日蓮正宗のススメ

法華講員の千夜一夜随想録

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

1014夜:日蓮正宗聖典

改訂版が出ました。 sokadamedasi.blog27.fc2.com 創価ダメ出しさんのブログで知りました。 日蓮大聖人様御生誕800年を記念して、日蓮正宗聖典改訂版が出版されているそうです。 私は honto.jp で注文しました。 入荷待ちです。 初版発行 昭和27年4月…

1013夜:随想録(ブログ)を書き続けることの効用について

ブログ (blog) は、World Wide Web上のウェブページに、覚え書きや論評などを記すウェブサイトである。「WebにLogする」のウェブログ (weblog) をブログ(Blog)と略称する。 Webとは「世界中どこにいても、コンピューターなどによって情報を得られるシステ…

1012夜:自分の使命を果たしたいという願い

孔子の言葉で「五十にして天命を知る」とあります。 『論語』の中に「子曰(のたま)わく、吾十有五(じゅうゆうご)にして学に志し、三十にして立ち、四十にして惑わず、五十にして天命を知る、六十にして耳従(したが)う、七十にして心の欲する所に従いて…

1011夜:アニメ「キングダム」視聴し始めました。

カッコイイぜ漂 進撃の巨人を予約していたら、突如として「キングダム」が始まって。。。第1期をTVで視聴した記憶がありましたので、なつかしいなと。。。 もう、9年も前になるのか。 Amazonプライムビデオで第1期を再視聴始めました。 3DCGアニメ…

1010夜: 強欲集団 対 国民共同体

アメリカなんか怖くないヨー 世界の未来は日本にかかっている 中国の侵略を阻止せよ! 作者:アンドリュー・トムソン 発売日: 2021/03/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) ■1.中国の「目に見えぬ侵略」に立ち上がったオーストラリア アンドリュー・トムソ…

1009夜:中国が支配する世界で日本は・・・

キングダムが海越えて現実になる? 孫子 (講談社学術文庫) 作者:浅野裕一 発売日: 2019/01/18 メディア: Kindle版 新訂 孫子 (岩波文庫) 作者:金谷 治 発売日: 2014/12/18 メディア: Kindle版 兵法三十六計―世界が学んだ最高の”処世の知恵”(知的生きかた文庫…

1008夜:寸心

お供えに買ってきました。 信仰は寸心からと思いまして、ささやかな御供物ではありますがお餅を買ってきました。 仏壇にお供えして、「南無下種三宝御報恩謝徳御供養之御爲に」と観念をして、鈴を三打して題目三唱しました。 今日の夜にはお下げして、御相伴…

1007夜:ホッと一息

またひとつ、目標をクリア 国家試験の合格発表がありました。 自分の受験番号を見つけたとき、ホッ。 喜びよりも安堵感が。。。 かなり頑張って勉強しましたが、出題傾向が変わっていたので、受かっている自信がありませんでした。 年齢とともに記憶力も低下…

1006夜:大衆の反逆

僕も大衆だけどね 大衆の反逆 (岩波文庫) 作者:オルテガ・イ・ガセット 発売日: 2020/04/17 メディア: 文庫 岩波から新訳が出ていたのを忘れていた。 早いもので一年も経つのね。 昨日、書店で見つけてゲット。 読んでいるうちに、どうしても創価学会や顕正…

1005夜:疑うことは悪いことか?

分からないことはありますよ。 僕の敬愛する哲学者・モンテーニュの親友に、エティエンヌ・ド・ラ・ボエシ(1530~1563)がいた。 30そこそこで亡くなってしまうのだが、16歳または18歳のときに彼が著したのが、自発的隷従論 (ちくま学芸文庫)である。 自…

1004夜:観心の法門とは?

家の御本尊様への御供養に買ってきました。 創価ダメ出しさんのブログに、観心の法門について分かりやすい喩えがありました。 「観心の法門」とは自宅の御本尊にお菓子をお供えしたいと思い自分でお店に行き自分のお金で買って供える。というものです。自分…

1003夜:私が最近出会った、最凶、危険な創価民

あいつのヤバイ本性に気付いておけば 僕は、自分が創価2世ということもあって、創価民に対する脇の甘さからしんどい思いをしたことが多々あった。 創価民が仲間意識で他者に見せる顔と、敵とみなした人間に見せる顔の違いになかなか気づくことができなかっ…

1002夜:顕正会で1000万を夢見ていた人々へ

「広宣流布は男のロマン」、何処に? 年を取ると、時間の経過が加速度的に早くなりますね。 どうも、ポリ銀です。 今日からいよいよ新年度ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私は、昨日、今日とお休みでして。。 実質、明日からが新しい年の始まりに…

1001夜:未来部のかつての同志(とも)に贈る

ja.wikipedia.org 創価学会の会員のうち、未就学児・小学生、中学生・高校生が所属する組織である。 その中でもさらに学校教育課程と性別に応じて、以下のように区分される。 少年少女部(しょうねんしょうじょぶ)- 未就学児及び小学生(小学校在籍)の男女…

1000記事投稿記念:「日蓮正宗のススメ」をこれからもよろしくお願いいたします。

駄文も積もれば1000記事です いつもご覧いただいている皆様、改めましてブログ管理者のポリ銀です。 「日蓮正宗のススメ」なんて、一人前みたいなタイトルでブログを書いておりまして、まじめな法華講員様には申し訳なく思っております。 私たちの唱える…

