日蓮正宗のススメ

凡そ謗法とは謗仏謗僧なり。三宝一体なる故なり。

2019-12-31から1日間の記事一覧

いちいち頭で冷静に考えて行動する人は、なぜすぐに淘汰されるのか

<道徳感情>で激動の世界を読み解く【4】管賀 江留郎少年犯罪データベース主宰世界と人間の謎はすべて<道徳感情>で解き明すことができる? 若者増加やイスラム国誕生の意味に迫った「若者が爆発的に増えると、なぜ国や社会は「甚大な危機」に陥るのか」の…

本年も、ご愛読くださりありがとうございました。

今年もどん狐さんが可愛かったです。 www.donbei.jpnichirendaihonin.hatenablog.com 一年の計画を立ててみたいと思います。(ノ∀\*) 2月の支部総登山での大石寺参詣アダムスミス「道徳感情論」を再考ブログの継続仕事の継続 で、始めさせていただいた、20…

創価ダメ出しさんに学ぶ:御書の現代語訳に関する質問への回答

創価ダメ出しさん、丁寧な回答、ありがとうございました。 ポリ銀さんのご質問への回答 先日書いた記事▼ついでに経本などについて。の内容についてポリ銀さんより下記の質問がありましたたので回答します。○最近、創価学会から口語訳御書全集が出ていること…

「グランメゾン東京」が教えてくれたこと

ドラマの名作は文学作品であり、芸術であると思いました。 1「もしドラ」よりも「もしドラ」だった、グランメゾン東京 ドラマを観ながら、主人公、尾花夏樹(木村拓哉)と周囲の人々の再生の物語に、ドラッカーの「マネジメント」を想起させられた。 「マネ…