日蓮正宗のススメ

凡そ謗法とは謗仏謗僧なり。三宝一体なる故なり。

僕の考える王佛冥合論は、広宣流布の前提条件なんだ

まずは、中道一実さんのTwitterを引用しよう。。。 宮中祭祀は皇室内々のものではありません。国家の浮沈を左右するものです。どうやら、天子様を単なる王家だとでも思っとるでしょうか?天子様は世界唯一のプリースト・キング(聖職者王)であります。宮中祭…

終わってしまった香港について:THE STANDARD JOURNAL〜アメリカ通信〜

香港ポークの後は、台湾ポーク。朝鮮ポークと倭族ポークも、インドポークも、ベトナムポークも。。。最後はオーストラリアポークだって、味わってやる。。by 中国共産党 ▼終わってしまった香港について こんにちは和田です。 去年の秋、私は産経新聞の記事を…

日蓮正宗へ再入信させていただいて、満十年になります。報恩感謝の辞。

戒壇の大御本尊様の元へ帰りましょう 私ことポリ銀が、日蓮正宗の勧誡式(かんかいしき)を受けさせていただいたのが、2010年7月3日のことでした。 当時の私は、今思いかえすと非常に恵まれた職場環境と収入を得ながら、心の中は倦怠と自殺願望で充満…

私が自分の妻を伯母の生まれ変わりだと思う理由とは?:母となり其の子となるも必ず宿習なり

夫人身をうくる事はまれなり。已にまれなる人身をうけたり。又あひがたきは仏法、是又あへり。同じ仏法の中にも法華経の題目にあひたてまつる。結句題目の行者となれり。まことにまことに過去十万億の諸仏供養の者なり。 日蓮は日本第一の法華経の行者なり。…

【RPE】★日本、【敵基地攻撃能力】確保へ動き出す

迎撃ミサイルの性能向上よりも、攻撃ミサイル保有の方が道理には叶ってますね。 日本政府、ついに「敵基地攻撃能力の獲得」に動きはじめるようです。 詳細は【本文】で!↓ ★日本、【敵基地攻撃能力】確保へ動き出す 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! …

【RPE】★北朝鮮の終わりが近づいてきた

かわいい妹も将来は処刑されるのか? 追い詰められた北朝鮮は、異常な行動をとっています。 詳細は【本文】で!↓ ★北朝鮮の終わりが近づいてきた 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 最近、北朝鮮がおかしな動きをしています。 同国は6月16日…

創価ダメ出しさんに学ぶ:戒壇之大御本尊様の証明・生身の日蓮大聖人・宗教と信仰および哲学の立て分け・釈迦本仏破折、あとアーカイブ

タイトルが長くなってしまって申し訳ありません。 最近の創価ダメ出しさんブログがすご過ぎて。。。 sokadamedasi.blog27.fc2.com sokadamedasi.blog27.fc2.com sokadamedasi.blog27.fc2.com sokadamedasi.blog27.fc2.com 最近の一連の記事は、どれも日蓮正…

【裏RPE】★中印軍事衝突で、インド兵20人以上が死亡の【意味】

中印が国境で衝突、双方に死者 インドと中国の紛争で、インド兵20人が死亡しました。 これが意味するところは? 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 アメリカに追い詰められている中国は、とてもアグレッシブになっています。 たとえば、中国…

【仏法と申すは道理なり】仏の功徳と神の恵み

聖書って上から目線ですよね? 【仏教と一神教】 現在世界に広まっている宗教は、実に多数にのぼりますが、大別すると仏教と一神教の二つに分けることができます。 宇宙以外のどこかに存在する人格的唯一の神があって、その神によって宇宙の全てが創造された…

ブログ再開の御報告

摩訶止観第五に云はく「行解既に勤めぬれば三障四魔紛然として競ひ起こる」文。又云はく「猪の金山を摺り、衆流の海に入り、薪の火を熾んにし、風の求羅を益すが如きのみ」等云云。釈の心は、法華経を教へのごとく機に叶ひて解行すれば、七つの大事出来す。…

