浅井昭衛氏一家へメッセージ~妙通寺様HPから~
浅井昭衛氏へのメッセージ
浅井昭衛氏は、なにかにつけて、日蓮正宗に種々の働きかけをしています。これはおそらく、信仰的にいえば、浅井昭衛氏は、自分が間違いだったことに気づいた証左と言えるのではないでしょうか。つまり、
①「自分や、自分のお父さん(故甚兵衛氏)は、創価学会の池田大作氏のやり方が気に入らず、それを批判するあまり、やりすぎてしまった。言い過ぎてしまった。ぜったいにしてはならない御本山と御法主上人を誹謗してしまった。大きな失敗だった。振り上げた拳をどのように下ろせばよいのかわからない」
②「宗門に謝罪しても簡単に許されることはないだろうから、とにかく、『自分たちは悪くない。池田大作に利用された日達上人が悪かったんだ』と言いたいがために、わざわざ日達上人の親戚という人を探してきて『日達上人の「死相が悪かった、だから自分たちは正しかった』と顕正新聞で報道させてしまった。しかし、日達上人の親戚と名乗った者すら、ニセモノだったことがわかり、これ以上、信仰的な恥の上塗りはしたくない」
③「とにかく浅井家は、一家そろって大御本尊の元にもどって昔ながらの信心がしたい。お山にいきたい。どうしても、死ぬまでには大御本尊にひとめお会いしたい」
と思い、必死に、もがいておられるのでしょう。
そうであるならば、浅井昭衛氏にはぜひ思い出していただきたい。
あなた方は大変に頭もよく、仏法の難しい教義も、よく知っていることはわかります。
しかし日蓮大聖人の信心は、名字即極即身成仏の教えであり、『十八円満抄』に「智者・学匠の身と為りても地獄に堕ちて何の詮か有るべき」(御書1519)とあるように、智慧や知識、能力ではなく、ただ「御本尊様がありがたい」という素直な心をもって成仏していくものなのです。いつでも「初心に立ち返ること」が大切だということを、どうぞ思い出してください…。
浅井昭衛氏が行なうべきことは、日蓮正宗を誹謗したり、「法論」を要求し続けることではありません。
今は、
一、地位や名誉、誇りをすべて捨てて、ただちに顕正会を解散し、浅井家そろって日蓮正宗の末寺の一般信徒として、日蓮正宗に再入信させていただきましょう。まだ間に合います。今日でも、明日でも実行することができます。今、勇気ある決断をして行動すれば、令和3年の大聖人ご聖誕800年の大佳節には、家族そろってお祝いの大法要に参列することも、けっして夢ではありません。
二、全国にいる顕正会会員の皆さんに、浅井昭衛氏みずから指示を出してください。それは「全国各地にある日蓮正宗寺院に、指導と救いを求めていくよう」勧める指示です。これを徹底し、浅井家の家族一同の信心をやり直していくことこそ、これまで40年以上にわたって積んでしまった謗法罪障を消滅していく唯一の道であると、一日も早く気づいていただきたいものです。
我が身で行なった罪障の消滅は、その同じ口、同じ身をもって大御本尊と時の御法主上人猊下に懺悔謝罪し、心あらたに自行化他の道、すなわち折伏を実践してこそ叶うもの。浅井家の人々の勇気と改心、行動を心から願ってやみません。
顕正会から離れて10年。
最近では顕正会のことには、ほとんど関心がなくなってしまいました。
理由は日蓮正宗で大きな功徳を実感しているからです。
父の成仏の相と、息子の成長は特に大きかったですね。
自分はどうかと振り返ってみますと、罪障消滅にぶち当たった時期は苦しかったですけど、今は落ち着いたかなって思っています。
そして何より、大石寺に参詣できて、戒壇の大御本尊様にお目通りが叶ったことが、最も幸せな出来事でした。三大秘法総在の御本尊様ですからね。
三大秘法開合の相
概要
三大秘法開合の相(さんだいひほうかいごうのそう)とは日蓮正宗の信仰の根本である本門戒壇の大御本尊を一大秘法としてこれを三つに開いて三大秘法と号するが、その関係性を現わしたものである。
典拠は26世日寛上人の依義判文抄にある
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問う、若し爾らば三大秘法開合の相如何。 答う、実には是れ一大秘法なり。一大秘法とは即ち本門の本尊なり。此の本尊所住 の処を名づけて本門の戒壇と為し、此の本尊を信じて妙法を唱うるを名づけて本門 の題目と為すなり。故に分かちて三大秘法と為すなり。又本尊に人有り法有り、戒壇 に義有り事有り、題目に信有り行有り、故に開して六義と成る。此の六義散じて八万 宝蔵と成る。例せば高僧伝に「一心は万法の総体なり。分かちて戒定慧と為し、開し て六度と為り、散じて万行と為る」と云うが如し。当に知るべし、本尊は万法の総体 なり、故に之れを合する則んば八万宝蔵は但六義と成る。亦此の六義を合すれば 則ち但三大秘法と成り、亦三大秘法を合すれば則ち但一大秘法の本門の本尊と成 るなり。故に本門戒壇の本尊を亦は三大秘法総在の本尊と名づくるなり。若し此の 開合の意を得ば亦所引の文意を得ん云云。(六巻抄82頁)
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であろうと思う。図示してみよう
(一大秘法) (三大秘法) (六大秘法)
┌人本尊(日蓮大聖人)
┌本門の本尊┤
│ └法本尊(本門戒壇の大御本尊)
│ ┌義の戒壇(書写本尊の在所)
本門戒壇の大御本尊─┼本門の戒壇┤
│ └事の戒壇(本門戒壇の大御本尊の在所)
│ ┌信(本門戒壇の大御本尊を信ずる)唱題の因
└本門の題目┤
└行(信じて唱える南無妙法蓮華経)信心の果
もちろんこれは日寛上人の発案ではなく、大石寺に代々伝わった法門を文字として表現したに過ぎない。
大聖人の仏法に新たな発明など無いのだから。引用元:三大秘法開合の相 - 本種坊HP別館
本門事の戒壇について |
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戒壇に関する日達上人の御指南に対して、真っ向から反抗したのが、浅井・顕正会でありました。
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