日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

【RPE】★とても残念なこと

 

f:id:ekikyorongo:20181017092334j:plain

件名を見て、「とても残念なことってなんだろう?」と驚
かれた方もいるでしょうか?

これです。

 

<<消費増税>19年10月から10% 安倍首相 閣議で表明

毎日新聞 10/15(月) 16:30配信

安倍晋三首相は15日の臨時閣議で「消費税率は法律で定められた通り、来年10月1日に現行の8%から10%に引き上げる予定だ」と述べ、消費増税を予定通り行う方針
を表明した。>

 

皆さんご存知のように、私は「安倍支持」です。

理由は、「外交がすばらしいから」。

去年出版した、 

中国に勝つ 日本の大戦略 プーチン流現実主義が日本を救う

中国に勝つ 日本の大戦略 プーチン流現実主義が日本を救う

 

は、2012年、尖閣国有化に激怒した中国が、ロシアと韓国に「反日統一共同戦線」をつくり「日本を破滅させよう!」と提案したところからスタートします。

(もちろん、証拠つき。)

安倍総理は2013年末、「罠」にはまってしまい、ピンチに陥った。

しかし、その後は挽回し、「反日統一共同戦線」の「無力化」に成功しました。

だから、私は、総理を支持している。


世界は1930年代のように激動しています。

米中貿易戦争は、「トータル戦争」「覇権争奪戦争」に転化してきた。

こういう波乱の時代ですので、安倍総理には、是非2025年までがんばっていただきたい。


とはいえ、「安倍信者」というわけでもありません。

大昔から「消費税再引き上げ」「3K外国人労働者の大量受け入れ」「残業代ゼロ」などに反対しています。


なぜ「消費税再引き上げ」に反対かというと、いうまでもなく、それで「景気が悪くなるから」です。

産経新聞10月15日。

 

<26年4月の8%への増税前後をみると国内総生産(GDP)ベースで26年1〜3月期に305兆8696億円だった個人消費は4〜6月期に291兆7655億円へ急
減。耐久財中心に駆け込み需要と反動減が生じたためだ。

25年度に前年度比2.6%だった実質経済成長率は26年度にマイナス0.3%に落ちた。>

 

米中貿易戦争の影響。

消費税再引き上げによる消費の減少。

東京五輪バブルの終焉。


どうも景気の先行きは、あまり明るくないようです。

それでも「備えあれば憂いなし」。

RPE読者の皆さまは、今から準備を進め、来るべき冬を乗り切っていきましょう。

〜〜〜〜

●PS1

「安保の冬」は、2013年末にやってきました。

ほとんど日本の大部分は知りませんが、安倍内閣は、中国がしかけた罠に見事にはまってしまった。

世界的に孤立し、「また敗戦か?!」と思われた瞬間。

ある歴史的大事件が起こり、安倍総理は救われます。

いったい何が起こったのか?

これを読めば、すべてわかります。

中国に勝つ 日本の大戦略 プーチン流現実主義が日本を救う

中国に勝つ 日本の大戦略 プーチン流現実主義が日本を救う

 

●PS2

「中国に勝つ日本の大戦略」は、主に「外交」の話でした。

しかし「内政の話もする必要があるな」ということで、現在本を書いています。

いままでの本とは、全然違う感じになりそうなので、楽しみにしていてください。