにリフレッシュ

スクワットの効果に驚嘆 久しぶりの休み。コロナの終息に伴い、激務に磨きがかかってきています。休みの日に、一日中寝転がってAmazonプライム観てたら、健康診断の数値が悪くなっていました。それで、自転車乗ったり、ウォーキングしたりしてたんですが、天…

1144夜:御会式に参詣してきました

御会式は広宣流布の事相を寿ぐ儀式だとか ja.wikipedia.org 御会式は大聖人様の御葬式なんだけど、華やかです。御花飾りがきれいで、お祝いのよう。一説では、広宣流布の事相を寿ぐ意義もあるのだとか。日蓮宗系各派ではお祭りの賑わいです。 池上本門寺のお…

1143夜: 秋篠宮家の長女・眞子さん(30)と小室圭さん(30)の結婚について

おめでとうございます! 報道では色々と。。。 www.youtube.com www.youtube.com news.yahoo.co.jp www.fnn.jp 私個人としては、お二人が幸福な人生を歩まれることを願います。皇室を離脱した以上、追いかけまわすのはやめてあげて欲しいですね。 皇室につい…

1142夜:中ロ艦が大隅海峡同時通過 津軽海峡から日本半周

明治の頃と同じ状況になりましたね。 自虐史観ホルダーが目を覚ますにはいい機会です。中露の連合艦隊が、我が国に対して示威行動を行いました。津軽海峡~大隅海峡をぐるっと周回行動したのです。軍艦ですよ。国際法的に問題がないというのは言い訳です。逆…

1141夜:負け犬の遠吠え~山月記・老子・荘子・唐詩選・白楽天詩選~

山月記を地で行くことになりました 50歳を目前にして、自分が山月記の虎(李徴)になっていることを発見しました。(;´д`)トホホ悲しい糞みたいな人生。後悔しかありません。 李陵・山月記 (新潮文庫) 作者:敦, 中島 新潮社 Amazon 本当は名人伝にあこがれ…

1140夜:前世を記憶する子どもたち

前世を記憶する子どもたち (角川文庫) 作者:イアン・スティーヴンソン,日本教文社 KADOKAWA Amazon 僕は日本人なので、輪廻転生についてはなんとなく信じていました。中学生のころだったか、 前世療法 米国精神科医が体験した輪廻転生の神秘 (PHP文庫) 作者:…

1139夜:最蓮坊とは誰だったのか?

最蓮坊は実在した僧侶か? 2021-10-10 21:06:53 テーマ: ブログ 公式ジャンル記事ランキング: 団体・サークル546位 こんにちは 妙光寺支部の城内です。 今回は久しぶりに上古に戻って歴史のお話です。 題して 「宗史(勝手に)三大ミステリー」 以前「まり…

中国に戦争(=戦闘)を開始させない方法

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 @軍事費5.5倍の中国に勝つ方法は、地政学が教えてくれます。 ●日本の地政学 北野幸伯著 詳細は↓ 日本の地政学 日本が戦勝国になる方法 (扶桑社BOOKS) 作者:北野 幸伯 扶桑社 Amazon では、本…

1138夜:日蓮大聖人様御正当忌日に御報恩感謝

私のささやかな志を御仏壇にお供えいたしました 暦は新暦と旧暦があるからややこしい。大聖人様御在世のころは、もちろん旧暦だ。今年の旧暦の10月13日は、新暦では11月17日になるのだそうだ。 keisan.casio.jp ま、それはともかく、零落れたとはいえ日蓮正…

1137夜:ビジネスエリートになるための 教養としての投資 読了

奥野一成さんは、投機と投資を峻別しています "人生100年時代、「老後に2000万円が必要」と言われて多くの人が絶望的な気持ちになっている。しかしはたしてそうだろうか? それはろくに「投資」を学ばず、お金を銀行に預けっぱなしにしてきたからではないだろ…

1136夜:付け願い再び、今日のお供え物

nichirendaihonin.hatenablog.com ただし仏になり候事は凡夫は志ざしと申す文字を心へ(得)て仏になり候なり。志ざしと申すはなに事ぞと委細にかんがへて候へば、観心の法門なり。観心の法門と申すはなに事ぞとたづね候へば、ただ一つき(著)て候衣を法華経に…

