日蓮正宗のススメ

法華講員のブログ

僧侶擁護論:別に〇〇したっていいじゃない!?

f:id:ekikyorongo:20200917110601j:plain

あなたは、十善戒を守れていますか?

僕は、守れていません。守る必要もないですし。信心をしながら、自由闊達に生きればよいのです。

ただし真言の事ぞ御不審にわたらせ給ひ候らん。いかにと法門は申すとも御心へあらん事かたし。但眼前の事をもって知ろしめせ。隠岐法皇は人王八十二代、神武よりは二千余年、天照太神入りかわらせ給ひて人王とならせ給ふ。いかなる者かてきすべき上、欽明より隠岐法皇にいたるまで漢土・百済新羅・高麗よりわたり来たる大法秘法を、叡山・東寺・園城・七寺並びに日本国にあがめをかれて候。此は皆国を守護し国主をまぼらんためなり。隠岐法皇、世をかまくらにとられたる事を口をしとをぼして、叡山・東寺等の高僧等をかたらひて、義時が命をめしとれと行ぜしなり。此の事一年・二年ならず、数年調伏せしに、権の大夫殿はゆめゆめしろしめさゞりしかば一法も行じ給はず、又行ずとも叶ふべしともをぼへずありしに、天子いくさにまけさせ給ひて、隠岐の国へつかはされさせ給ふ。日本国の王となる人は天照太神の御魂の入りかわらせ給ふ王なり。先生の十善戒の力といひ、いかでか国中の万民の中にはかたぶくべき。設ひとがありとも、つみあるをやを失なき子のあだむにてこそ候ひぬらめ。設ひ親に重罪ありとも子の身として失に行はんに天うけ給ふべしや。しかるに隠岐法皇のはぢにあはせ給ひしはいかなる大禍ぞ。此ひとへに法華経の怨敵たる日本国の真言師をかたらはせ給ひしゆへなり。(高橋入道殿御返事890㌻)

十善戒については、御書に12件の言及が確認されました。

1. 一代聖教大意
戒と云ふ事あるなり。戒蔵とは五戒・八戒・十善戒・二百五十戒・五百戒なり。定蔵とは味禅 定とも名づく ・浄禅・無漏禅なり。慧蔵とは苦・空・無常・無我の智慧なり。 平成新編御書 ―83㌻― provided b. . .
http://honshubou.main.jp/gosho/0083b.htm - 1k - 2014年09月18日

2. 一代聖教大意
ず。菩薩戒とは三聚浄戒なり。五戒・八戒・十善戒・二百五十戒・五百戒。梵網の五十八の戒・瓔珞の十無尽戒・華厳の十戒・涅槃経の自行の五支戒・護他の十戒・大論の十戒。是らは皆菩薩の三聚浄戒の内摂律儀戒なり。摂善法. . .
http://honshubou.main.jp/gosho/0088.htm - 2k - 2014年09月18日

3. 一代聖教大意
禅は色界無色界の引業、五戒・八戒十戒・十善戒・二百五十戒・五百戒の上に苦・空・無常・無我の観は声聞・縁覚の引業、五戒・八戒・乃至三聚浄戒の上に六度・四弘の菩提心を発こすは菩薩なり。仏界の引業なり。蔵通二教. . .
http://honshubou.main.jp/gosho/0095.htm - 3k - 2014年09月18日

4. 十法界明因果抄
乗戒を嫌ふは二乗所持の五戒・八戒十戒・十善戒・二百五十戒等を嫌ふに非ず。彼の戒は菩薩も持すべし。但二乗の心念を嫌ふなり。 夫以れば持戒は父母・師僧・国王・主君・一切衆生三宝の恩を報ぜんが為なり。父母は養. . .
http://honshubou.main.jp/gosho/0214.htm - 3k - 2014年09月18日

