日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

2018-01-01から1年間の記事一覧

日本政府の中国接近の影に経産省の影?

日韓議員連盟 【Youtube無料動画】 ▼呆れと怒り。「日韓議員連盟」っていったい何のために存在してんの?所属してる国会議員の先生、誰か答えてくださいよ。|山岡鉄秀(AJCN代表) & 和田憲治(OTB代表)のTSJ1|OTBhttps://youtu.be/P6Lk1AV3Ias ▼外国人…

ダメおやじの御書拝読法:御書の学び方~ひとつの方法論として

1 本年の活動を振り返って 本年最後の記事として、私の御書拝読の方法についてお話ししたい。 拙ブログは、創価学会員・顕正会員の日蓮正宗帰依を目標にしている。 それとともに、インターネット検索により、日々悩める人々に日蓮正宗信仰への切っ掛けを提供…

いちいち頭で冷静に考えて行動する人は、なぜすぐに淘汰されるのか 管賀 江留郎

若者が多かった時代、日本でもテロや闘争が行われた 引用元https://gendai.ismedia.jp/articles/-/52426 世界と人間の謎はすべて<道徳感情>で解き明すことができる? 若者増加やイスラム国誕生の意味に迫った「若者が爆発的に増えると、なぜ国や社会は「甚…

保守派は「○○を守る」ところから始めないといけません

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 私は新刊を出すにあたって、「恐れていたこと」がありました。 なんでしょうか? それは、「北野は左よりになった」とか「リベラルになった」と批判されることです。 なぜ? 私の本によると、日本の不幸の…

創価学会版オリジナル御本尊の出現はいつになるのか?

カーバ神殿を取り巻く巡礼者 創価学会は日蓮正宗から破門されて、来年で28年です。 信徒宅には日寛上人様の御本尊様を勝手に改竄した、コピー本尊が販売されています。 広宣流布大誓堂に安置されている板御本尊は、日達上人のご慈悲によって、“仕方なく”お…

ことには西方よりせめられさせ給うべし

詮ずるところ、上件の事どもは此の国ををもひて申す事なれば世を安穏にたもたんと・をぼさば彼の法師ばらを召し合せて・きこしめせ、さなくして彼等にかわりて理不尽に失に行わるるほどならば国に後悔あるべし、日蓮・御勘気をかほらば仏の御使を用いぬにな…

日本の人口は1年で〇〇万人減った・・・・

日本の生き筋ーー家族大切主義が日本を救う 作者: 北野幸伯 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2018/12/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 「日本最大の問題はなんですか?…

戸田城聖会長の臨終、日達上人様の臨終、その相は・・・「藪の中」・・・日蓮正宗の葬儀の重大意義について

真相は藪の中 芥川龍之介 藪の中を思い出す。 異なる証言の整合性は結局、藪の中だから。 創価学会第二代会長の戸田城聖氏の臨終の相は良かったのか?悪かったのか? 良かったとの証言も聞いたことがある。 戸田先生の臨終の相が素晴らしく、1週間経っても…

マティス国防相はなぜやめるの?

日本でも人気の高いマティス国防相。 辞めるそうです。 理由は、はっきりしています。 トランプさんは、シリアから米軍を撤退させることにした。 マティスさんは、これに反対なのです。 <トランプ政権のシリア撤退決定トランプ大統領は19日、ISはシリアで敗…

大東亜戦争で真に反省すべき事〜 茂木弘道『大東亜戦争 日本は「勝利の方程式」を持っていた!』

大東亜戦争 日本は「勝利の方程式」を持っていた! ―実際的シミュレーションで証明する日本の必勝戦略 作者: 茂木弘道 出版社/メーカー: ハート出版 発売日: 2018/12/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 「勝てる戦争をなぜ負け…

アメリカ、シリアで大敗戦、しかし・・・・

どうもアメリカが中東戦略を大転換するようです。↓ <米軍、シリア撤退開始…「イスラム国」掃討メド読売新聞 12/20(木) 0:41配信 【ワシントン=海谷道隆】米ホワイトハウスのサンダース報道官は19日、シリアに展開する米軍が撤退を始めていると明らかにし…

日本、不幸の根本原因

社畜ですけど、何か? 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 もう読まれた方は、気づいておられると思いますが、今回の本は、いままでの本とまったく異なります。 「中国に勝つ日本の大戦略」で、「日本が、中国に戦わずして勝てる方法」を詳細…

真実の銃弾で防弾チョッキを打ち砕け!- 変貌を余儀なくされる日本文化

動画(TSJ)でもお話しましたが、(願わくば)人生で最初で最後の経験をしました。自腹を切って韓流雑誌を購入したのです。 ---【Youtube動画公開】▼BTSファンとのバトルから学ぶ・・・フェイク、デマには(1)即座に(2)一次資料で、対抗せよ!<山岡流情報戦…

2018年はどんな年だった?(歴史的に)

はやいもので、2018年ももうすぐ終わりですね。 今年は「歴史的」にどういう年だったのでしょうか? ▼2008〜2017年に起こったこと まず過去10年で起こったことを、ざっくり振り返っておきましょう。 2008年、リーマンショックから「100…

世界にひろがるファーウェイ排除の動き

スマホ世界2位ファーウェイのCFOが12月1日、カナダで逮捕された問題。 彼女は保釈されましたが、「ファーウェイ排除」の動きが世界に広がってきています。 みてみましょう。 <米国、オーストラリア、ニュージーランドの3カ国は最近、安全保障上の懸念を理由…

憲法改正をすべき本当の理由

憲法改正を主張する根拠としてはいろんなものがありますね。 占領軍に押し付けられた、というのもひとつだし、世界制覇を企む中国の脅威が日々増大している現実への対応もあります。 なにしろ、尖閣や沖縄どころか、宇宙に進出して衛星から敵国をレーザービ…

アメリカ最大の脅威は、中国?ロシア?国務長官の考えは???

