日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

2022-01-01から1年間の記事一覧

1241夜:過去帳を寺院に持参し、祖父母の戒名を記入してもらうよう、願い出てきました。

日蓮正宗では位牌ではなく、過去帳に先祖の戒名を記載して回向します。 今日は数少ないお休み。朝の勤行をコンプリート出来ましたので、元気百倍。やっぱ違いますね。血脈の通った御本尊様に、五座の勤行・唱題すると。午前中に所用を全て片付けることが出来…

1240夜:ストア派の哲学に学ぶ

ストア派の哲学に注目が集まっていますね。 今日は、西洋哲学の中でも善論の代表的存在、ストア派の哲学を御紹介したいと思います。哲学だぁ?と、いきなり剣呑な感情が湧いてきますか?それも仕方ないことで、日本で哲学と言えばドイツ観念論を思い浮かべる…

1239夜:悲願成就!祖父母の戒名が38年の時を経て判明。追善供養が叶う。

驚きの結果に歓喜 父方の祖父母は、今を去る事38年前に相次いで亡くなりました。私がまだ小学校6年生のことです。寒い季節だったことは記憶していました。脚を悪くして、寝たきりだった祖父を祖母はずっと介護していました。当時は交通の便も悪く、父が年…

ロシア政治経済ジャーナル:ウクライナ侵攻で崩壊する【平和憲法教】

パヨクの皆さん、目を覚ましましょう。起きて下さ~い! ★ウクライナ侵攻で崩壊する【平和憲法教】 全世界のRPE読者の皆様、こんにちは! 北野です。 ロシアによるウクライナ侵攻は、今後いろいろなことを変えそうです。 ウクライナ侵攻の本質は、何でしょう…

1238夜:天皇陛下が入信することには、たいした意味などない?

天皇陛下が、戒壇の大御本尊様を受持される日をお待ちしております。 kofukuと申します。創価系ブロガーです。貴殿は、天皇の入信が広宣流布だと言っていますが、大聖人様はそのようなことを仰っていません。そんな広宣流布観は、とうの昔に戸田先生が破折済…

1237夜:満50歳の日を迎えて

思へばこの世は常の住み家にあらず草葉に置く白露、水に宿る月よりなほあやし金谷に花を詠じ、榮花は先立つて無常の風に誘はるる南楼の月を弄ぶ輩も 月に先立つて有為の雲にかくれり人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり一度生を享け、滅せぬも…

1236夜:創価ダメ出しさんの、教学研鑽姿勢に舌を巻く

ペロン、じゃねえよ いや~驚いたね。僕がこの界隈のSNS発信者で、唯一、脱帽し、かつ敬愛するブロガーは創価ダメ出しさん、ただ一人なんだけどさ。彼が、最近、自身の教学研鑽状況をアップしてくれたんだ。 sokadamedasiblog.hatenadiary.com さよなら、…

1235夜:侮辱罪の厳罰化法案可決、さあ、どうしようか?

言論の自由はどこにいくのか? 得するのは誰だ?ってハナシよ。いかがわしいことやってる人間に決まってるっしょ。おい!お前!侮辱したな?訴えてやる!ってなもんですよ。 でもさ、よ~く考えてみて欲しい。言論の自由ってそもそもなんなのさ?批判の自由…

1234夜:『報福原式治状』日寛上人 全文

世間では切り抜き動画が流行ってますが… 皆さんこんにちは。御訪問下さり、ありがとうございます。やっと、休日です。仕事が定着しなかった頃を思い出しますと、とても有り難いことです。今の仕事に就職したのが、2017年。2010年に顕正会を離脱し、…

世界的食糧危機を誘発するプーチン

欧米はしたたかですね。マキャベリズムだもん。 マキャベリの君主論を日本国民全員に配りたい! 君主論 (光文社古典新訳文庫) 作者:マキャヴェッリ 光文社 Amazon 全世界のRPE読者の皆様、こんにちは! 北野です。 なかなか多忙でメルマガを出すことができま…

