日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いちいち頭で冷静に考えて行動する人は、なぜすぐに淘汰されるのか

<道徳感情>で激動の世界を読み解く【4】管賀 江留郎少年犯罪データベース主宰世界と人間の謎はすべて<道徳感情>で解き明すことができる? 若者増加やイスラム国誕生の意味に迫った「若者が爆発的に増えると、なぜ国や社会は「甚大な危機」に陥るのか」の…

本年も、ご愛読くださりありがとうございました。

今年もどん狐さんが可愛かったです。 www.donbei.jpnichirendaihonin.hatenablog.com 一年の計画を立ててみたいと思います。(ノ∀\*) 2月の支部総登山での大石寺参詣アダムスミス「道徳感情論」を再考ブログの継続仕事の継続 で、始めさせていただいた、20…

創価ダメ出しさんに学ぶ:御書の現代語訳に関する質問への回答

創価ダメ出しさん、丁寧な回答、ありがとうございました。 ポリ銀さんのご質問への回答 先日書いた記事▼ついでに経本などについて。の内容についてポリ銀さんより下記の質問がありましたたので回答します。○最近、創価学会から口語訳御書全集が出ていること…

「グランメゾン東京」が教えてくれたこと

ドラマの名作は文学作品であり、芸術であると思いました。 1「もしドラ」よりも「もしドラ」だった、グランメゾン東京 ドラマを観ながら、主人公、尾花夏樹(木村拓哉)と周囲の人々の再生の物語に、ドラッカーの「マネジメント」を想起させられた。 「マネ…

人が人を殺す動機とは

道徳感情はなぜ人を誤らせるのか ~冤罪、虐殺、正しい心 作者:管賀 江留郎 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2016/05/11 メディア: 単行本 さて、「同じ種を殺す動物は人間だけ」という間違った説をコンラート・ローレンツが一昔前に広めましたが、研究が進…

創価ダメ出しさんに学ぶ:経本や書籍等の取り扱いについて

創価ダメ出しさんの記事 ついでに経本などについて。 唱題と勤行について書いたのでついでなので経本等について今日は書きます。経本と言えばその昔、52年路線の時に創価が勝手に作って会員に配布しそれを日達上人に使用禁止を食らった過去がありますね。こ…

イスラム国はなぜ生まれたか

道徳感情はなぜ人を誤らせるのか ~冤罪、虐殺、正しい心 作者:管賀 江留郎 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2016/05/11 メディア: 単行本 <テルアビブ空港乱射事件>のころのアラブは、若者人口がそれほど多くはありませんでした。 ところが、翌年のオイル…

先進国で起きた若者たちの反逆

道徳感情はなぜ人を誤らせるのか ~冤罪、虐殺、正しい心 作者:管賀 江留郎 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2016/05/11 メディア: 単行本 空港乱射をやった三人は大学生でした。 国内で暴れていたのもほとんどは大学生。現代の日本では大学に行ったくらいで…

若者が爆発的に増えると、なぜ国や社会は「甚大な危機」に陥るのか

道徳感情はなぜ人を誤らせるのか ~冤罪、虐殺、正しい心 作者:管賀 江留郎 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2016/05/11 メディア: 単行本 <道徳感情>で激動の世界を読み解く【3】管賀 江留郎 少年犯罪データベース主宰世界と人間の謎はすべて<道徳感情>…

サイコパスが戦争を回避する?

道徳感情はなぜ人を誤らせるのか ~冤罪、虐殺、正しい心 作者:管賀 江留郎 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2016/05/11 メディア: 単行本 さて、ここでまたトランプ大統領の話に戻ります。 トランプ政権を支えるオルタナ右翼の黒幕であるスティーブ・バノン…

サイコパスと普通の人の線引き

道徳感情はなぜ人を誤らせるのか ~冤罪、虐殺、正しい心 作者:管賀 江留郎 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2016/05/11 メディア: 単行本 これがサイコパスだけの問題なら、少数しかいない彼らを封じ込めればそれで済むんですが、そうはいかないのがまた厄…

ヘルマン・ヘッセに泣かされる

車輪の下 (新潮文庫) 作者:ヘルマン ヘッセ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1951/12/04 メディア: 文庫 デミアン (新潮文庫) 作者:ヘッセ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1951/12/04 メディア: 文庫 ヘルマン・ヘッセって、今も読まれているのだろうか?…

キューブラー=ロスの最期:「死」に向き合い続けてきた、女性精神科医が自分の「死」に直面した時。

www.youtube.com 私の哲学的スタンスは、実存主義です。 実存主義の定義はあいまいですが、ドストエフスキーやカミュの作品が好きです。 大学生の時に、ハイデガー研究者の木田元先生に出会ったことが、きっかけになりました。哲学科の学生として、木田先生…

安倍総理への手紙−今は皇室を護るべきとき。

安倍総理、どうか賢明な御判断を 全世界のアメ通読者の皆様、山岡鉄秀です。 様々な論者、識者、及び自民党内部からの反対にも拘わらず、安倍総理は来春、習近平国家主席を国賓として日本に招く決意を固めているようです。 日本エア野党の会は一貫して習近平…

嘘と自信に満ちている

道徳感情はなぜ人を誤らせるのか ~冤罪、虐殺、正しい心 作者:管賀 江留郎 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2016/05/11 メディア: 単行本 サイコパスは平気で嘘をつきます。なんのためらいもないので、人々は簡単に騙されます。サイコパスの専門家さえ何度…

クリスマス・イヴをいかがお過ごしでしょうか?

