日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

ヘルマン・ヘッセに泣かされる

車輪の下 (新潮文庫)

車輪の下 (新潮文庫)

 
デミアン (新潮文庫)

デミアン (新潮文庫)

  • 作者:ヘッセ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1951/12/04
  • メディア: 文庫
 

ヘルマン・ヘッセって、今も読まれているのだろうか?

大学の時、仲の良かった群馬出身のNは、私にヘッセを勧めてきた。

読んでみて、「俺のことだ」って思った。

ハンス・カストルプもエーミール・シンクレールも、私の幼少期の追体験だった。

彼らも私もなんでそんな目に遭うのか?

答えは宿業。

そうなんだよな。

それで片付いちまう。 

ヘッセ詩集 (新潮文庫)

ヘッセ詩集 (新潮文庫)

  • 作者:ヘッセ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1950/12/07
  • メディア: 文庫
 

詩集ってピンとこないんだけど、ヘッセの詩集だけは響いたね。

ドイツ文学なんて、今の日本じゃ流行んないんだろうけど、僕には響くよね。 

荒野のおおかみ (新潮文庫)

荒野のおおかみ (新潮文庫)

  • 作者:ヘッセ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1971/03/02
  • メディア: 文庫
 

これは俺のことだ。 

シッダールタ (新潮文庫)

シッダールタ (新潮文庫)

  • 作者:ヘッセ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1959/05/04
  • メディア: 文庫
 

ドイツ人は仏教に造詣が深いよね。

日本人の比じゃない。 

純粋理性批判 1 (光文社古典新訳文庫)

純粋理性批判 1 (光文社古典新訳文庫)

  • 作者:カント
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2013/12/20
  • メディア: Kindle
 
実践理性批判 (岩波文庫)

実践理性批判 (岩波文庫)

 
判断力批判 上 (岩波文庫 青 625-7)

判断力批判 上 (岩波文庫 青 625-7)

 

カントや 

精神現象学 上 (ちくま学芸文庫)

精神現象学 上 (ちくま学芸文庫)

 
精神現象学 下 (ちくま学芸文庫)

精神現象学 下 (ちくま学芸文庫)

 

ヘーゲルの主要作品が、国民的精神の支柱だというからね。

でも、よく考えるからこそ、よく迷う。

よく学びよく迷え。  

飲茶の「最強! 」のニーチェ

飲茶の「最強! 」のニーチェ

  • 作者:飲茶
  • 出版社/メーカー: 水王舎
  • 発売日: 2017/11/30
  • メディア: 単行本
 

 

ハイデガー『存在と時間』入門 (講談社現代新書)

ハイデガー『存在と時間』入門 (講談社現代新書)

 

ニーチェハイデガーは「迷い」の天才だ。

 

ベスト・オブ・ワーグナー

ベスト・オブ・ワーグナー

  • 発売日: 2010/10/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

ベスト・オブ・モーツァルト

ベスト・オブ・モーツァルト

  • 発売日: 2010/10/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

音楽も凄いぜ!天才の国、ドイツ。

なんで二度も世界大戦に敗北したのか? 

夜と霧――ドイツ強制収容所の体験記録

夜と霧――ドイツ強制収容所の体験記録

 

LET'S THINK!


Let's Think Compilation in 3 Nen A Gumi (Suda Masaki)


BOOWY / LETS THINK (1982)