1233夜:本日の御供物

近くの和菓子店で購入した朔日餅 ただし仏になり候事は、凡夫は志ざしと申す文字を心へて仏になり候なり。志ざしと申すはなに事ぞと、委細にかんがへて候へば、観心の法門なり。観心の法門と申すはなに事ぞとたづね候へば、ただ一つきて候衣を法華経にまいら…

1232夜:日蓮正宗の修行は、御供養で功徳を積むことだと思った件

上野殿御返事 弘安三年一二月二七日 五九歳 鵞目一貫文送り給び了んぬ。 御心ざしの候へば申し候ぞ。よくふかき御房とおぼしめす事なかれ。 仏にやすやすとなる事の候ぞ、をしへまいらせ候はん。人のものををしふると申すは、車のおもけれども油をぬりてまわ…

1231夜:国家社会全体に起きてくる災難からも守られるのか?

総罰からも護られる? 国家社会全体に起きてくる災難からも守られるのか? 【質問】 この信心の功徳で事故や災害から守られる、ということは理解できるのですが、たとえば、日本の経済が悪化して破綻してしまった、というような場合は、日本に住んでいるかぎ…

1230夜:勤行要典の解説 御観念文

御観念文初座 諸天供養①生身しょうしん妙覚みょうがく②自行じぎょうの御利益ごりやく、③大梵だいぼん天王てんのう・④帝釈たいしゃく天王てんのう・大日だいにっ天王てんのう・⑥大月だいがっ天王てんのう・⑦大明星だいみょうじょう天王てんのう等総じて法華ほ…

1229夜:勤行要典の解説 寿量品第十六

妙法蓮華経如来寿量品第十六 【真読】妙法蓮華経如来寿量品第十六爾に時じ仏ぶつ告ごう。諸しょ菩ぼ薩さつ。及ぎゅう一いっ切さい大だい衆しゅ。諸しょ善ぜん男なん子し。汝にょ等とう当とう信しん解げ。如にょ来らい誠じょう諦たい之し語ご。復ぶ告ごう大だ…

1228夜:勤行要典の解説 方便品第二

妙法蓮華経方便品第二 【真読】妙法蓮華経方便品第二爾に時じ世せ尊そん。従じゅう三さん昧まい。安あん詳じょう而に起き。告ごう舎しゃ利り弗ほつ。諸しょ仏ぶつ智ち慧え。甚じん深じん無む量りょう。其ご智ち慧え門もん。難なん解げ難なん入にゅう。一いっ…

1227夜:勤行要典の解説 発刊の辞・勤行について

発刊に当たって 本宗の信仰修行の基本は朝夕の勤行です。それ故に、勤行において 読誦どくじゅする方便品と寿量品の文意、そして御観念文の意味を知ることは、本宗僧俗にとってたいへん重要です。 宗内においては、これまでにも勤行要典に関する解釈書がいく…

1226夜:上島竜兵(ダチョウ俱楽部)の急死を悼む

前クールの「真犯人フラグ」にも出演していたのに。。。 またもや著名人の訃報に驚かされた。世間には内緒で闘病生活をされていたのかと思ったけど、急死とのこと。警視庁の検分では自殺との報道も。 人を傷つけない自虐ネタで笑わせてくれたよね。 news.yah…

1225夜:シニフィエの「対話を求めてー静かに創価学会を去るために」ブログが、静かに閉鎖されていた件

過去には、1000万アクセスに歓喜していたこともありましたね。当ブログでも記事にしました。 nichirendaihonin.hatenablog.com昨日、創価ダメ出しさんのブログを読んで、「対話ブログ」の閉鎖を知りました。巨大宗教団体から法的脅迫を受けたのか?愚痴…

1224夜:渡辺裕之さん(創価学会員?)の自殺?トレーニング中の事故死?について

ご冥福をお祈りいたします 若い頃からイケメンでキン肉マン 年齢を重ねても素敵でした ドラマやCMで活躍されていた、渡辺裕之さんの訃報に驚きました。私の記憶では昼ドラの「愛の嵐」が印象に残っています。死因は自宅トレーニングルームでの縊死。自殺説…

1223夜:日本の国が滅びない理由とは?