ブログ移行の御案内

永らく、拙ブログを御愛読いただき、誠にありがとうございました。 少々、思うところがありまして、ブログを移行いたしました。 blog.livedoor.jp 引き続き御愛顧いただければ幸いです。 敬具 皆様、ありがとうございました。 nichirendaihonin.hatenablog.c…

もしも、天皇陛下が日蓮正宗に帰依するとどうなるのか、考えてみた。

三好長治終焉の地!土御門天皇と日蓮(忌部)!阿波忌部は千葉(安房)へ!昔は海から入った長原豊岡神社と松茂町招魂社?淡路島への大きな港町、粟津港が昔はここにあった? 日蓮正宗で天皇陛下の話題が出ることは全くありません。 少なくとも、私がこの1…

久しぶりの寺院参詣に、心が安穏を感じました。

三密を回避するため、広い本堂は窓が解放され、参詣者は距離を保持しながら、マスク着用で1時間の唱題行をさせていただきました。 我が家も久しぶりの寺院参詣です。 家族そろって本堂の御本尊様にお目通りが叶いました。 御供養もさせていただくことが出来…

久々に参詣してきます:参詣遥かに中絶せり。急ぎ急ぎに来臨を企つべし。

今日は、唱題会の日。 お寺に参詣してきます。 コロナ騒ぎで御無沙汰してました。 其の上此の処は人倫を離れたる山中なり。東西南北を去りて里もなし。かゝるいと心細き幽窟なれども、教主釈尊の一大事の秘法を霊鷲山にして相伝し、日蓮が肉団の胸中に秘して…

モンテーニュ よく生き、よく死ぬために (講談社学術文庫) (日本語) 文庫 – 2015/9/11 保苅 瑞穂 (著)

【感動名言】一瞬で人生が変わる名言集 モンテーニュ1 【感動名言】一瞬で人生が変わる名言集 モンテーニュ4 【感動名言】一瞬で人生が変わる名言集 モンテーニュ2 【感動名言】一瞬で人生が変わる名言集 モンテーニュ6 【哲学YouTuberなべ子】#4 モラリ…

トランプが【G11】をつくる目的は?

中国ってジョーカーみたいですよね? トランプは、G7は時代遅れなので、【G11】をつくりたいそうです。 なぜ??????????????・ ★トランプが【G11】をつくる目的は? 全世界の裏RPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 トランプさんは、G7に4…

顕正会が、日顕上人様の臨終の相を誹謗している件について

無間地獄の業を積みます。 私は日顕上人のお通夜御本葬と参列させていただき、ご尊顔を拝しましたが悪臨終などというのは絶対嘘です。ご歴代上人の悪口を言うなんてとんでもない罪障積むから今すぐやめたほうがいいです。罪障消すの本当に大変ですから。 htt…

五座三座の勤行を侮るなかれ:勤行にまつわる体験談

あくまでも私の体験談です。 根拠とかなんとか五月蠅いことは言わないで欲しいのです。 上から目線の御忠告もご遠慮申し上げます。 大目に見てやってください 五座三座の勤行はキツイじゃないですか? 普通にリーマンやってれば。。。 通勤時間とかもあるし…

青葉容疑者とは何者なのか?:京アニ放火殺人事件と因縁の不思議

根拠のない恨みとは?殺された人の因縁とは? 京アニ放火殺人事件の容疑者が、取り調べに耐えられるほどまでに回復したんだそうな。 www.yomiuri.co.jp www.fnn.jp 36人の命を一瞬で奪ってしまった、凄惨な事件の容疑者ですが、世間が注目するような「真相…

安倍総理はアメリカと中国、どっちの味方?(本人談)

安倍さんは名宰相?それとも? 安倍総理は、アメリカと中国、どっちの味方なのでしょうか? ご本人が答えました。 全世界の裏RPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 ここ2年間、私が悩んでいる問題があります。 それは、「米中覇権戦争がはじまった途端…

