日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

1154夜:日本の示すべき信義とは

f:id:ekikyorongo:20211210111855p:plain

中国の主張では、日本の示すべき信義とは、北京オリンピックに外交使節を送り、支持と礼賛の意を表明することだそうです。

www.jiji.com

news.yahoo.co.jp

信義(しんぎ)とは、真心をもって約束を守り、相手に対するつとめを果たすことです。
よくもまあ、一番、信義という言葉の似合わない国がほざいたものです。
中国は論語の国ではありません。
孫子韓非子の国です。
うそ・ハッタリ・狡猾・残忍を看板に商売している国です。
彼の国は、古代ギリシャ・ローマに匹敵する、文明・文化の遺産を残しました。
しかし、自分たちはその栄光を善用することが出来ていません。
御本仏生誕の妙国たる日本が、いつまでも一国広布できないのと目糞鼻糞ですわ。
さて、どうしましょうか。

福沢諭吉の言葉を紹介いたしましょう。

  • 《我日本の国土はアジアの東辺に在りと雖ども、その国民の精神は既にアジアの固陋を脱して西洋の文明に移りたり。然るに爰に不幸なるは近隣に国あり、一を支那と云い、一を朝鮮と云う。》
  • 《左れば今日の謀を為すに我国は隣国の開明を待て共に亜細亜を興すの猶予あるべからず、寧ろその伍を脱して西洋の文明国と進退を共にし、その支那、朝鮮に接するの法も隣国なるが故にとて特別の会釈に及ばず、正に西洋人が之に接するの風に従て処分すべきのみ。悪友を親しむ者は共に悪名を免かるべからず。我れは心に於て亜細亜東方の悪友を謝絶するものなり。》
  • 《左れば斯る国人に対して如何なる約束を結ぶも、背信違約は彼等の持前にして毫も意に介することなし。既に従来の国交際上にも屡ば実験したる所なれば、朝鮮人を相手の約束ならば最初より無効のものと覚悟して、事実上に自ら実を収むるの外なきのみ》
  • 《その古風旧慣に恋々するの情は百千年の古に異ならず……教育の事を論ずれば儒教主義と云い、学校の教旨は仁義礼智と称し、一より十に至るまで外見の虚飾のみを事として……道徳さえ地を払うて残刻不廉恥を極め、尚傲然として自省の念なき者の如し》

(「脱亜論」明治十八年三月十六日)。

今読んでも響きますね。
国民性というものは、150年やそこらで簡単に変わるものではありません。
中国・韓国・北朝鮮は、相手にしてはいけませんよ。。。
これが普遍の原理原則なんですが、日本の政治家には親アジア派も多いですからね。
岸田総理も対応に苦慮なさっているでしょう。
中国に対峙している、アングロサクソンネットワークの国々もしたたかですから。
まずは、現代世界のチャンピオンである、アングロサクソン国家群の教科書を学びましょう。
日本には分かりやすい解説書が出版されています。

マキャベリ智慧に学びながら、過去の失敗を教訓にして白人側についておくことを進言しておきましょう。
岸田さん、絶対に中国に与同してはなりませぬ。
現在の日本国は自由民主主義国家であることを思い出してください。
あなたの所属政党名は自由民主党ですよね?
自分の店の看板通りに振舞いましょう。
どっちが勝つか?とか、中国が怖いとか。。。
感情に流されちゃいけません。
だって、中国の報道官も言ってるじゃないですか。
日本は信義を示すべきだって。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com