蒙古もうこ襲来しゅうらいで日本が亡びなかった理由。大聖人の予言は外はずれたのか? 【質問】日蓮大聖人は、「日本は一国を挙あげて邪宗を信奉しんぽうしている謗法ほうぼうの国であるから、他国から攻められて亡ぼされるであろう」と予言されました。そし…

1222夜:幽霊や霊魂が見えたり、体に触れられたりすることについて

幽霊ゆうれいや霊魂れいこんが見える理由は? 【質問】幽霊ゆうれいや霊魂れいこんを見たという話を聞くことがありますが、これは、どういうことなのでしょうか。【回答】仏法では、死後にまで生命が続くことを説いていますが、だからといって、幽霊ゆうれい…

1221夜:5月3日は創価学会の日?いや、憲法記念日です。

www.sokanet.jp 創価のHPから引用すると、 師弟を貫く“出発の日” 5月3日は「創価学会の日」です。それは、1951(昭和26)年のこの日に、戸田城聖先生が第二代会長に就任し、9年後(1960年)の同じ日に、池田大作先生が第三代会長に就任したことに由来して…

1220夜:脳死はNO!「死」…現代医療と仏法

脳死のうしを人の死といえるか?臓器移植・延命治療・安楽死について 【質問】近年、「脳死のうし」ということが取り沙汰ざたされていますが、脳死をもって人の死といってよいのでしょうか。また、以前は脳死という概念がいねんはありませんでしたが、臓器移…

1219夜:あなたも私も福子さん?

「福子ふくし」とは…? 【質問】ときどき、「私は福子ふくしです」という発言を聞くことがあるのですが、「福子ふくし」とは、どういうことなのでしょうか?また、自分で自分のことを「福子ふくし」と言うのも、何かおかしな気がするのですが、どうなのでし…

1218夜:ペットも成仏させてあげられるのでしょうか?

ペットは成仏できるだろうか? 【質問】昔、ケガをした子猫を拾ひろったことがあり、一生懸命に看病をしたのですが死んでしまいました。その時、子猫の遺体を御宝前に置き、お題目を唱えていったところ、硬直こうちょくしかけていた遺体が柔やわらかくなって…

1217夜:前世の記憶がある人がいますが、死後の世界はあるのですか?

死後、魂が抜け出して光の世界へ行く? 【質問】近年、世間では、「人間は死んだらどうなるのか」という話がブームになりました。そういった研究をしている学者の本もたくさん出ています。そうした中に、「私は前世ぜんせを見た」という体験談や、「人間が死…

1216夜:大謗法で死んだ者への追善供養は可能か?

大謗法者だいほうぼうしゃに対する追善ついぜん供養について 【質問】池田大作は、死後、間違いなく無間むけん地獄じごくに堕おちると思います。当然とはいえ、本当に恐ろしいことだと思います。そのとき、御塔婆おとうば供養をしてあげてもよいでしょうか。…

1215夜:御授戒にはどのような意味があるのでしょうか?

御授戒とは? 【質問】入信時に受ける御授戒ごじゅかいについて、教えてください。【回答】御授戒ごじゅかいとは、一般世間の人が初めて仏法に帰依きえする時に、戒かいを授さずけられる儀式ぎしきであります。戒を受ける側の立場からは、受戒ともいいます。…

1214夜:成仏をしたらその後はどうなるのか?

成仏したら末法には生まれないのか? 【質問】成仏してしまうと、罪業ざいごうがなくなって、もう末法時代には生まれてこないのでしょうか?【回答】たしかに、この末法という濁悪じょくあくの世の中に生まれてくるのは、過去に謗法ほうぼうの者であった罪業…