日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1121夜:法論に負けない秘伝を公開しよう

ソクラテスは今も最強です 私は法論*1や対論*2で負けたことがありません。その必殺技を公開してみたいと思います。 口論がヒートアップして、怒りの感情が入ってくると、結局手に負えなくなって、両者ともイライラして不満を抱えたまま終わることが多いです…

1119夜:ハイデガー「存在と時間」の誘惑

左から、ヴィトゲンシュタイン、ヒトラー、ハイデガー。1889年生まれの同い年。 それまでの哲学をひっくり返した天才、ヴィトゲンシュタイン。ナチスの指導者、ヒトラー。そして、究極の哲学書「存在と時間」を著した、ハイデガー。奇しくも時代を動かしたこ…

ワクチンワクワク

私は打ちました ブログ主の寸言 私はファイザー製ワクチンを第1回目接種として8月11日に終え、9月1日に第2回目接種を予定しています。賛否両論喧々諤々の議論がネット上で繰り広げられていますが、敬愛する北野氏の意見に賛同いたします。 ★新型コロナ…

【 黒化 】する世界

独裁国家が急増中! 全世界の裏RPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 @軍事費5.5倍の中国に勝つ方法は、地政学が教えてくれます。 ●日本の地政学 北野幸伯著 詳細は↓ 日本の地政学 日本が戦勝国になる方法 (扶桑社BOOKS) 作者:北野 幸伯 扶桑…

1118夜:イスラム国の自爆テロに想うこと

イスラム国ってまだあるのね news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp タリバン、イスラム国、アルカイダ…門外漢にはその違いもわかりません。押し寄せる避難希望者に、銃撃を浴びせる者。銃撃戦の隙を突いて、自爆テロ犯が近づいてくる。防ぎよ…

1117夜:NHK Eテレアニメ「ラディアン」が凄すぎる件

面白過ぎる~ フランスアニメ。子供向けの絵柄からは想像できない、現代社会の風刺画的ファンタジー。日本漫画ファンの作者が、王道日本漫画な主人公成長ストーリーで攻めてくる。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.you…

1116夜:成仏するってどういうこと?迹仏に成る?往生する?

往生しまっせ、チッチキチー SNSで交流のある方が、「来世も人間に生まれて日蓮正宗の信徒になりたい」とつぶやいたことがありました。私は、なるほど、この方は正しい見識をお持ちだなと感心したわけであります。ブログ主の棲息する界隈では、「成仏する…

1115夜:エセー(全7巻) 白水社 読了

長旅を終えたような感覚です 白水社版のエセーを全7巻購入したのは、去年のコロナ特別給付金の使い道としてだった。すでにエセー 6冊セット (岩波文庫)は持っていて、こちらの方は職場に持参して、合間にちょこちょこ読んでいる。エセーはエッセイ(随筆)…

1114夜:アフガニスタンのタリバン問題について

美人の言いなりになる日本とは違うようです 僕らが心配すべきは、アメリカ軍が日本から撤退した時のこと。中国一国支配の統治下に併合されるのか、周辺国家に分け取りされるのか。タリバンの蛮行は、イスラム法に根源があるのだけど、突き詰めていけば人間の…

1113夜:メールでのお問い合わせに答えて

議論するつもりなどなく・・・ 久々にメールにてお問い合わせをいただきました。私なりに真摯にお答えを送らせていただきました。以下のようなやり取りになりました。 ポリ銀さん、初めてメール差し上げます。 私はかつて「正理会(しょうりかい)」という団体…

1112夜:言語が本尊であることの深い道理とは?

