エセー Les Essais

文人思想家のブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

ワクチンワクワク

f:id:ekikyorongo:20210830113109p:plain

私は打ちました

ブログ主の寸言

私はファイザー製ワクチンを第1回目接種として8月11日に終え、9月1日に第2回目接種を予定しています。
賛否両論喧々諤々の議論がネット上で繰り広げられていますが、敬愛する北野氏の意見に賛同いたします。

★新型コロナ死亡率を【10分の1】にした菅総理の戦略

 

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは!

北野です。

 

@軍事費5.5倍の中国に勝つ方法は、地政学が教えてくれます。


●日本の地政学  北野幸伯

詳細は↓

 

 

 

では、本題。


私は、特定の政党、特定の政治家を支持していません。

ある政党が提案している「この政策はいい」「この政策は悪い」というだけです。


たとえば安倍前総理。

私は、安倍総理が、中国の「反日統一共同戦線戦略」を「無力化」したことについて、心から感謝しています。


@「反日統一共同戦線戦略」を知らない方は、こちら必見。

https://rpejournal.com/rosianokoe.pdf


また、安倍さんが提唱した「自由で開かれたインド太平洋戦略」。

この戦略は、日本、アメリカ、欧州、オーストラリアなどの「共通戦略」になっています。

日本の総理が考案した大戦略を欧米豪が採用している。

これは、「歴史的できごと」といえるでしょう。


しかし、だからといって私が安倍さん「全面支持」かというとそうではありません。

たとえば、2回の消費税引き上げ。

これは、まったく必要なかったと思いますし、ずっと反対しつづけてきました。


また、政権末期に安倍総理が「親中」に振れすぎたことも大問題だと思っています。

習近平国賓として招待した時は、「終わった」と思いました。

というわけで、安倍前総理についても、「いいことも悪いこともあった」と。


では、菅総理はどうなのでしょうか?

 

▼新型コロナ「無限地獄」から抜け出す方法は「ワクチン」だけ

 

この件でも、私の立場を書いておきます。

私は、いわゆる「ワクチン信者」ではありません。


ワクチン嫌いの人が、「短期的副反応は大したことなくても、長期の影響は誰にもわからないのでは?」と主張すること、「そうですよね」と思います。


しかし、政府の「マクロ政策」としては、「ワクチンしかない」というのが現状なのです。

どういうことでしょうか?


新型コロナ、これまで起こってきたことは、「無限地獄ループ」です。


・新規感染者数が増える

→ 緊急事態宣言

→ 新規感染者数が減る

→ 緊急事態宣言解除

→ 新規感染者数が増える

→ 緊急事態宣言

→ 新規感染者数が減る

→ 緊急事態宣言解除

→ 新規感染者数が増える

→ 緊急事態宣言


このプロセスを、延々とつづけている。

何もしなければ、後何年つづくかわからない。

そして、緊急事態宣言が出されるたび、経済はボロボロになっていきます。


この「無限地獄ループ」を破壊する方法は現状「ワクチンしかない」のです。


繰り返しますが、私は「ワクチン信者」ではありません。

だから、「高齢者、医療従事者、基礎疾患のある人」以外は、「希望者」に接種する。

アメリカ、フランス、イスラエル、ロシアなどで行われている「強制接種」には反対です。


なぜでしょうか?

厚生労働省が出している、

新型コロナウイルス感染症の国内発生動向(速報値)令和3年8月25日時点」

https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000823800.pdf


の2ページ目をごらんください。


感染者の死亡率。

80代は、13.2%となっています。

つまり、感染した場合、7.5人に一人は亡くなる。

だから私は、「80代は、ワクチンを接種した方がいい」といいます。

80代の両親にも勧めました。


70代は、4.6%となっています。

感染した場合、22人に1人は亡くなる。

私は、70代もワクチンを接種した方がいいと思います。


60代は、1.2%です。

感染した場合、83人に1人は亡くなる。


50代は、0.2%です。

0.2%というと、「インフルエンザ並」といえます。

皆さん、インフルエンザの予防接種していますか?

