日蓮正宗のススメ

凡そ謗法とは謗仏謗僧なり。三宝一体なる故なり。

日蓮正宗の信仰を始めるのに、遅すぎるということはあるのでしょうか?

死ぬまでに御授戒を受けることが出来たら、素晴らしいことなんです。 1 高齢者の御授戒・勧誡式も数多く行われています。 私の支部で実際にあった話。 支部の婦人部の方で、お姑さんに長年にわたり信心の妨害をされていた方がいました。 同居だったようで、…

新型コロナウイルス肺炎が暗示するもの

コロナウィルスの電子顕微鏡写真 ja.wikipedia.org ヒトに感染するコロナウイルス風邪を引き起こすもの風邪を引き起こすものが4種類あり、風邪の10~15%(流行期35%)の原因を占める。HCoV-229E、HCoV-OC43は1960年代に発見され、HCoV-NL63、HCoV-HKU1は20…

日蓮正宗の信仰を48年間続けてみて思うこと。

天界のような景色 1 昭和47年7月13日 私の家には、私が初参りでいただいた御経本が保管されています。御授戒の日が記されていました。 御授戒を受けたのは、今も所属している支部の菩提寺です。 勧誡式を受けたのは、2010年の7月3日。 不思議に…

現代の科学は六師外道の謗法なのでしょうか?

科学って外道なんですよね?え? 二には月氏の外道・三目八臂の摩醯首羅天・毘紐天・此の二天をば一切衆生の慈父・悲母・又天尊・主君と号す、迦毘羅・漚楼僧佉・勒娑婆・此の三人をば三仙となづく、此等は仏前八百年・已前已後の仙人なり、此の三仙の所説を…

日米同盟は【不動の柱】(安倍総理談)か?

アメリカ海軍は日本の守護神 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 まず、お知らせから。 北野の新刊が発売になりました。 アマゾン日本論で1位を記録。 ●新日本人道 詳細は↓ 新日本人道 この世界の荒波を私たちはどう生きるか ロシア滞在28年…

信仰とは何か?:人生を自分自身のものとするために

キルケゴールという哲学者の名前を聞いたことはあるでしょうか? 実存主義哲学の創始者と言われている人です。 概説書なんかを読むと、実存主義哲学には2種類あって、有神論的実存主義と無神論的実存主義に分類されるそうです。 そんなの私に言わせれば、真…

Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法 ロルフ・ドベリ (著), 安原実津 (翻訳)

Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法 作者:ロルフ・ドベリ 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2019/04/01 メディア: ペーパーバック 去年買った本。 何度か、途切れ途切れに読んできたんだけど。 今までに読んだ…

真の仏と架空の仏 【末法の仏とは凡夫なり、凡夫僧なり。】

ウルトラマンは、弥勒菩薩をモデルにして造形されたんだとか。 《真実の仏は必ず人界の中にお出ましあそばされる》 日蓮正宗では、宗祖日蓮大聖人様こそ末法の御本仏(ごほんぶつ・唯一本物の仏様)と拝します。 そして、大聖人様が久遠元初(くおんがんじょ…

蔡英文台湾総統の【超爆弾発言】

台湾が独立志向なのはいいですけど、日本からは離れ過ぎなので、守備藩じゃないな。応援してるよ!頑張れ! 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 まず、お知らせから。 1、北野幸伯のユーチューブチャンネルができました。 メルマガで書いて…

台湾の未来:台湾の日蓮正宗信徒の増加に希望を見る。

台湾の未来は、どうなるのでしょうか? 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 まず、お知らせから。 北野幸伯のユーチューブチャンネルができました。 メルマガで書いていない話、たくさんしています。 よろしければ、チャンネル登録お願いしま…

創価ダメ出しさんの話を引き取って:法華講員同士の人間関係(考えの違い)について

人間関係の問題はどこまで行っても存在します。法華講の中も例外ではありません。 創価ダメ出しさんの記事から 座談会に皆で参加してみた。 先日、自分の所属している地区の座談会に自分が関わった元創価男子部の連中3人と一緒に参加した。皆で座談会に参加…

人生は廻る輪のように (角川文庫) エリザベス・キューブラー・ロス (著) 読了

霊体って存在するのでしょうか? 夫以みれば日蓮幼少の時より仏法を学び候しが念願すらく人の寿命は無常なり、出る気は入る気を待つ事なし・風の前の露尚譬えにあらず、かしこきもはかなきも老いたるも若きも定め無き習いなり、されば先臨終の事を習うて後に…

顕正会員が罪を重ねることを悼む:日顕上人様御遷化にまつわる讒謗(ざんぼう)について

讒謗(読み)ザンボウ 大辞林 第三版の解説 ざんぼう【讒謗】 ( 名 ) スル ありもしないことを言って、人を悪く言うこと。誹謗ひぼう。 「人を-することを善い事の様に思つて居る/雪中梅 鉄腸」 出典 三省堂大辞林 第三版について 情報 seito-kenshokai.…

個人の<悟り>と集団の<悟り>

ja.wikipedia.org 道徳感情はなぜ人を誤らせるのか ~冤罪、虐殺、正しい心 作者:管賀 江留郎 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2016/05/11 メディア: 単行本 ブッダも最初からこんなことを判っていたわけではなく、出家と云っても師匠に仕えたり修行仲間がい…

誰も読み解けなかったブッダの「真の教え」をいま明かそう

道徳感情はなぜ人を誤らせるのか ~冤罪、虐殺、正しい心 作者:管賀 江留郎 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2016/05/11 メディア: 単行本 「民主主義」の意外な重要性とは 管賀 江留郎少年犯罪データベース主宰プロフィールシェア1ツイートブックマーク13世…

