日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上司のパワハラ?で倒れてしまいました。

延々と毎日掃除ばかりさせられるのは、パワハラなのか? この国では、というか人の世は畜生界の傾向が強いようで。昼行灯の営業所長が、俄然、やる気を出しています。 私をイビることに。 指ですぅ~っと、私が拭き掃除した箇所をなぞって・・・ドラマの小姑…

「自惟孤露。無復恃怙。”自ら惟(おもんみ)るに孤露(ころ)にして復恃怙無(またじこな)し。”」の時こそ

寿量品 「是時諸子。聞父背喪。心大憂悩。而作是念。若父在者。慈愍我等。能見救護。今者捨我。遠喪他国。自惟孤露。無復恃怙。常懐悲感。心遂醒悟。乃知此薬。色香味美。即取服之。毒病皆愈」 「是の時に諸の子、父背喪(はいそう)せりと聞き、心大いに憂…

九条の会は日本を窮状に追い込む会

9条で窮状とは、御跡がよろしいようで 全世界のアメ通読者の皆様、山岡鉄秀です。 小雨がぱらつく夕方、私は都内の電車の駅から地上に降りるエスカレーターに乗っていました。 すると、地上でエスカレーターを両側から挟むように、雨合羽を来た老人が無言で…

みんなの声援が有難い

落ち目の時に、励ましてくれる人が出来たことがうれしいです。 人生で初めての体験。 自分が落ち目の時に、大勢の人に励まされ応援してもらえるなんて。 「辞めるなよ」 と、多くの仲間が心配して声をかけてくれる。 恥ずかしい話だけど、人生で初めてなんだ…

苦難を忍びながら:妙相寺信徒、樋田さんの動画に励まされる

苦難ていうのは、結局”孤独”と”絶望”を感じることなんですよ 私は今、苦難の真っ只中にいます。 「苦難 日蓮正宗」 「困難 日蓮正宗」 で検索すると、数多くの日蓮正宗御僧侶や御信徒のサイトが表示されます。 日蓮正宗とは|日蓮正宗 法泉山 涌徳寺 - 熊本…

苦しい時の訪れに:信心を杖として乗り越えられますように。。。願いながら、祈りながら

現在の私は職場でピンチに陥っています。 気のゆるみからか。 疲れていたのか。 仕事に倦怠感を感じていたのか。 一週間のうちに二回も、立て続けに同じような失敗を重ねてしまいました。 幸いにも大事には至りませんでしたが、職場では自分の職務を奪われて…

【今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉るは即ち千歳給仕なり】御本尊様へのお給仕

御給仕できてますか? 正宗仏壇の法布堂様HPよりお写真を拝借いたしました。 今回は、「御本尊様へのお給仕」、特にお水・お仏飯・三具足〔華(樒)・燈明・香〕についてお話し致します。 【お給仕の心構え】 勤行の仕方、御本尊の安置の方法や仏前での振…

日顕上人様の本葬の日に、諸天の顕した富士山そっくりの雲の意味とは?

日顕上人様の本葬の日に現れた、富士山そっくりの雲の意味とは? 日顕上人様の御遷化にまつわる、天の奇瑞がネット上で数多く奉告されておりますが、この写真を見た時は驚きました。 nichirendaihonin.hatenablog.com 例えば、先日の記事でご報告しました”吊…

日本、イエメン沖に自衛隊を派遣は何がまずいのか?

日本の政治家はマキャベリを読むべきです 私が一番オススメする「君主論」です。 60分で名著快読 マキアヴェッリ『君主論』 (日経ビジネス人文庫) 作者: 河島英昭,造事務所 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2016/07/02 メディア: 文庫 この商品…

血脈相承への疑いこそが、私にとって信心の試金石であったと思う今日この頃

試金石とは「黒色緻密(ちみつ)な玄武岩やケイ質の岩石」のことです。 試金石とは、物事を判断する基準(指標)の意味で用いられる言葉です。 御講に参詣しました。 仕事の都合もあって、なかなか参詣できておらず申し訳ないと思っておりました。 多くの御信…

御書を人生の灯とするために:災難興起

台風19号で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます 人生のつらい時期、御書を灯(ともしび)として信心で乗り越えてまいりましょう。 「御書を読むのは苦手だ」 「口語訳をお願いします」 御書を読むことを常々お勧めしていますと、時々、読めない…

日顕上人様の御遷化に顕れた瑞相について:日顕上人様の出世の本懐とは?

日顕上人様の御密葬の日に現れた神秘的な瑞相 関東に近づきつつある台風19号。 東海・関東の皆様が難を逃れられますように。 これから夕方にかけて関東方面へ向かうとのこと。批難準備はお早めに。 引用元:【顕正会員への手紙】(※本ブログは全て自己責任・…

方便品と寿量品

曾谷入道殿御返事 方便品の長行書進せ候先に進せ候し自我偈に相副て読みたまうべし、此の経の文字は皆悉く生身妙覚の御仏なり然れども我等は肉眼なれば文字と見るなり、例せば餓鬼は恒河を火と見る人は水と見る天人は甘露と見る水は一なれども果報に随つて別…

忙しい人の為に:日蓮正宗の修行の有難さ

幼子から高齢者までができるのが、仏法の修行です この文章のカテゴリーは、”教学的エッセイ”です。ブログ運営者の私見であることを御了承ください。 1 在家修行者の限界 私は在家です。 現在の職業は超多忙で、早朝出勤もあれば、深夜勤務もあります。休日…

私達の五陰が三毒を生成する

竜巻だって僕らの心が呼び寄せるんだ 私達の五陰が三毒という貪瞋癡を生成し、四苦八苦の「五陰盛苦」という、生きていく苦しみを作り出します。 私達の生命活動を構成する五陰が、因縁に依って三毒をつくり、信心をしない人は、貪瞋癡の三毒を菩提へ転ずる…

天変地夭の因は歓喜を忘れた謗法から

天の災いって感じの雲ですね 「歓喜」を忘れると、謗法に汚染された三毒強盛な命になります。その結果「依正不二」により、国土世間という私達が住む環境の気候に異変が起こります。それが「天変地夭」です。 日蓮大聖人は『一生成仏抄』に、 「衆生の心けが…

信心は「歓喜」を忘れずに

ベートーベンの”第九”を謳っても、歓喜はありません 「歓喜」を忘れた人生は、未来が暗く、絶望感で気持ちが一杯になります。信心の修行、勤行唱題は唯一、「歓喜」を心に蘇らせる働きがあります。御本尊様の功徳により、どんなに辛く悲しい心境であっても、…

信行では当体蓮華と譬喩蓮華を

花の中に”実”が生っているのがわかりますか? 「信行では当体蓮華と譬喩蓮華を」ということは、日蓮大聖人が説かれる根本的な仏法の当体は、譬え話である譬喩を理解することで、当体の意味を知ることが出来ます。故に成仏に大切な教学を理解することが出来る…

御塔婆供養の意味

故人への思いを”形”にできるのがありがたいって思ってます。 御先祖様を供養して成仏させるには、日蓮正宗寺院の御本尊様に御経をあげ、御塔婆を立てることが大事です。御塔婆を立てることで、御先祖様の成仏を確実にさせる作用があります。 御塔婆を立てる…

雪山の寒苦鳥にならない信心を

”もふもふ”感が可愛いですが、当人は寒いんでしょうね 日蓮大聖人は『新池御書』に、 「雪山の寒苦鳥は寒苦にせ(責)められて、夜明けなば栖(す)つくらんと鳴くといへども、日出でぬれば朝日のあたゝかなるに眠り忘れて、又栖をつくらずして一生虚(むな…