日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

日蓮正宗要義(改訂版)を購入しました。

f:id:ekikyorongo:20200517101549j:plain

世間には万巻の書物が溢れていますが。。。真に読むべき本は、日蓮正宗の教学書です。
日蓮正宗要義 改訂版

日蓮正宗要義 改訂版

  • 発売日: 1999/12/19
  • メディア: 単行本
 

多くの法華講員さんが、絶賛されている日蓮正宗要義ですが、恥ずかしながら未読でした。

ステイホーム週間の時に教学書の研鑽をしようと思い立ち、この本を読もうと思いましたが、Amazonで検索すると「一時的に在庫切れ」の表示が出ていました。

それでも、在庫が出来た時に届けてもらえばいいと思って、発注ボタンをクリックしておきました。

そして、昨日、手元に届いた次第です。

早速、読み始め、現在は57ページまで読んだところです。

暁鐘編集室の「法華講員の教学基礎辞典」を片手に読んでいますが、なかなか手強いです。

手強いですが、じっくりと「読書百遍義自ずから見る」の精神で拝読していけば、ボヤっと理解していた教義や、耳で聞きかじっていただけの事柄が、ハッキリと見えてきます。

御書や法華経を拝読する際に、誤読することを防ぐことができるでしょう。

御僧侶から以前に、

「御書は、日蓮正宗の教学に基づいて読まなければ、単なる国語読みになってしまうんです。国語読みってのは、御書で引用されている文字や言葉使いの背景や、大聖人様の御仏意を無視してしまう読み方になってしまうのです。辞書で調べて読んでも取り違えてしまうんですよ。猊下様の御指南に沿って読まなければいけません。大聖人様の御心を拝することが出来るのは、常に猊下様だけですし、現代を生きる私たちに正しく会通出来るのも猊下様だけです。日蓮正宗の教学書は、猊下様が御著述乃至は監修されますから、本を通して猊下様の御指南を拝することができるのです。」

と教えていただいたことを思い出しました。

gyosyo.stores.jp

目次は以下の写真の通り↓↓↓

f:id:ekikyorongo:20200517113446j:plain

f:id:ekikyorongo:20200517113505j:plain

f:id:ekikyorongo:20200517113519j:plain

f:id:ekikyorongo:20200517113535j:plain

f:id:ekikyorongo:20200517113552j:plain

f:id:ekikyorongo:20200517113606j:plain
かなり重厚な内容であることが、目次からもお分かりいただけたのではないでしょうか?
興味が湧いた方は、ぜひ、お読みになってみてください。 

日蓮正宗要義 改訂版

日蓮正宗要義 改訂版

  • 発売日: 1999/12/19
  • メディア: 単行本
 

Amazonレビューでも大絶賛されております。

Amazon カスタマー
5つ星のうち5.0 日蓮正宗容義
2015年11月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
日蓮正宗について詳しく書かれています。大変良かった。何度でも読み返すのか良いと思います。
10人のお客様がこれが役に立ったと考えています

ひまわりの種
5つ星のうち5.0 「日蓮門下」を名乗る人、全員読むべし
2018年11月4日に日本でレビュー済み
世間のあらゆる哲学書に勝る、「畢生の大書」というべき素晴らしい本です。

基本的には僧侶向けの為、表現や内容は難解ではありますが、日蓮正宗の教義及び正義が余すところなく解説し尽くされており、仮染にも「日蓮門下」を名乗る人全員にぜひ読んでいただきたい超・良書であります。

ほかにもTwitterでのコメントもご紹介しておきたいと思います。

 

 

 

創価学会員には、似非科学臭のする創価教学との違いを感じてもらうために。 

顕正会員には、浅井センセーの教学が、パクリ&トリミング教学であることを知ってもらうために。

是非、自分で購入して学んで欲しいものです。

法華講員さんには、他の教学書の理解を深めるためにも、日蓮正宗教学のエッセンスと大綱を学んでいただきたいと思います。 

平成新編 日蓮大聖人御書(大石寺)

平成新編 日蓮大聖人御書(大石寺)

  • 発売日: 2018/10/13
  • メディア: 単行本
 
新編妙法蓮華經并開結

新編妙法蓮華經并開結

  • 作者:阿部日顕
  • 発売日: 1998/04/01
  • メディア: 単行本
 
三大秘法義

三大秘法義

  • 作者:阿部 日顕
  • 発売日: 2015/04/28
  • メディア: 単行本
 
妙法七字拝仰 上巻

妙法七字拝仰 上巻

  • 作者:阿部 日顕
  • 発売日: 2013/04/28
  • メディア: 単行本
 
妙法七字拝仰 下巻

妙法七字拝仰 下巻

  • 作者:阿部 日顕
  • 発売日: 2013/07/16
  • メディア: 単行本
 
百六箇種脱對見拜述記

百六箇種脱對見拜述記

 
日寛上人御書文段

日寛上人御書文段

 
六巻抄

六巻抄