「道徳感情論」でアダム=スミスが言いたかったのは、「六根清浄」の大切さだと気づかされました。

即身成仏とは六根清浄のことなり 御義口伝巻下 法師功徳品四箇の大事第一法師功徳の事御義口伝に云く法師とは五種法師なり功徳とは六根清浄の果報なり、所詮今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者は六根清浄なり、されば妙法蓮華経の法の師と成つて大な…

『道徳感情論』と保守主義

道徳感情はなぜ人を誤らせるのか ~冤罪、虐殺、正しい心 作者:管賀 江留郎 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2016/05/11 メディア: 単行本 最初に述べたように、アダム・スミスの関心は、感情がもたらす人間社会の不思議な秩序にありました。多くの場合、<道…

2020年 新年 あけまして おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。 ブログをお読みいただいている皆様、2020年の新年、あけましておめでとうございます。 今年一年が、皆様にとって実り多き一年となりますよう、お祈り申し上げます。 本日、午前0時からの元旦勤行に妻と参詣できました。 …

<公平な観察者>は進化そのもの

道徳感情はなぜ人を誤らせるのか ~冤罪、虐殺、正しい心 作者:管賀 江留郎 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2016/05/11 メディア: 単行本 『道徳感情論』では、冤罪の話が出てきます。 そのころに有名な<カラス事件>というのがあって、息子を殺した罪で父親…

いちいち頭で冷静に考えて行動する人は、なぜすぐに淘汰されるのか

<道徳感情>で激動の世界を読み解く【4】管賀 江留郎少年犯罪データベース主宰世界と人間の謎はすべて<道徳感情>で解き明すことができる? 若者増加やイスラム国誕生の意味に迫った「若者が爆発的に増えると、なぜ国や社会は「甚大な危機」に陥るのか」の…

本年も、ご愛読くださりありがとうございました。

今年もどん狐さんが可愛かったです。 www.donbei.jpnichirendaihonin.hatenablog.com 一年の計画を立ててみたいと思います。(ノ∀\*) 2月の支部総登山での大石寺参詣アダムスミス「道徳感情論」を再考ブログの継続仕事の継続 で、始めさせていただいた、20…

創価ダメ出しさんに学ぶ:御書の現代語訳に関する質問への回答

創価ダメ出しさん、丁寧な回答、ありがとうございました。 ポリ銀さんのご質問への回答 先日書いた記事▼ついでに経本などについて。の内容についてポリ銀さんより下記の質問がありましたたので回答します。○最近、創価学会から口語訳御書全集が出ていること…

「グランメゾン東京」が教えてくれたこと

ドラマの名作は文学作品であり、芸術であると思いました。 1「もしドラ」よりも「もしドラ」だった、グランメゾン東京 ドラマを観ながら、主人公、尾花夏樹(木村拓哉)と周囲の人々の再生の物語に、ドラッカーの「マネジメント」を想起させられた。 「マネ…

人が人を殺す動機とは

道徳感情はなぜ人を誤らせるのか ~冤罪、虐殺、正しい心 作者:管賀 江留郎 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2016/05/11 メディア: 単行本 さて、「同じ種を殺す動物は人間だけ」という間違った説をコンラート・ローレンツが一昔前に広めましたが、研究が進…

創価ダメ出しさんに学ぶ:経本や書籍等の取り扱いについて

創価ダメ出しさんの記事 ついでに経本などについて。 唱題と勤行について書いたのでついでなので経本等について今日は書きます。経本と言えばその昔、52年路線の時に創価が勝手に作って会員に配布しそれを日達上人に使用禁止を食らった過去がありますね。こ…

イスラム国はなぜ生まれたか

道徳感情はなぜ人を誤らせるのか ~冤罪、虐殺、正しい心 作者:管賀 江留郎 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2016/05/11 メディア: 単行本 <テルアビブ空港乱射事件>のころのアラブは、若者人口がそれほど多くはありませんでした。 ところが、翌年のオイル…

先進国で起きた若者たちの反逆

道徳感情はなぜ人を誤らせるのか ~冤罪、虐殺、正しい心 作者:管賀 江留郎 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2016/05/11 メディア: 単行本 空港乱射をやった三人は大学生でした。 国内で暴れていたのもほとんどは大学生。現代の日本では大学に行ったくらいで…

若者が爆発的に増えると、なぜ国や社会は「甚大な危機」に陥るのか

道徳感情はなぜ人を誤らせるのか ~冤罪、虐殺、正しい心 作者:管賀 江留郎 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2016/05/11 メディア: 単行本 <道徳感情>で激動の世界を読み解く【3】管賀 江留郎 少年犯罪データベース主宰世界と人間の謎はすべて<道徳感情>…

サイコパスが戦争を回避する?

道徳感情はなぜ人を誤らせるのか ~冤罪、虐殺、正しい心 作者:管賀 江留郎 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2016/05/11 メディア: 単行本 さて、ここでまたトランプ大統領の話に戻ります。 トランプ政権を支えるオルタナ右翼の黒幕であるスティーブ・バノン…

サイコパスと普通の人の線引き

道徳感情はなぜ人を誤らせるのか ~冤罪、虐殺、正しい心 作者:管賀 江留郎 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2016/05/11 メディア: 単行本 これがサイコパスだけの問題なら、少数しかいない彼らを封じ込めればそれで済むんですが、そうはいかないのがまた厄…