日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

天変地夭の因は歓喜を忘れた謗法から

f:id:ekikyorongo:20190929164415j:plain

天の災いって感じの雲ですね

 「歓喜」を忘れると、謗法に汚染された三毒強盛な命になります。その結果「依正不二」により、国土世間という私達が住む環境の気候に異変が起こります。それが「天変地夭」です。
 日蓮大聖人は『一生成仏抄』に、
 「衆生の心けがるれば土もけがれ、心清ければ土も清しとて、浄土と云ひ穢土(えど)と云ふも土に二つの隔てなし。只我等が心の善悪によると見えたり。衆生と云ふも仏と云ふも亦此くの如し。迷ふ時は衆生と名づけ、悟る時をば仏と名づけたり」(御書46)
と仰せの如く、私達の気持ちに生まれる感情が、環境を大きく作用するのです。その姿は五濁となって現れます。現在、正しく末法濁悪世の動かぬ現証が明白となり、多くの人々の心が汚れ、住む環境も汚染されています。
 謗法の「歓喜」は一時的なよろこびで、様々な苦悩にすぐ打ち消されます。六道輪廻し永遠に続くことがありません。しかし、信心で御本尊様を受持するところの「歓喜」は、現当二世といわれるように、現在と未来に不動の「歓喜」を築き上げるのです。「歓喜」を邪魔する働きを一切払拭させ、戒定慧の三学の意義において、有り難い功徳を得ます。それが正しく「我此土安穏」と「常寂光土」へと通じるのです。
 『新池御書』に、
 「是くの如く善神は此の謗法の国をばなげ(歎)きて天に上らせ給ひて候。心けがれたると申すは法華経を持たざる人の事なり」(御書1458)
と御指南のように、謗法が横行するために国土を守護する善神が去ってしまい、その結果「天変地夭」が起きています。心が汚れるのは、法華経である御本尊様を信じず、身口意の三業に、御題目の南無妙法蓮華経を唱えないからです。
 「天変地夭」とは、天変と地夭のことで災害を意味します。天変は天に起こる変動、日食・月食・暴風雨・雷などです。地夭は地に起こる変異、地震・洪水・噴火などです。日蓮大聖人は『立正安国論』に詳しく御教示です。正しい仏法を蔑ろにするために、人々の心が荒み、その姿を嘆いて諸天善神が「天変地夭」という形をもって、私達に警告するのです。
 具体的に、信心しなければ、何故謗法が「天変地夭」の原因であるか考えてみましょう。先に触れたように、「歓喜」を忘れ、貪瞋癡の三毒が人々の心に強くなったからです。この三毒は、国土世間となる環境に大きな影響を持ちます。環境破壊と言うことで、様々な問題が世界で取り上げられています。環境破壊の原因は、自己中心的な己の我慢からきています。つまり十四誹謗を犯すところからです。信心をすれば我慢を正しく律することが出来ますが、謗法の思想に執着するため、貪瞋癡が旺盛になり三毒によって、環境破壊が生まれます。私達の心の中にその原因があるのです。一人一人が気を付ければ問題ありませんが、「一人ぐらい大丈夫」という安易な気持ちを何万という人が持てば、自ずと「塵も積もって」多大な環境破壊へと通ずるのです。
 「歓喜」は、悪を止める「防非止悪」の働きもあります。貪瞋癡の三毒と「歓喜」を同時に出来る人はいません。「歓喜」を持続させるところに、「天変地夭」を防ぐ原因があり、信心しかないのです。勤行唱題で「歓喜」の気持ちをつくることです。寺院での唱題行は「歓喜」をつくる大切な修行であり、唱題行に「天変地夭」を防ぐ働きがあります。 

天変地夭の因は歓喜を忘れた謗法から - 正林寺法華講員手引書 

天災

天災

 
天災と日本人: 地震・洪水・噴火の民俗学 (ちくま新書 1237)

天災と日本人: 地震・洪水・噴火の民俗学 (ちくま新書 1237)

 
天災と国防 (講談社学術文庫)

天災と国防 (講談社学術文庫)

 
家元自薦ベスト

家元自薦ベスト"やかん / 天災"-立川談志公式追悼盤-

 
志らく 第六集「天災」「一文惜しみ」「大工調べ」 [DVD]

志らく 第六集「天災」「一文惜しみ」「大工調べ」 [DVD]

 
各種天災に対応! 災害頻発時代の防災マニュアル (タツミムック)

各種天災に対応! 災害頻発時代の防災マニュアル (タツミムック)

 
災害に学ぶ 文化資源の保全と再生

災害に学ぶ 文化資源の保全と再生

 
天災は忘れる前にやってくる

天災は忘れる前にやってくる

 
病い・土壌・天災・地球 微生物はすべてを蘇生する!  【新装完全版】宇宙にたった一つの《いのち》の仕組み

病い・土壌・天災・地球 微生物はすべてを蘇生する! 【新装完全版】宇宙にたった一つの《いのち》の仕組み

 
天災と日本人  寺田寅彦随筆選 (角川ソフィア文庫)

天災と日本人 寺田寅彦随筆選 (角川ソフィア文庫)

 
天災人災格言集―災害はあなたにもやってくる!

天災人災格言集―災害はあなたにもやってくる!