日蓮正宗のススメ

法華講員のブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

道元「正法眼蔵」:100分de名著

www.nhk.or.jp

今月は100分de名著三昧でした。

来月は解約しますが、また、気が向けば登録するかも。

月額990円は高いかもね。

僕は、アマゾンプライムから視聴してました。

 

道元なんて謗法じゃん。

そんな感じでずっと無視してきた私ですが、今月は歎異抄維摩経なんかも視聴しました。月末まで利用できるので、ブッダ最期の言葉なんかも見てみたいかもです。

道元維摩経は面白かった。

歎異抄は、司馬遼太郎さんはじめ、多くの有名人が座右の書としているようですが、僕には響きませんでした。

 

道元栄西密教風祈祷を混入した、似非禅宗へのカウンターカルチャーです。

法華経を愛し、釈迦如来を尊敬し、アンチ末法思想を構築しました。

只管打坐。何も考えずにただひたすら坐禅するという修行の方法。

心身脱落。「私の心身」という意識を棄てて環境全体と一体になることでしょう。

ただ、女性差別と出家独尊主義。

法華経を愛していた割に、読めてないなって感じが残念でした。

 

まあ、本物の観心本尊を知っている、日蓮正宗信徒からすれば瞑想だけでは、ちょっと・・・無理でしょうとしか言いようがないですね。

 

ただ、道元の哲学者としての側面は面白いと思います。

存在とは時間のことだと喝破した、有時の巻なんかはハイデガーと同じ結論に達していて、たいしたもんだと思うのですが。。

 

気持ちがまっすぐな人だけに、迷いに落ち込んだことが残念ですね。

末法の御本仏日蓮大聖人様に縁出来なかった、それが一番大きな失敗でしょう。

親鸞も同じく。

 

ネットで瞬時に、家で正法に出会える現代人は恵まれています。

f:id:ekikyorongo:20200823203848j:plain

末法の修業ではないですね

 

『正法眼蔵』 2016年11月 (100分 de 名著)

『正法眼蔵』 2016年11月 (100分 de 名著)

  • 発売日: 2016/10/24
  • メディア: ムック