1135夜:「別して之を論ずれば十二箇条の法門あり」(日蓮正宗聖典P862)富士門家中見聞 中 日道伝

日顕上人を偲んで(終) 2021-09-26 09:22:30 テーマ: ブログ 公式ジャンル記事ランキング: 団体・サークル625位 コンニチハ、 妙光寺支部の城内です。 今月は日顕上人の三回忌にあたり、過去の御指南を転載させていただきましたが、最後に スペシャルな御…

プーチンの【 黒い 】いたずら

プーさんは蜂蜜がだ~いスキ 全世界の裏RPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 @軍事費5.5倍の中国に勝つ方法は、地政学が教えてくれます。 ●日本の地政学 北野幸伯著 詳細は↓ 日本の地政学 日本が戦勝国になる方法 (扶桑社BOOKS) 作者:北野 幸…

オーストラリア軍が中国海軍をせん滅する日

日本のそうりゅう型潜水艦は強いぜ~ 全世界の裏RPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 @軍事費5.5倍の中国に勝つ方法は、地政学が教えてくれます。 ●日本の地政学 北野幸伯著 詳細は↓ 日本の地政学 日本が戦勝国になる方法 (扶桑社BOOKS) 作者…

1134夜:中秋の名月に月見団子を買ってきました。

御宝前にお供えしました。 今日は十五夜お月さん。天気がいいので拝めるかも。昨日の月明かりはきれかった~。月見団子を買ってきて、御宝前にお供えしました。御仏壇に供えることを、御宝前に供えるというのはなぜか?宝とは三宝のこと。 凡そ謗法とは謗仏…

1133夜:日顕上人様三回忌の日に想う。

日顕上人様の一周忌に出現した瑞相 私事ながら、今週は7連勤。( ̄Д ̄つかれたー今日も仕事でした。家に帰ると奥さんが「日顕上人様の三回忌法要に御塔婆供養してきたよ~」と。ヾ(゚д゚;) スッ、スマソ御供養のお金を奥さんに渡して、遅ればせながら夕勤行に五座を…

自民党総裁選【真の注目点】は?

太郎ちゃんか早苗ちゃんか?まさか。。。 全世界の裏RPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 大変ごぶさたしております。 新講座制作でまったく時間がとれず、配信が滞ってしまいました。 申し訳ありません。 ところで、今、ロシアでは、下院選挙が行われ…

1132夜:創価ダメ出しさんに学ぶ「会通(えつう)の妙味」

sokadamedasi.blog27.fc2.com 御講拝読御書研鑽(2021年9月・如説修行抄) 法華折伏破権門理の金言なれば終に権教権門の輩を一人もなくせめをとして法王の家人となし天下万民諸乗一仏乗と成つて妙法独り繁昌せん時、万民一同に南無妙法蓮華経と唱え奉らば吹く…

1131夜:日本国再建計画大綱、私論として

自民党総裁選の行方は何処に 次期首相を決めるであろう自民党総裁選挙、出馬表明が相次いでいますが、誰がなるかではなく何をなすべきかについて私論を述べたいと思います。 その大前提として、“日・米など先進国の自国通貨建て国債のデフォルトは考えられな…

1130夜:輪廻転生と諸法無我の矛盾について悩んだ顛末記

転スラにハマってます。 SNSで交流のある一部の方には相談していたんですが、輪廻転生と諸法無我という仏教の二大概念の矛盾に悩んでいました。私は知らなかったのですが、この問題、結構有名な問題であったらしく、「輪廻転生 諸法無我」でウェブ検索す…

1129夜:米国同時多発テロから20年に想う

もう、20年になるのですね 私はまだ29歳でした。一報が飛び込んできたのは夜だったような。帰宅してテレビを観て唖然。「なんだこれは?」まるで映画のワンシーンを観ているような気分でした。その後、ツインタワーの崩落。未来の象徴のようでもありまし…

1128夜:菅総理、お疲れさまでした。

未曽有の危機に立ち向かった総理に感謝 news.yahoo.co.jp www3.nhk.or.jp www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 安倍晋三元首相が、悲願のオリンピック開催を断念して、体調不良で辞任してからというもの、難題山積のこの国をこ…