後世の歴史家は、「2018年はどんな年だった?」と質問されて「米中戦争がはじまった年さ!」と答えることでしょう。 ポンぺオ国務長官は中国について、こんなことをいっています。 <米国のポンペオ国務長官は10日、米ラジオ局との電話インタビューで、貿…

「国の豊かさ」を再定義する必要性 ‐ロスジェネって何?

国の豊かさって何なのでしょうか? ひとりあたりのGDPですか?日本は豊かな国なんでしょうか?一応まだ経済大国っていうことになっていますよね?日本は豊かな国のはずですよね? 私は昭和40年生まれで、バブル期に成人しました。 戦後しゃにむに経済発展…

ファーウェイCFOは中国のスパイ?

ファーウェイのCFO(創業者の娘)がカナダで逮捕された件。 その理由については、 ●中国激怒。ファーウェイ孟晩舟CFOがいま逮捕された本当の意味 をご一読ください。↓ nichirendaihonin.hatenablog.com 今回は続報です。 簡単にその後、何が起こったのか触れ…

The Japan Times と朝日新聞

全世界のアメ通読者の皆様、山岡鉄秀です。 朝日新聞に負けず劣らずの反日ぶりを発揮してきたジャパンタイムズが11月30日、徴用工と慰安婦に関する表記を変更すると発表して大きな波紋を引き起こしました。まず、私が和訳したものを示します。 -------------…

80年ぶりの大変革せまる〜日本は???

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 ●北野の新刊発売になりました! 「日本を幸せな国にする具体的方法」 を超明確に記しています。↓ ●日本の生き筋 家族大切主義が日本を救う 日本の生き筋ーー家族大切主義が日本を救う 作者: 北野幸伯 出版…

創価学会・顕正会・正信会・他門日蓮宗は、みんな外道宗教です。

外道には三種類の外道が存在しています。 大白法・平成21年10月16日刊 (第775号より転載) 信行を磨く (138) 御本尊に正直にお仕えして成仏しましょう菅原信了御尊師 諸天の御加護を賜り、未み曽ぞ有うの「七万五千名大結集総会」を慶賀し奉…

ファーウェイ創業者の娘逮捕の意味

「この世に偶然は存在しない」(Z氏) 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 ●北野の新刊発売になりました! 「日本を幸せな国にする具体的方法」 を超明確に記しています。↓ ●日本の生き筋 家族大切主義が日本を救う 日本の生き筋ーー家族大切…

公民教科書読み比べ(11): まるでドメスティックな平和主義論議 わが国周辺の脅威も見ず、世界の憲法の趨勢も見ない「まるドメ」平和主義論議。

■1.「〜だという意見もあります」 日本国憲法の3つの基本原理の一つ、「平和主義」に関して、東京書籍版中学公民教科書(東書)は、次のように述べている。 __________ 日本は国を防衛するために自衛隊を持っています。自衛隊と憲法第9条の関係…

★トランプがドル体制を崩壊させる

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 ●新刊発売になりました! 「日本を幸せな国にする具体的方法」 を超明確に記しています。↓ 日本の生き筋ーー家族大切主義が日本を救う 作者: 北野幸伯 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2018/12/02 メディ…

【RPE】★日本は他の大国を見習って【悪い国】になるべきか???

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 ●新刊発売になりました! 「日本を幸せな国にする具体的方法」を超明確に記しています。↓ ●日本の生き筋 家族大切主義が日本を救う 日本の生き筋ーー家族大切主義が日本を救う 作者: 北野幸伯 出版社/メー…

"根拠病"という不信の病について・・・自分の我見に執着する人々

科学は外道の現代版です。幸福とは何の関係もありません。 1 不信は外道への入り口 日蓮正宗の信仰から道を外れていくと、最終的に人は外道の穴に落ち込んでしまいます。 日蓮正宗の信徒は戒壇の大御本尊様と猊下様の血脈を信じ、毎日の勤行・唱題、各家庭…

【RPE】★大戦略家ルトワックは【少子化問題】をどう考える?

世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 北野の新刊発売になりました!↓ ●日本の生き筋 家族大切主義が日本を救う 日本の生き筋ーー家族大切主義が日本を救う 作者: 北野幸伯 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2018/12/02 メディア: 単行本(ソフト…

日本人はやっぱりエコノミックアニマルなのか?

全世界のアメ通読者の皆様、山岡です。 エコノミックアニマルという言葉を覚えている方はいらっしゃいますでしょうか?若い世代だと知らない人もいるかも? 昭和40年(なんと、私が生まれた年)に、アジア‐アフリカ会議でパキスタンのブット外相が日本人の経…

幸せな日本の創り方〜 北野幸伯『日本の生き筋』を読む

■1.「日本は幸せな国?」 ロシア在住28年の国際関係アナリスト北野幸伯氏は、ロシアの視点からのユニークな著作で弊誌にも何度も登場いただいているが[a-g]、氏の最新刊『日本の生き筋』はさらに視野を広げて、国民生活、国家経済を含めて我が国の目指す…