日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

2019-04-07から1日間の記事一覧

南海トラフ地震に備えて何を準備しておけばいいのか?

1 今すぐor1000年先? 南海トラフ地震は、今現在、この瞬間に起こってもおかしくはない。 単発はいざ知らず、日本に壊滅的打撃を与える連動型は、1000年先かもしれない。 しかし、私たちは東日本大震災を経験した。 有史以来と言われる巨大地震と大…

【只南無妙法蓮華経とだにも唱え奉らば滅せぬ罪や有るべき、来たらぬ福や有るべき】 成仏が叶う信心 

【只南無妙法蓮華経とだにも唱え奉らば滅せぬ罪や有るべき、来たらぬ福や有るべき】 成仏が叶う信心 【組織利用される大聖人様の御書】 本日は、ただ今全員で拝読申しあげました「顕立正意抄」の 「我が弟子等の中にも信心薄淡(うす)き者は、臨終の時阿鼻獄(…

人生の迷い悩みは何気ないところから襲ってくる

人生の迷い悩みは何気ないところから襲ってくる2005-11-21 | 手引書① 人の幸せは永遠の保証はありません。楽しいとき、幸せなときこそ、冷静に現実を見る時間を一日に数分でも持つことが大切です。 楽しいときや幸せなときは安心し気持ちを緩めがちです。こ…