池上さんはお金持ち

汾陽麻衣(かわみなみまい)さんは、メチャメチャ美人だぞ 今日の出勤途中、FMでサンデーフリッカーズを聴きながら・・・ リスナーからのお便りに、「地名が名字の人はお金持ち」ってのがありまして。 春風亭一之輔師匠が、話の流れから、池上さんの話をさ…

捕らぬ狸の皮算用してみましょうか?

keisan.casio.jp 上記サイトで計算してみました。 現状、法華講員数は80万人(元金)。 毎年、10%増(金利)が達成すると見込んで、翌年は金利の10%割増しで計算。 今年100人入信したら、来年は110人を目標に!ってのは、10%の複利計算と同…

法華講有志さんのメールに感謝

ポリ銀様、お疲れ様です。日蓮正宗のススメブログへコメントさせて頂いている(法華講有志:仮名)です。メールにて失礼します。突然ですが、夜中(明け方)に目が覚めてふと思ったんですが広宣流布に向けて、まず私が疑問に思った事は日本に於ける宗教は、「信条、…

罰の二義

ameblo.jp 昨日の城内さんのブログを読んで気づいたのさ。 同じ80万でも大分違うなあって。 さて、今から63年前。 戸田先生がお亡くなりになる約一ヶ月前の3月1日、大講堂が完成しました。 大講堂こそ建て替えが必要だね。 コンクリートって60年も持つの…

漫画やアニメを見下す人に

なぜ、あなたは、アニメの話をするのですか?ブログのタイトルを変更するべきでは?大聖人様が迷惑します。(誠意ある法華講員) ご質問、興味深く拝見いたしました。 日蓮正宗のススメと題してブログを運営しているのに、関係のない話が多いうえに、アニメ…

進撃の巨人考察:在日コリアン&帰化職員6割の中で、名著「進撃の巨人」がアニメ化されるNHKの事情とは?

【在日枠を暴露】山口敬之「90年に入社し毎年必ず韓国籍の方が最低一人はいる。その他に在日で金子金村みたいな人も。枠として取っている」加藤清隆「私が勤めていた時事通信には在日帰化人が相当いた」ほんこん「何で日本を貶めたいんですか」加「日本人じ…

表現の自由

日本国憲法のおさらいをしましょう。 第十九条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。第二十条 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。② 何人も、宗教上の行…

進撃の巨人考察:73話「暴悪」・74話「唯一の救い」ジークの思想と行動に「覚悟の思想」を見た

そりゃねーぜ! 昨日、録画していた2話同時放送分を視聴。 地震速報で73話は中断したんだよね。 う~ん、濃厚な展開。 あらすじは、【進撃の巨人ファイナルシーズン4】73話(14話)「暴悪」<アニメ感想まとめ> | 進撃の巨人ネタバレ最新考察|アニメ感…

宗教2世の疑問に答えて:あなたは、どの程度信じているのですか?きっかけは何でしたか?

宗教2世*1の方から、メールをいただきました。 私は、顕正会の2世です。母親が顕正会の信者で、子供の頃からビデオ放映や集会などに、連れていかれていました。高校生の頃には、友人を折伏するように言われて、10人以上の同級生や後輩を入会させました。…

人新世の「資本論」 – 斎藤 幸平 (著) 読了

コロナ後の世界について、ハラリ教授と斎藤さんで意見交換してほしいな。 人新世の「資本論」 (集英社新書) 作者:斎藤幸平 発売日: 2020/10/16 メディア: Kindle版 著者のNHKの100分で名著の資本論、山口周さんの本のほか、書店で資本論関連のものが多く、資…

W謗法時代(学会+顕正会)を経験して。。。

ameblo.jp 城内さん、絶好調っすね。 所属&実名&顔のトリプル個人情報公開でのご活躍、心より尊敬しております。 sokadamedasi.blog27.fc2.com sokadamedasi.blog27.fc2.com 創価ダメ出しさんも、豊富な教学の見識を生かしたブログに感動しております。 元創…

自分の眷属妙を知る:凡そ成仏とは、我が身を知るを仏に成るとは申すなり。(自分を知るという試み)

自分が誰だか分からなきゃ、成仏はできないぜ 凡そ成仏とは、我が身を知るを仏に成るとは申すなり。我が身を知るとは、本よりの仏と知るを云ふなり。一切衆生螻蟻蚊虻まで生を受くる程のもの、身体は六根・六境・六識の十八界をもて組み立てたる身なり。此の…

春の彼岸法要には、日蓮正宗で御塔婆建立し、御先祖様、功徳主ともに功徳に浴しましょう。

今年は17日から23日が彼岸です お彼岸はわが国の仏教一般に広く行なわれている行事の一つで、春と秋の二回あります。つまり、春分と秋分の日は昼と夜の長さが同じで、太陽が真東から出て真西に沈むわけですが、その日を中日とし、前後七日間に修する法要…

もしも、あなたが信者教祖に捕まりそうになっているのなら:ドストエフスキーをお読みなさい

www.nikkei.com 福岡県篠栗町の5歳男児餓死事件で、保護責任者遺棄致死の疑いで母親の碇利恵容疑者(39)と知人の赤堀恵美子容疑者(48)が逮捕されてから9日で1週間。赤堀容疑者の話を信じ、ほぼ全ての生活費を渡していたという碇容疑者。赤堀容疑者による…

理性か感情か?:私が保守主義者となった理由

保守主義は単なるイデオロギーではありません 保守主義とは何か 反フランス革命から現代日本まで (中公新書) 作者:宇野重規 発売日: 2019/11/08 メディア: Kindle版 仏の悟りとは何か? そう聞かれて、こうですと明晰判明に答えられる人はいるだろうか? 答…