日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

2019-07-04から1日間の記事一覧

世の中の"ラスコーリニコフ"たちへ

ヒトラーとはラスコーリニコフが歴史に体現された姿だ 罪と罰〈上〉 (新潮文庫) 作者: ドストエフスキー,工藤精一郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1987/06/09 メディア: 文庫 購入: 10人 クリック: 197回 この商品を含むブログ (206件) を見る 罪と罰〈…

寺請制度に固執する人は謗法与同罪

「寺請制度」とは、自分の意志に関係なく役人が勝手に家族の宗旨を決めた制度であります。江戸時代、庶民がキリシタン信徒ではなく檀徒であることを、その檀那寺に証明させた制度です。つまり、人間が決めたことであり、「仏様」がこの宗旨の仏法をしなさい…

悪霊(上)(下) (新潮文庫) 文庫 – 2004/12 ドストエフスキー (著), 江川 卓 (翻訳) 読了

通読するのに28年もかかりました 少し前に読み終わったんだけど。 読後感は圧倒的の一言。 19歳の時に大学の教授に紹介されてから、通読できるのに28年もの歳月が必要でした。 五十路の坂が見え始めて、やっと自分のものになった気がする。 じゃぁ逆に…