日蓮正宗のススメ

法華講員の千夜一夜随想録

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

進撃の巨人考察:アニメ第72話「森の子」を観て、あなたは、ガビやファルコをどのように処したいと思いましたか?

f:id:ekikyorongo:20210308195019j:plain

いい表情です。

f:id:ekikyorongo:20210308195222j:plain

f:id:ekikyorongo:20210308195237j:plain

f:id:ekikyorongo:20210308195251j:plain

惜しかったですぅ。

カヤちゃんの表情が印象的でした。

こんばんわー。

進撃の巨人にハマってしまったポリ銀です。

昨日の深夜、僕は、正直、心の中でガビとファルコを撲殺してました。

視聴されてない方は、「???」な感じでしょうが、この機会に是非、進撃の巨人を観てくださいますように。

NHKの受信料、きちんと払おうって思いますよ。

哲学ってのは、思想のフレームワークを吟味する営みなんですが、進撃の巨人という漫画・アニメは一大思想劇です。

そこで、どのように感じ、解釈するかはあなたの哲学次第ということになるでしょう。

サシャのお父さん(ブラウス)を支持した人。

ニコロを支持した人。

カヤを支持した人。

色んな立場があるでしょうね。

NHKとは思えないほどの修羅場。。。

でも、現実は、そんな甘くはありません。

ニコロに割れたビンで刺されまくったガビが、ブラウスやカヤに死ぬまで傷めつけられる。。。そんなところでしょう。

観ていて、欲求不満になった人も多いでしょう。

それが人間ってものです。

僕にはパラディ島が日本に観えています。

エレン派です。

ジークの仲間を安楽死させる発想が、自虐史観に想えてなりません。

地鳴らし。。。いいじゃないですか。

それが普通ですよ。

ミャンマーをごらんなさい。

アウンサンスーチーが似非民主主義を広めましたが、あっという間に惨劇の巷に。

www.bbc.com

news.yahoo.co.jp

www3.nhk.or.jp

憎悪の連鎖。。。

復讐の連環。。。

日本人から見たら、穏やかなイメージの仏教国。。。

しかし、実態は。。。

ハイデガーが言う通り、人間とは歴史性の中に生きながら、未来に向かって自らを投げ企てる存在なのです。

晦渋な表現力によって抉り出される、実存主義の問いかけに耳を傾けようではありませんか。

 

存在と時間 全4冊セット (岩波文庫)

存在と時間 全4冊セット (岩波文庫)

 
存在と時間I (中公クラシックス)

存在と時間I (中公クラシックス)

 
存在と時間 1 (古典新訳文庫)

存在と時間 1 (古典新訳文庫)