5. 月水御書
生が間一悪をも犯さず、五戒・八戒十戒・十善戒・二百五十戒・五百戒・無量の戒を持ち、一切経をそらに浮かべ、一切の諸仏菩薩を供養し、無量の善根をつませ給ふとも、法華経計りを御信用なく、又御信用はありとも諸経諸. . .
http://honshubou.main.jp/gosho/0303.htm - 3k - 2014年09月18日

6. 善無畏三蔵抄
ぬれば、大国の王となり給ふ事を勘ふるに、十善戒を堅く持ち五百の仏陀に仕へ給ふなり。何の罪かあらん。其の上、十三にして位を捨て出家し給ひき。閻浮第一の菩提心なるベし。過去現在の軽重の罪も滅すらん。其の上、月氏. . .
http://honshubou.main.jp/gosho/0442.htm - 3k - 2014年09月18日

7. 開目抄㊤
。此外道の極理なり。所謂善き外道は五戒・十善戒等を持ちて、有漏の禅定を修し、上、色・無色をきわめ、上界を涅槃と立て屈歩虫のごとくせめのぼれども、非想天より返って三悪道に堕つ。一人として天に留まるものなし。而. . .
http://honshubou.main.jp/gosho/0525.htm - 3k - 2014年09月18日

8. 法蓮抄
は欲界の頂に居して三界を領す。此は上品の十善戒、無遮の大善の所感なり。大梵天王は三界の天尊、色界の頂に居して魔王・帝釈をしたがへ、三千大千界を手ににぎる。有漏の禅定を修行せる上に慈悲喜捨の四無量心を修行せる. . .
http://honshubou.main.jp/gosho/0811.htm - 3k - 2014年09月18日

9. 大学三郎殿御書
の学者等之を用ひず。設ひ堅く三帰・五戒・十善戒・二百五十戒・五百戒・十無尽戒等の諸戒を持てる比丘、 平成新編御書 ―885㌻― provided by . . .
http://honshubou.main.jp/gosho/0885.htm - 3k - 2014年09月18日

10. 高橋入道殿御返事
神の御魂の入りかわらせ給ふ王なり。先生の十善戒の力といひ、いかでか国中の万民の中にはかたぶくべき。設ひとがありとも、つみあるをやを失なき子のあだむにてこそ候ひぬらめ。設ひ親に重罪ありとも子の身として失に行は. . .
http://honshubou.main.jp/gosho/0890.htm - 2k - 2014年09月18日

11. 妙密上人御消息
不殺生戒、六波羅蜜の始めは檀波羅蜜なり。十善戒・二百五十戒・十重禁戒等の一切の諸戒の始めは皆不殺生戒なり。上大聖より下蚊虻に至るまで命を財とせざるはなし。これを奪へば又第一の重罪なり。如来、世に出で給ひては. . .
http://honshubou.main.jp/gosho/0964b.htm - 1k - 2014年09月18日

12. 本門戒体抄
って、方便品に入って持つ所の五戒・八戒・十善戒・二百五十戒・五百戒乃至十重禁戒等なり。経に「是名持戒」とは則ち此の意なり。迹門の戒は爾前大小の諸戒には勝ると雖も而も本門戒には及ばざるなり。 十重禁とは、一に. . .
http://honshubou.main.jp/gosho/1440.htm - 2k - 2014年09月18日

引用した高橋入道殿御返事の御金言から察しますに、十善戒を守れば日本の天皇陛下に生まれるくらいの福徳が積めるようですね。でも、そんな福徳も謗法で帳消しになりますよって話。

衣かたびらは一なれども、法華経にまいらせさせ給ひぬれば、法華経の文字は六万九千三百八十四字、一字は一仏なり。此の仏は再生敗種を心符とし、顕本遠寿を其の寿とし、常住仏性を咽喉とし、一乗妙行を眼目とせる仏なり。「応化は真仏に非ず」と申して、三十二相八十種好の仏よりも、法華経の文字こそ真の仏にてはわたらせ給ひ候へ。仏の在世に仏を信ぜし人は仏にならざる人もあり。仏の滅後に法華経を信ずる人は「無一不成仏」とは如来の金言なり。この衣をつくりて、かたびらをきそえて法華経をよみて候わば、日蓮は無戒の比丘なり、法華経は正直の金言なり、毒蛇の珠をはき、伊蘭の栴檀をいだすがごとし。恐々謹言。(御衣並単衣御書908㌻)

