日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

日本人の給料が25年上がらない理由

f:id:ekikyorongo:20211217112721p:plain

働けど働けど、我が暮らし楽にならず

 

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは!

北野です。

 


@軍事費5.5倍の中国に勝つ方法は、地政学が教えて
くれます。


●日本の地政学  北野幸伯

詳細は↓

 

 

 

では、本題。


1990年9月、私がモスクワ国際関係大学に留学した時、ものすごく歓迎されました。

なぜでしょうか?

私が日本人だからです。

当時、バブル崩壊過程は始まっていたと思いますが、世界はそのことを知りませんでした。

GDPナンバー1は、今とかわらずアメリカだった。

しかし、「日本がアメリカを超えるのは時間の問題だ」と思われていたのです。

そして、「広島、長崎に原爆を落とされ、焼け野原からスタートし、世界経済をリードする存在になった」というのも、尊敬の理由でした。

ある大学の教授は私に、「ソ連は、万民が豊かになるという共産主義の理想を目指
したが、結局万民が貧しくなってしまった。しかし、日本では、共産主義の理想が実現している!」といいました。

当時、90%以上の日本国民が、「私は中流だ」と考えていた。

まさに、「万民が平等で豊か」という共産主義の理想が実現したように見えたのでしょう。


しかし・・・。

1990年から2018年まで私はモスクワに住んでいましたが、日本経済は、ほとんどの期間「暗黒」でした。

それでも2010年まで、GDP世界2位を維持してきた。

現在も、米中につづいて世界3位です。

しかし、国民の豊さを測る「一人当たりGDP」は悲惨です。

90年代半ば世界3位だったのが、2020年時点で世界24位。

トップ、ルクセンブルグの3分の1程度の水準にとどまっています。

そして、何より愕然とするのは、「日本経済は、長期間全然成長していない」という事実でしょう。

「どうすればそんなことができるのか」本当に驚きです。


たとえば、1997年のGDPは543兆円でした。

2020年のGDPは、538兆円。

なんと2020年のGDPは、23年前より少ないのです。


ドル建てだとどうでしょうか?

GDPは1995年、5兆5445億ドルでした。

2020年は、5兆451億ドルです。

こちらは、25年前より少ない。


日本経済は、緩やかな右肩下がりで、これが日本国全体に「希望がない」状態を作り出しているのでしょう。

なぜ、日本経済は、長期にわたって成長しないのか?


ある会社が成長しないとしたら、社長の責任です。

ある国が長期にわたって成長しないとしたら、それはやはりトップの責任でしょう。

日本政府のトップが、無知から「成長しない政策をつづけてきたから」、日本は成長しないのです。


では、どうすればいいのでしょうか?

長くなるので、メルマガでは書ききれません。

ここに、経済のことを、「ゼロから全部理解できる」名著があります。

 

●「経済成長」とは何か - 日本人の給料が25年上がらない理由 田村秀男

詳細は↓

 

 


田村さんは、早稲田大学を卒業後、日経新聞に入社しました。

1970年から2006年まで、36年間日経新聞で働いていた。

しかし、2006年産経新聞に移籍。

現在、編集委員論説委員を務めておられます。


私は長年田村さんの記事を読んでいますが、常に正しいアドバイスをしておられると思います。

安倍さんも、田村さんのアドバイスを聞いていたときはうまくいっていた。

しかし、田村さんのアドバイスを無視し、反対のことをやったので、「アベノミクス」は失敗に終わったのです。


そんな田村さんが、経済について、基本から全部教えてくださいます。


・経済とは?

・経済成長とは?

・経済成長と歴史

・中国という怪物

・日本の問題


これ一冊で、経済の基本から、日本を復活させる方法まですべて理解できてしまいます。


日本経済が長期間成長しなかったのは、国政のトップが愚かな決断をしつづけたからでしょう。

しかし、そのトップを選んだのは私たちです。

ですから、まず私たちが賢くなって、賢い政治家を選べるようになりましょう。


まもなくくる年末年始の休み。

田村さんの本を読んで、一気に「経済通」になりましょう。


●「経済成長」とは何か - 日本人の給料が25年上がらない理由 田村秀男

詳細は↓

 


www.youtube.com