日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

五座三座の勤行を侮るなかれ:勤行にまつわる体験談

あくまでも私の体験談です。

根拠とかなんとか五月蠅いことは言わないで欲しいのです。

上から目線の御忠告もご遠慮申し上げます。

f:id:ekikyorongo:20200530193514j:plain

大目に見てやってください

五座三座の勤行はキツイじゃないですか?

普通にリーマンやってれば。。。

通勤時間とかもあるし。

平日の勤務量によりますが。。。

僕は正直、今の仕事になってからは、とてもじゃないけど無理でした。

朝の早い時は6時前出勤。

夜が遅い時は10時退社。

どこで五座三座するの?

的な。

そんな感じで開き直っていました。

寺院参詣もなかなかできなくなっていました。

仕事なんだからしょうがいないっしょ。

割り切っていました。

でも、生活はうまく行かなくなっていました。

この春、息子が職場の近くに部屋を借りました。

「父さん、いつでも勤行しにきてね。」

部屋の鍵をくれました。

私の職場は拘束時間が長い分、休憩も多い時は3時間あります。

息子の部屋で空き時間に勤行をさせてもらうようになりました。

結果。。。

空回りや失敗が減りました。

難題もクリアできるようになりました。

不思議でしかたありません。

論より証拠でしたね。

異流儀は御託を並べますが、なんの意味もありません。

変則的でも御本尊様に五座三座の勤行を貫く。。。

このことの大事を実感しています。

異流儀の屁理屈に、お題目をたくさん唱えたいから、経文を読むことを減らすみたいなのがありますが、これは間違いです。

六巻抄的な意味ではなく。

御本尊様に向かって唱える、方便品・寿量品には功徳があります。

御本尊様に向かって唱える法華経は、一文字一文字が仏様ですから。

特に自我偈には無量の功徳があるとも、私は御僧侶からお聞きしたことがありました。

実際、功徳はすさまじいです。

疲れて仕方なかった仕事も、楽々こなせるようになりました。

禅定ができているおかげなのでしょう。

驚きです。

信心は理屈じゃないんだって思いますね。

日蓮正宗要義を読んでいますが、日顕上人様の御悟りを拝しながら、日々の修行の大事を体験しております。

皆さんも、生活はそれぞれでしょうが、どうか化儀を軽んじることなく、修行に励んでください。

一緒に頑張ってまいりましょう。

 

 

nichirendaihonin.hatenablog.com

nichirendaihonin.hatenablog.com

nichirendaihonin.hatenablog.com

nichirendaihonin.hatenablog.com

 

日蓮正宗要義 改訂版

日蓮正宗要義 改訂版

  • 発売日: 1999/12/19
  • メディア: 単行本
 

日蓮正宗要義の後は、

 

三大秘法義

三大秘法義

  • 作者:阿部 日顕
  • 発売日: 2015/04/28
  • メディア: 単行本
 

 その後は、 

百六箇種脱對見拜述記

百六箇種脱對見拜述記

 

を拝読して、御相伝を学びましょう。

肝心な種脱の違いがお分かりになると思われます。

f:id:ekikyorongo:20200530195631j:plain

鍛錬の意味ですな

 


令和元年秋の武道合宿 鍛錬棒