目連尊者が法華経を信じまいらせし大善は、我が身仏になるのみならず、父母仏になり給ふ。上七代下七代、上無量生下無量生の父母等存外に仏となり給ふ。乃至代々の子息・夫妻・所従・檀那・無量の衆生三悪道をはなるゝのみならず、皆初住・妙覚の仏となりぬ。故に法華経の第三に云はく「願はくは此の功徳を以て普く一切に及ぼし、我等と衆生と皆共に仏道を成ぜん」云云。されば此等をもって思ふに、貴女は治部殿と申す孫を僧にてもち給へり。此の僧は無戒なり無智なり。二百五十戒一戒も持つことなし。三千の威儀一つも持たず。智慧は牛馬にるいし、威儀は猿猴ににて候へども、あをぐところは釈迦仏、信ずる法は法華経なり。例せば蛇の珠をにぎり、竜の舎利を戴けるがごとし。藤は松にかゝりて千尋をよぢ、鶴は羽を持ちて万里をかける。此は自身の力にはあらず。治部房も又かくのごとし。我が身は藤のごとくなれども、法華経の松にかゝりて妙覚の山にものぼりなん。一乗の羽をたのみて寂光の空をもかけりぬべし。此の羽をもて父母・祖父・祖母・乃至七代の末までもとぶらうべき僧なり。あわれいみじき御たからはもたせ給ひてをはします女人かな。彼の竜女は珠をさゝげて仏となり給ふ。此の女人は孫を法華経の行者となしてみちびかれさせ給ふべし。(盂蘭盆御書1377㌻)

問うて云はく、末代初心の行者に何物をか制止するや。答へて曰く、檀戒等の五度を制止して一向に南無妙法蓮華経と称せしむるを、一念信解初随喜の気分と為すなり。是則ち此の経の本意なり。(四信五品抄1113㌻)

でも、末法は無戒の時ですよという御指南です。

日蓮正宗の信仰に出家も在家も差別はありません。

三大秘法総在の戒壇の大御本尊様を信受することが、唯一の戒なのです。

道徳的・倫理的にすぐれた振る舞いを目指すことは、悪いことではありません。

しかし、末法衆生は他人の批判のためにだけ、道徳を利用するのが常です。

僧侶の性格や趣味は自由です。

御供養を何に使っているか。。。そんなことを気にする創価は信徒団体の時から、会計監査を要望したり、卑しい根性が抜けきっていません。

日蓮大聖人様が御認めにならないようなことをすれば、お許しにならないのは仏様であります。

それよりも、この濁悪の世で厳しい修行に耐え抜き、日蓮正宗の弘教並びに法要を執行してくださる、尊い御僧侶をしっかりと支えていきましょう。

私は御僧侶の教導によって、日蓮正宗の信仰を続けることができました。

創価学会顕正会の本部職員のように、在家のまま供養を受け、現代の破戒僧として生きている人々に、何も教わったことがありません。

日蓮正宗の人事は仏様の力用で、適材適所に配置が叶うとお聞きしました。御僧侶方の腹の内を探っても何も出てきません。

下衆の勘繰りはやめましょう。。。


【世界で大流行】「勘繰りしりとり」!!!!


【世界で大流行】「勘繰りしりとり」!!!!


タイミングがタイミングだけに下衆の勘繰りをしてしまう? フジテレビ・堤礼実アナがこの夏を充実させるためにあるアイテムを購入したことを9月6日配信のスポーツ総合雑誌のweb版「web Sportiva…


麻生太郎の逆鱗に触れた今井雅人が即議題を変え逃亡w財務省にああ言えばこう言うゲスの勘繰りを繰り返す野党 最新の面白い国会中継【アパッチのおたけび】