大地震はやって来るのか:弱り目に祟り目、疫病・地震・飢餓・戦争

オリンピックはどうなるんでしょうか? 日本の地盤はぐらぐらのようです。 日本経済と日本人の生活はどうなるのか?様々な問題を抱えて、経済の低迷が長期化する日本新型コロナの影響で益々問題が深刻化今後の日本、私たちの生活はどうなるのか関連記事はこ…

新型コロナ感染が日本で低かった本当の理由:法華講の正法弘通が諸天を動かしたのか?

headlines.yahoo.co.jp vdata.nikkei.com vdata.nikkei.com 日本の感染者数・死亡者数は低いですね。。。 世界を恐怖と混乱に陥れた、新型コロナ肺炎ですが。。。 日本では明日、緊急事態宣言が解除される見通しです。 日本政府の対策は、後手に回ったと政権…

法華経39

迹門には三千塵点已来、娑婆世界の衆生は阿弥陀等の諸仏に棄てられ畢んぬ。化城喩品に云はく「爾の時に聞法の者、各の諸仏の所に在り乃至是の本因縁を以て今法華経を説く」云云。此くの如き経文は文に云はく「娑婆世界の衆生は過去三千塵点已来、一人として…

法華経38

法華経は女人の御ためには、暗きにともしび、海に船、おそろしき所にはまぼりとなるべきよしちかはせ給へり。羅什三蔵は法華経を渡し給ひしかば、毘沙門天王は無量の兵士をして葱嶺を送りしなり。(乙御前御消息896㌻) 葱嶺(読み)そうれい:パミールの…

法華経37

疑って云はく、経々の勝劣之を論じて何か為ん。答へて曰く、法華経の第七に云はく「能く是の経典を受持する者有れば亦復是くの如し。一切衆生の中に於て亦為れ第一なり」等云云。此の経の薬王品に十喩を挙げて已今当の一切経に超過すと云云。(大田殿許御書…

法華経36

安楽行より観持・提婆・宝塔・法師と逆次に之を読めば滅後の衆生を以て本と為す。在世の衆生は傍なり。滅後を以て之を論ずれば正法一千年・像法一千年は傍なり。末法を以て正と為す。末法の中には日蓮を以て正と為すなり。問うて曰く、其の証拠如何。答へて…

法華経35

夫諸宗の人師等或は旧訳の経論を見て新訳の聖典を見ず、或は新訳の経論を見て旧訳を捨て置き、或は自宗の曲に執着して己義に随ひ、愚見を註し止めて後代に之を加添し、株杭(くいぜ)に驚き騒ぎ兎獣(うさぎ)を尋ね求め、智円扇に発して仰いで天月を見る。…

習近平、電話一本で世界を滅ぼす(韓国紙)

世界で30万人が亡くなりました 韓国紙が、「習近平は電話一本で世界を滅ぼした」という記事を掲載しています。 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 新型コロナウイルス、16日の感染者数は、前日比で59人増えました。 一方で、この日の退院者…

日蓮大聖人様御生誕800年を目前に、世界が混沌と動乱に巻き込まれていくのはなぜか?都市伝説的に考えてみた。

大聖人様は、西暦1222年2月16日にお生まれになりました。 来年は御生誕800年の大佳節の年です。 日蓮正宗では僧俗一致して大白法の広宣流布を願い、法華講員80万人体制構築の誓願達成を熱願して、折伏弘通の実践行動を起こしてまいりました。 私は本年で再入…

法華経34

又華厳・阿含・方等・般若等の経々の間に六道を出づる人あり。是は彼々の経々の力には非ず。過去に法華経の種を殖えたりし人、現在に法華経を待たずして機すゝむ故に、爾前の経々を縁として、過去の法華経の種を発得して成仏往生をとぐるなり。(小乗大乗分…