日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

2018-10-31から1日間の記事一覧

日蓮大聖人様の滅後、御書に登場されていた弟子檀那はどうなったのでしょうか?(列伝として)

日蓮大聖人弟子檀那列伝 浄顕房・義浄房 日蓮大聖人が清澄寺で修行した時の兄弟子で立宗宣言後、日蓮大聖人に帰依きえする。師道善房が逝去すると日蓮は師を弔うために「報恩抄」を書き上げ、日向を使者に持たせて浄顕房・義浄房に送られる。さらに「御ま前…

大聖人様滅後の弟子・檀那はそれぞれどのようになったのか?(富木常忍)

sokadamedasi.blog27.fc2.com 私が読ませてもらっている、創価ダメ出しさんのブログに興味深い話が載っていました。以下、引用。 中山法華寺の「泣き銀杏」の話もあった。凄くザックリいうと、日頂上人が大聖人の三回忌の法要に法論をしていた間に合わず、義…

ダメおやじの読書:「ホモ・デウス」は現代の未来記になれるか?

サピエンス全史の著者、ユヴァル・ノア・ハラリ(以下、ハラリ)が描く未来記です。 とても面白い本なので、ぜひ読んでいただきたいです。 サピエンス全史は人類の過去すべてを描いた話題作でした。 人類のカギは虚構言語の獲得により、認知革命が起きたとい…