日蓮正宗のススメ

万民一同に南無妙法蓮華経と唱え奉らば吹く風枝をならさず雨壤を砕かず

天変地夭の因は歓喜を忘れた謗法から

f:id:ekikyorongo:20190929164415j:plain

天の災いって感じの雲ですね

 「歓喜」を忘れると、謗法に汚染された三毒強盛な命になります。その結果「依正不二」により、国土世間という私達が住む環境の気候に異変が起こります。それが「天変地夭」です。
 日蓮大聖人は『一生成仏抄』に、
 「衆生の心けがるれば土もけがれ、心清ければ土も清しとて、浄土と云ひ穢土(えど)と云ふも土に二つの隔てなし。只我等が心の善悪によると見えたり。衆生と云ふも仏と云ふも亦此くの如し。迷ふ時は衆生と名づけ、悟る時をば仏と名づけたり」(御書46)
と仰せの如く、私達の気持ちに生まれる感情が、環境を大きく作用するのです。その姿は五濁となって現れます。現在、正しく末法濁悪世の動かぬ現証が明白となり、多くの人々の心が汚れ、住む環境も汚染されています。
 謗法の「歓喜」は一時的なよろこびで、様々な苦悩にすぐ打ち消されます。六道輪廻し永遠に続くことがありません。しかし、信心で御本尊様を受持するところの「歓喜」は、現当二世といわれるように、現在と未来に不動の「歓喜」を築き上げるのです。「歓喜」を邪魔する働きを一切払拭させ、戒定慧の三学の意義において、有り難い功徳を得ます。それが正しく「我此土安穏」と「常寂光土」へと通じるのです。
 『新池御書』に、
 「是くの如く善神は此の謗法の国をばなげ(歎)きて天に上らせ給ひて候。心けがれたると申すは法華経を持たざる人の事なり」(御書1458)
と御指南のように、謗法が横行するために国土を守護する善神が去ってしまい、その結果「天変地夭」が起きています。心が汚れるのは、法華経である御本尊様を信じず、身口意の三業に、御題目の南無妙法蓮華経を唱えないからです。
 「天変地夭」とは、天変と地夭のことで災害を意味します。天変は天に起こる変動、日食・月食・暴風雨・雷などです。地夭は地に起こる変異、地震・洪水・噴火などです。日蓮大聖人は『立正安国論』に詳しく御教示です。正しい仏法を蔑ろにするために、人々の心が荒み、その姿を嘆いて諸天善神が「天変地夭」という形をもって、私達に警告するのです。
 具体的に、信心しなければ、何故謗法が「天変地夭」の原因であるか考えてみましょう。先に触れたように、「歓喜」を忘れ、貪瞋癡の三毒が人々の心に強くなったからです。この三毒は、国土世間となる環境に大きな影響を持ちます。環境破壊と言うことで、様々な問題が世界で取り上げられています。環境破壊の原因は、自己中心的な己の我慢からきています。つまり十四誹謗を犯すところからです。信心をすれば我慢を正しく律することが出来ますが、謗法の思想に執着するため、貪瞋癡が旺盛になり三毒によって、環境破壊が生まれます。私達の心の中にその原因があるのです。一人一人が気を付ければ問題ありませんが、「一人ぐらい大丈夫」という安易な気持ちを何万という人が持てば、自ずと「塵も積もって」多大な環境破壊へと通ずるのです。
 「歓喜」は、悪を止める「防非止悪」の働きもあります。貪瞋癡の三毒と「歓喜」を同時に出来る人はいません。「歓喜」を持続させるところに、「天変地夭」を防ぐ原因があり、信心しかないのです。勤行唱題で「歓喜」の気持ちをつくることです。寺院での唱題行は「歓喜」をつくる大切な修行であり、唱題行に「天変地夭」を防ぐ働きがあります。 

天変地夭の因は歓喜を忘れた謗法から - 正林寺法華講員手引書 

天災

天災

 
天災と日本人: 地震・洪水・噴火の民俗学 (ちくま新書 1237)

天災と日本人: 地震・洪水・噴火の民俗学 (ちくま新書 1237)

 
天災と国防 (講談社学術文庫)

天災と国防 (講談社学術文庫)

 
家元自薦ベスト

家元自薦ベスト"やかん / 天災"-立川談志公式追悼盤-

 
志らく 第六集「天災」「一文惜しみ」「大工調べ」 [DVD]

志らく 第六集「天災」「一文惜しみ」「大工調べ」 [DVD]

 
各種天災に対応! 災害頻発時代の防災マニュアル (タツミムック)

各種天災に対応! 災害頻発時代の防災マニュアル (タツミムック)

 
災害に学ぶ 文化資源の保全と再生

災害に学ぶ 文化資源の保全と再生

 
天災は忘れる前にやってくる

天災は忘れる前にやってくる

 
病い・土壌・天災・地球 微生物はすべてを蘇生する!  【新装完全版】宇宙にたった一つの《いのち》の仕組み

病い・土壌・天災・地球 微生物はすべてを蘇生する! 【新装完全版】宇宙にたった一つの《いのち》の仕組み

 
天災と日本人  寺田寅彦随筆選 (角川ソフィア文庫)

天災と日本人 寺田寅彦随筆選 (角川ソフィア文庫)

 
天災人災格言集―災害はあなたにもやってくる!

天災人災格言集―災害はあなたにもやってくる!