エセー Les Essais

文人思想家のブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

1132夜:創価ダメ出しさんに学ぶ「会通(えつう)の妙味」

sokadamedasi.blog27.fc2.com 御講拝読御書研鑽(2021年9月・如説修行抄) 法華折伏破権門理の金言なれば終に権教権門の輩を一人もなくせめをとして法王の家人となし天下万民諸乗一仏乗と成つて妙法独り繁昌せん時、万民一同に南無妙法蓮華経と唱え奉らば吹く…

1131夜:日本国再建計画大綱、私論として

自民党総裁選の行方は何処に 次期首相を決めるであろう自民党総裁選挙、出馬表明が相次いでいますが、誰がなるかではなく何をなすべきかについて私論を述べたいと思います。 その大前提として、“日・米など先進国の自国通貨建て国債のデフォルトは考えられな…

1130夜:輪廻転生と諸法無我の矛盾について悩んだ顛末記

転スラにハマってます。 SNSで交流のある一部の方には相談していたんですが、輪廻転生と諸法無我という仏教の二大概念の矛盾に悩んでいました。私は知らなかったのですが、この問題、結構有名な問題であったらしく、「輪廻転生 諸法無我」でウェブ検索す…

1129夜:米国同時多発テロから20年に想う

もう、20年になるのですね 私はまだ29歳でした。一報が飛び込んできたのは夜だったような。帰宅してテレビを観て唖然。「なんだこれは?」まるで映画のワンシーンを観ているような気分でした。その後、ツインタワーの崩落。未来の象徴のようでもありまし…

1128夜:菅総理、お疲れさまでした。

未曽有の危機に立ち向かった総理に感謝 news.yahoo.co.jp www3.nhk.or.jp www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 安倍晋三元首相が、悲願のオリンピック開催を断念して、体調不良で辞任してからというもの、難題山積のこの国をこ…

1127夜:輪廻の主体と無我説

矛盾教理仮説 矛盾という言葉は韓非子の説話が語源だと聞いたことがあります。 楚人有鬻盾与矛者。楚人に盾と矛とを鬻(ひさ)ぐ者有り。 誉之曰、之を誉めて曰はく、 「吾盾之堅、莫能陥也。」「吾が盾の堅きこと、能(よ)く陥(とお)す莫(な)きなり。…

1120夜:寺院参詣の功徳

湧き水のように信仰心が湧いてきました。 最近、信仰心が枯れかけていました。五座三座の勤行がつらくてできない。唱題も続けられない。苦しくて苦しくてたまりませんでした。久しぶりに昨日、参詣して秋の彼岸法要の塔婆供養を申し込んで来ました。昨日の夕…

1126夜:秋季彼岸法要の御塔婆供養を申し込んで来ました。

御塔婆供養は故人・亡きペットへの贈り物 信心の弱い私でも、春の彼岸・お盆・秋の彼岸には先祖への供養を願い出ております。私の場合は父母と代々を建立させていただいております。正式な御塔婆供養は、法要に参詣し御僧侶とともに、先祖の追善を祈ることが…

1125夜:初信者に語るべき絶妙なたとえ話とは?

SNSで交流のある方にお聞きしました 千年前の人に「このスマホで瞬時に地球の裏の人とはなせる」などと言っても「そんな事できるはずが無い、信じられない」と馬鹿にされるでしょう。しかし「法は千年前にも具わっていた」ので同じ事をすれば出来たのです…

1124夜:恋はいつでもハリケーン

ニョン婆の名言です bunshun.jp www.nikkansports.com diamond.jp ワンピースのハンコック編、おもしろかったな。ま、あれもお姫様の恋のお話だしね。まさに恋はいつでもハリケーンな訳ですよ。小室さんは国際弁護士になられるとか。表面的には相思相愛の、…

1123夜:「イベルメクチン」は新型コロナウイルスの治療薬になり得るか?——大村智

大村先生ぇ~たのんます 新型コロナウイルスは人工的につくられた?――全世界で全人類が同時に、同じウイルスの感染拡大という苦難に直面する。こういうことは人類始まって以来でしょうね。 〈大村〉 おっしゃる通りですね。人類はこれまで幾度も大きな感染症…

1122夜:ワクチンドキドキ

2回目接種完了 コロナについて書き始めたのっていつだったっけ? nichirendaihonin.hatenablog.com nichirendaihonin.hatenablog.com 1年と7か月強か。。。それなりの対応が出来たということになる。2回目は1回目よりも副反応が強いとか?1回目は打っ…

1121夜:法論に負けない秘伝を公開しよう

ソクラテスは今も最強です 私は法論*1や対論*2で負けたことがありません。その必殺技を公開してみたいと思います。 口論がヒートアップして、怒りの感情が入ってくると、結局手に負えなくなって、両者ともイライラして不満を抱えたまま終わることが多いです…

1119夜:ハイデガー「存在と時間」の誘惑

左から、ヴィトゲンシュタイン、ヒトラー、ハイデガー。1889年生まれの同い年。 それまでの哲学をひっくり返した天才、ヴィトゲンシュタイン。ナチスの指導者、ヒトラー。そして、究極の哲学書「存在と時間」を著した、ハイデガー。奇しくも時代を動かしたこ…

