日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

2022-01-21から1日間の記事一覧

1165夜:ユヴァル・ノア・ハラリ、國分功一郎、ロバート・ライト、中野信子…読書の傾向

ハラリ博士から学ぶことは多い 去年の年末に、行きつけの書店を覘いたら、21 Lessons 21世紀の人類のための21の思考 (河出文庫)が平積みで置いてあった。運命を感じたね(笑)。自分の人生に影響を与えてくれる、恩書とでも呼びうる本との出会い…

大正時代の大坊

大正時代の大坊 2021-11-20 10:32:52 テーマ: ブログ 前回までは信者側からの大石寺(登山)の様子を回想しましたが、 今回は御僧侶側(大坊)の様子を書いた回顧録がありますので、抜粋しここに転載いたします。 またまた歴史のお話でーす◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇小僧…

バイデン政権誕生から1年、現状は?

頑張れ、バイデン 全世界の裏RPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 はやいもので、バイデンさんが大統領に就任して、1月20日で1年になります。 私は、バイデン政権についてどう考えているのでしょうか? 「実によくやっている」と思います。 正直い…

ロシア、ウクライナ侵攻に向けた情報工作を開始

侵攻しますヨ~ 全世界の裏RPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 ロシアが、ウクライナ侵攻に向けた情報工作を開始したようです。 どういうことでしょうか? ▼ウクライナ情勢復習 少し復習しておきましょう。 2014年2月、ウクライナで革命が起き、親…