50代になると、「個人の自由」といえるかと思います。


40代は、0.1%です。

すでに「インフルエンザ以下」です。

ここも「個人の自由」でしょう。


30代、20代、10代、10歳未満の死亡率は、0%です。


「新しいワクチンだから、長期的影響はよくわからない」ということで、ワクチンが必要なのか疑問です。


いずれにしても、死亡率が高いのは、60代以上なので、「このカテゴリーの人たちにワクチンを接種すれば、死亡率は下がる」ことがわかるでしょう。


(ちなみにデータは、8月25日時点なので、「デルタ株」の話です。)

 

菅総理が、死亡率を10分の1にした

 

そして、「ワクチン接種」を積極的に進めているのが菅総理です。

たしかに、欧米に比べて出遅れました。

しかし今は、「ワクチン一本足打法」と揶揄されるほど、急速にワクチン接種を進めています。


皆さん、テレビニュースを見ると「菅さんはダメだ!日本は新型コロナで滅びる!」などと考えたくなるでしょう。

たしかにテレビを見てたら、そんな気持ちになります。

ネガティブな報道がメインだからです。


しかし、実際は「いいこと」も起こっています。


それは、ワクチン接種が進むにつれ、死亡率が激減していること。


日刊ゲンダイデジタル」8月17日には、第1〜第4波の死亡率が書かれています。

引用します。

 

<第1波のピークを2020年4月11日とすると、直前1週間の新規陽性者数3047人、入院者数2836人(同53人)、死者数25人で、単純致死率は0.82%。第2波のピークを20年7月31日とすると、新規陽性者数6333人、入院者数2693人(同19人)、死者数14人、単純致死率は0.22%。第3波のピークを21年1月8日とすると、新規陽性者数3万812人、入院者数1万728人(同110人)、死者数397人で、単純致死率は1.29%。第4波のピークを21年5月8日とすると、新規陽性者数3万4803人、入院者数6196人(同111人)、死者数472人で、単純致死率は1.36%。>

 

第3波で1.29%、第4波で1.36%。

この数字覚えておいてください。

では、現状はどうなっているのでしょうか?

 

<直近の数字だ。8月7〜13日(発表ベース=以下同)の国内での新規陽性者数は10万1996人、入院者数は3万4695人(うち重症者数458人)、死者数は118人。単純に計算すると致死率は0.12%となる。>(同上)

 

どうですか?

皆さん、おそらく知らなかったと思いますが、

第5波の死亡率は、第3波、第4波比で「10分の1以下」になっているのです!

「インフルエンザ以下」です。


第3波、第4波と第5波の違いはなんでしょうか?

そう、第3波、第4波では、ワクチン接種が全然進んでいなかった。

第5波では、ワクチン接種が進んでいる。


なぜ、死亡率が劇的に下がっているのか?

FNNプライムオンライン8月20日には、こうあります。

 

<政府による高齢者(65歳以上)への先行ワクチン接種戦略が一定の効果を上げている可能性もある。新型コロナにより重症化しやすい高齢者層に対してまず集中的にワクチン接種を実施し、現時点(8月中旬)で、全国の65歳以上の高齢者の85%が既に2回の接種を終えている。これにより、他国と比較して死亡者数が低い水準に抑えられている可能性がある。>

 

その通りでしょう。

死亡率が高いのは、高齢者である。

では、高齢者のワクチン接種を進めましょう。

高齢者のワクチン接種を進めたら、死亡率が10分の1以下になりました。

そういうことです。


だから、菅総理の「ワクチン戦略」は、「着実に効果がでている」のです。


既述のように、私は菅総理の信者ではありません。

そして、新規感染者数が増えれば、死亡率は低くても、医療崩壊に直面する現実的リスクはあります。


ですが、現状の報道は、「あまりにも偏向しすぎている」と思うので、

皆さんに「明るい事実」をお伝えしました。

 

●重要PS

【 重要 】

●RPEの配信頻度が減っています
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

北野です。

重大な理由があって、RPEの配信頻度が激減しています。

そのかわり、【裏RPE】を創刊しました。


◆サンプル↓


◆裏RPE104号 2021年8月25日
地政学を最速で体得する方法

https://rpejournal.com/urarpe104.html


これについて、


1、RPEと裏RPEは、【全然違う内容】です。

2、裏RPEも、【完全無料】です。

3、RPEに出せないヤバい内容は、裏RPEに書きます。

4、裏RPEの配信頻度は、表RPEの3〜4倍です。


この世界のディープな真実を知りたい方は、いますぐご登録ください。

https://rpejournal.biz/p/r/LcJ9oxS8

●重要なPS

人によっては、「これは危険サイトです!」と出るケースがあるようです。

その場合は、無理に登録せず、私の方にご連絡ください。

メルアドは、tjkitanojp●yahoo.co.jp です。

(●の部分に @  を入れてください。)

 

===========================================================


メールマガジン「ロシア政治経済ジャーナル」


発行者 北野 幸伯


Copyright (C)RPE JournalAll Rights Reserved. 358