ワクチンワクワク

私は打ちました ブログ主の寸言 私はファイザー製ワクチンを第1回目接種として8月11日に終え、9月1日に第2回目接種を予定しています。賛否両論喧々諤々の議論がネット上で繰り広げられていますが、敬愛する北野氏の意見に賛同いたします。 ★新型コロナ…

【 黒化 】する世界

独裁国家が急増中! 全世界の裏RPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 @軍事費5.5倍の中国に勝つ方法は、地政学が教えてくれます。 ●日本の地政学 北野幸伯著 詳細は↓ 日本の地政学 日本が戦勝国になる方法 (扶桑社BOOKS) 作者:北野 幸伯 扶桑…

1118夜:イスラム国の自爆テロに想うこと

イスラム国ってまだあるのね news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp タリバン、イスラム国、アルカイダ…門外漢にはその違いもわかりません。押し寄せる避難希望者に、銃撃を浴びせる者。銃撃戦の隙を突いて、自爆テロ犯が近づいてくる。防ぎよ…

1117夜:NHK Eテレアニメ「ラディアン」が凄すぎる件

面白過ぎる~ フランスアニメ。子供向けの絵柄からは想像できない、現代社会の風刺画的ファンタジー。日本漫画ファンの作者が、王道日本漫画な主人公成長ストーリーで攻めてくる。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.you…

1116夜:成仏するってどういうこと?迹仏に成る?往生する?

往生しまっせ、チッチキチー SNSで交流のある方が、「来世も人間に生まれて日蓮正宗の信徒になりたい」とつぶやいたことがありました。私は、なるほど、この方は正しい見識をお持ちだなと感心したわけであります。ブログ主の棲息する界隈では、「成仏する…

1115夜:エセー(全7巻) 白水社 読了

長旅を終えたような感覚です 白水社版のエセーを全7巻購入したのは、去年のコロナ特別給付金の使い道としてだった。すでにエセー 6冊セット (岩波文庫)は持っていて、こちらの方は職場に持参して、合間にちょこちょこ読んでいる。エセーはエッセイ(随筆)…

1114夜:アフガニスタンのタリバン問題について

美人の言いなりになる日本とは違うようです 僕らが心配すべきは、アメリカ軍が日本から撤退した時のこと。中国一国支配の統治下に併合されるのか、周辺国家に分け取りされるのか。タリバンの蛮行は、イスラム法に根源があるのだけど、突き詰めていけば人間の…

1113夜:メールでのお問い合わせに答えて

議論するつもりなどなく・・・ 久々にメールにてお問い合わせをいただきました。私なりに真摯にお答えを送らせていただきました。以下のようなやり取りになりました。 ポリ銀さん、初めてメール差し上げます。 私はかつて「正理会(しょうりかい)」という団体…

1112夜:言語が本尊であることの深い道理とは?

人類の誕生は7万年前の認知革命から 今日のお話は厳密な教学のお話ではありません。なぜ大聖人様が御本尊様を文字で顕されたのか?その正統教学を学びたい方は、三大秘法義と弁惑観心抄をお読みください。さて、本題。皆様は、銃・病原菌・鉄 上下巻セット…

「終戦の日」に考える三つのこと

終戦じゃなく敗戦ですけどね 全世界の裏RPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 今日は、「終戦の日」ですね。 第2次大戦が終わって76年です。 私はこの日、三つのことを考えます。 一つは、日本国を守るために戦ってくれたご先祖様への感謝です。 その中…

1111夜:不信心者の言い訳

私の言い訳だって負けないぞ 気が付けばお盆が終わってた。時期外れの盆休みが、今日と明日。墓参は昨日、妻がしてくれた。ありがとぉー!塔婆供養は寺納で。六柱建立させていただきました。お寺様、ありがとぉーございます。 本来なら、参詣して、三師塔参…

1110夜:南海トラフ巨大地震や関東直下型地震の前兆か?

世界で大きな地震が頻発 カリブ海(Caribbean Sea)の島国ハイチで14日朝に発生したマグニチュード(M)7.2の地震で、現地当局は15日、死者が少なくとも1297人、負傷者が5700人以上になったと発表した。最近、私が懸念しているのは南海トラフ巨大地震と、関…

ウイグル人の住む地獄

ウイグル美人も悲運に泣いているのですね 「中国共産党の狡猾さ、したたかさを予想できなかった祖先を恨む」というウイグル人の思いを我々の子孫にさせないために。 ■1.「それはおまえがウイグル人だからだ」 『私の身に起こった事 〜 とあるウイグル人女…

1109夜:己れ自らを知るために

ソクラテス 「汝の事を行い、汝自らを知れ」という偉大な箴言しんげんは、プラトンの中にしばしば挙げられている。その二つの部分は、合して我々の義務の全体を包み、それぞれがまた同じようにもう一方の部分を含む。自分のことを行わなければならない者は、…

台湾、蔡英文総統のビジョン

親日のリーダーがいるのは台湾だけ 今日は蔡英文さんの「10年後のビジョン」をご紹介します。全世界の裏RPE読者の皆さま、こんにちは!北野です。@軍事費5.5倍の中国に勝つ方法は、地政学が教えてくれます。●日本の地政学 北野幸伯著 詳細は↓ 日本の地政…

1108夜:クラスターガッカイ

まるでクラスター爆弾のように www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 私の住む地域では、とある障碍者施設での新型コロナウイルス感染症クラスターが話題に。クラスターが発生してから、連日、家族内での2次感染が報じられてい…