ホワイトクリスマスになった地方もあるのでしょうか? 山下達郎 - クリスマスイブ JRのCMが懐かしい世代です。 我が家では、クリスマスは純日本風に「歳末感謝祭」として楽しんでいます。 厳格な日蓮正宗信徒の方は、もしかするとこの記事に眉を顰めてら…

年末年始に絶対読んだ方がいい本

エドワード・ルトワックの日本改造論 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 まず、お知らせから。 北野幸伯のユーチューブチャンネルができました。 メルマガで書いていない話、たくさんしています。 よろしければ、チャンネル登録お願いします…

評判を欲する<道徳感情>の怪物

道徳感情はなぜ人を誤らせるのか ~冤罪、虐殺、正しい心 作者:管賀 江留郎 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2016/05/11 メディア: 単行本 サイコパスとは映画や小説に出てくるようなサイコキラーのことではないという、精神医学的に正しい理解が最近は広ま…

「サイコパス」はなぜここまで人を惹きつけてしまうのか <道徳感情>で激動の世界を読み解く

トランプ大統領はサイコパスなのか?まだ誰もトランプが大統領になるなんて思っていなかった時期に来たるべき悪夢を見事に云い当てたマイケル・ムーアは、その予言の時点でトランプがソシオパスだと断言しています。 かつて、『トランプ自伝』のゴーストライ…

<道徳感情>と幾何学的思考

道徳感情はなぜ人を誤らせるのか ~冤罪、虐殺、正しい心 作者:管賀 江留郎 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2016/05/11 メディア: 単行本 さて、ここでようやく現代の世界情勢の話になるわけです。 みなさんすでに充分ご承知のように、格差拡大が昨今の激動…

<道徳感情>と因果推察能力

道徳感情はなぜ人を誤らせるのか ~冤罪、虐殺、正しい心 作者:管賀 江留郎 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2016/05/11 メディア: 単行本 この複雑なメカニズムの中で、ズルをしてシステムを壊そうとする者を見つけて罰するためなんでしょうけど、人間は不…

日本人の勝算

日本人に勝算はあるのか? 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 まず、お知らせから。 北野幸伯のユーチューブチャンネルができました。 メルマガで書いていない話、たくさんしています。 よろしければ、チャンネル登録お願いします。↓https:/…

笠井信輔さんの闘病告白に思う:業病は日蓮正宗でしかなおせない

衝撃の"悪性リンパ腫"告白でした “悪性リンパ腫”笠井信輔アナ(56)「おじけづいている部分も…」 グッディ!カメラに語った闘病への決意 - FNN.jpプライムオンライン nichirendaihonin.hatenablog.com nichirendaihonin.hatenablog.com nichirendaihonin.hat…

そもそも<道徳感情>とはなんなのか

道徳感情はなぜ人を誤らせるのか ~冤罪、虐殺、正しい心 作者:管賀 江留郎 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2016/05/11 メディア: 単行本 しかしながら、やはりその前に、そもそも<道徳感情>とはなんぞやという説明をしなくてはなりません。 人間に備わっ…

誰も語らない、トランプ現象を生み出した「歴史の原理」とは何か?

すべての悲劇の原因は<道徳感情>だった人間の正しい心がこの世で起るすべての悲劇の原因だとしたら、我々はどうすべきなのか。迷宮に迷い込んで怒濤の展開に脳髄を掻き回され全身全霊の震えを体験しつつ、そんな究極の問いに答を見つけたいという物好きな…

創価ダメ出しさんに学ぶ:日蓮正宗の祈りとは?

御本尊様の前で、あなたの心の空模様は? 僕がいつも勉強させてもらっている、創価ダメ出しさんが「祈り方」について、一連の記事を書いている。 (旧)創価学会員による創価ダメ出しブログ 続・祈り方 彼の教学力はどのように形成されたのか存じ上げないが…

なぜ習近平国賓に反対する声をあげるべきなのか

中国共産党にささげるジョーク 【生活の改善】習近平(シー・チンピン)が中国人民の生活の実態を知ろうと、変装して街の視察に出た。 習近平は公園のベンチに座っていた一人の老人に話しかけた。 「最近の暮らし向きはいかがですか?」 「ええ、とてもよく…

させていただく信心【 名聞名利は今生のかざり、我慢偏執は後生のほだ しなり。嗚呼、恥ずべし恥ずべし、恐るべし恐るべし】

源平合戦と言えば、那須与一を思い出しますが、その後の彼は、どうなったんでしょうか? ja.wikipedia.org 治承・寿永の乱において、兄・十郎為隆と共に源頼朝方に与し、その弟・義経軍に従軍した。元暦2年(1185年)の屋島の戦いでは、平氏方の軍船に掲げら…

日顕上人様の御遷化の日に、太陽が月を照す不思議な現証が‼️

数々の現証が報告された、日顕上人様の御遷化にちなんだ、法界の動きですが、この写真は圧巻の一言に尽きますね。日顕上人様は、すごい方だったのだと、愚かな私は、今更ながら気付かされております。平成新編 日蓮大聖人御書(大石寺)作者:出版社/メーカー: …

独ソ戦の衝撃:兵奴の果報と横死の果報

ドイツ第三帝国の総統「ヒトラー」 仁王経に云く「人仏教を壊らば復た孝子無く六親不和にして天竜も祐けず疾疫悪鬼日に来つて侵害し災怪首尾し連禍縦横し死して地獄・餓鬼・畜生に入らん、若し出て人と為らば兵奴の果報ならん、響の如く影の如く人の夜書くに…