人類の誕生は7万年前の認知革命から 今日のお話は厳密な教学のお話ではありません。なぜ大聖人様が御本尊様を文字で顕されたのか?その正統教学を学びたい方は、三大秘法義と弁惑観心抄をお読みください。さて、本題。皆様は、銃・病原菌・鉄 上下巻セット…

「終戦の日」に考える三つのこと

終戦じゃなく敗戦ですけどね 全世界の裏RPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 今日は、「終戦の日」ですね。 第2次大戦が終わって76年です。 私はこの日、三つのことを考えます。 一つは、日本国を守るために戦ってくれたご先祖様への感謝です。 その中…

1111夜:不信心者の言い訳

私の言い訳だって負けないぞ 気が付けばお盆が終わってた。時期外れの盆休みが、今日と明日。墓参は昨日、妻がしてくれた。ありがとぉー!塔婆供養は寺納で。六柱建立させていただきました。お寺様、ありがとぉーございます。 本来なら、参詣して、三師塔参…

1110夜:南海トラフ巨大地震や関東直下型地震の前兆か?

世界で大きな地震が頻発 カリブ海(Caribbean Sea)の島国ハイチで14日朝に発生したマグニチュード(M)7.2の地震で、現地当局は15日、死者が少なくとも1297人、負傷者が5700人以上になったと発表した。最近、私が懸念しているのは南海トラフ巨大地震と、関…

ウイグル人の住む地獄

ウイグル美人も悲運に泣いているのですね 「中国共産党の狡猾さ、したたかさを予想できなかった祖先を恨む」というウイグル人の思いを我々の子孫にさせないために。 ■1.「それはおまえがウイグル人だからだ」 『私の身に起こった事 〜 とあるウイグル人女…

1109夜:己れ自らを知るために

ソクラテス 「汝の事を行い、汝自らを知れ」という偉大な箴言しんげんは、プラトンの中にしばしば挙げられている。その二つの部分は、合して我々の義務の全体を包み、それぞれがまた同じようにもう一方の部分を含む。自分のことを行わなければならない者は、…

台湾、蔡英文総統のビジョン

親日のリーダーがいるのは台湾だけ 今日は蔡英文さんの「10年後のビジョン」をご紹介します。全世界の裏RPE読者の皆さま、こんにちは!北野です。@軍事費5.5倍の中国に勝つ方法は、地政学が教えてくれます。●日本の地政学 北野幸伯著 詳細は↓ 日本の地政…

1108夜:クラスターガッカイ

まるでクラスター爆弾のように www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 私の住む地域では、とある障碍者施設での新型コロナウイルス感染症クラスターが話題に。クラスターが発生してから、連日、家族内での2次感染が報じられてい…

1107夜:1.01 の法則と 0.99 の法則

継続は力の根源なり 皆さんは、「1.01 の法則、0.99 の法則」というのを知っているでしょうか。1.01 と 0.99 には 0.02 の差しかありませんが、「1.00」を今の自分の生活として、1 日の中でほんのちょっとの努力(+0.01)の努力を 1 年間続けると、1.01×1.0…

1106夜:チュウケイデバンバン

オリンピックの中継じゃなく中啓です。 ちゅう‐けい【中啓】先端が末広より狭く、親骨に彫りを加えないことを特色とするもの。 親骨の上端を外側にそらせてあり、たたんでもなお頭部が半びらき(中啓)になっているところからの名称。 主として僧侶や宿老が…

1105夜:メダルカクトクサイタサイタ

あなたは勇気づけられちゃいましたか? sports.nhk.or.jp 過去最高のメダル獲得に沸くジャパン。あなたもワクワクしちゃいましたか?テレビに釘付けになった人続出で、人流が抑制されているとか。それでも、新型コロナウイルス感染症は拡大する一方。過去最…

1104夜:ミニクイアラソイ

同士討ちや仲間割れはみっともないです 最近、Twitterで同門内での言い争いがありました。私は参加してなかったのですが、なぜかその内の誰かの返信グループに入れられていまして、変な通知が大量に送られてくる羽目に。。(;´д`)トホホ。何度か返信グループ…

1103夜:境智冥合ってどうすればできるの?境智冥合したらどんな感じになるの?

また見つかった!何が?永遠が、海と融け合う太陽が。。。 まずは私の大好きな、日寛上人様の境智冥合に関する御指南を、法華取要抄文段から拝読いたしましょう。 当に知るべし、行に始終有り。謂いわく、信心は是れ唱題の始めなり。唱題は是れ信心の終りな…