日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

懺悔するなら御本尊様に:私の反省会

f:id:ekikyorongo:20200221202410j:plain

ついカッとなって。。。

戒壇とは王法仏法に冥じ仏法王法に合して王臣一同に本門の三秘密の法を持ちて有徳王・覚徳比丘の其の乃往を末法濁悪の未来に移さん時勅宣並に御教書を申し下して霊山浄土に似たらん最勝の地を尋ねて戒壇を建立す可き者か時を待つ可きのみ事の戒法と申すは是なり、三国並に一閻浮提の人・懺悔滅罪の戒法のみならず大梵天王・帝釈等も来下して蹋給うべき戒壇なり、此の戒法立ちて後・延暦寺戒壇は迹門の理戒なれば益あるまじき処に、叡山に座主始まつて第三・第四の慈覚・智証・存の外に本師伝教・義真に背きて理同事勝の狂言を本として我が山の戒法をあなづり戯論とわらいし故に、存の外に延暦寺の戒・清浄無染の中道の妙戒なりしが徒に土泥となりぬる事云うても余りあり歎きても何かはせん、彼の摩黎山の瓦礫の土となり栴檀林の荆棘となるにも過ぎたるなるべし、夫れ一代聖教の邪正偏円を弁えたらん学者の人をして今の延暦寺戒壇を蹋ましむべきや、此の法門は義理を案じて義をつまびらかにせよ、此の三大秘法は二千余年の当初・地涌千界の上首として日蓮慥かに教主大覚世尊より口決相承せしなり、今日蓮が所行は霊鷲山の禀承に介爾計りの相違なき色も替らぬ寿量品の事の三大事なり。(三大秘法禀承事)

一週間ほど前のこと。

クライアントにブチ切れしてしまった私。

反省が続いています。

なぜ、あんなに怒りが湧いてきてしまったのか?

後悔の念がこんこんと湧いてきています。

「瞋るは地獄」(観心本尊抄

の御金言通りの苦悩を味わっています。

で、どうするのか?

過去に戻ることはできません。

御本尊様に懺悔するしかありませんよね。

唱題しながら反省し続けています。

自分の過去記事を改めて読みなおしています。

nichirendaihonin.hatenablog.com

心の汚れ貪・瞋・癡の三毒は、生きていく上で一生付き合わなければならない心の汚れであり、心を害すため毒に譬えられます。体の中で発生する毒素です。この貪瞋癡の三毒という汚れを、洗い流し清める方法を知らなければいけません。宗祖日蓮大聖人は、その清める方法を教えており、日蓮正宗に正しく伝わっています。その方法が御本尊様に手を合わせて、御念珠をかけて御経をあげ御題目を唱えることです。
 毎日、御経をあげ御題目を唱えることで、心の汚れ貪瞋癡の三毒が洗い流されます。衣服や体の汚れは誰でも落とせても、根強い心の汚れは、信心をし御題目の南無妙法蓮華経を唱えるしかありません。
 この心の汚れが溜まると貪という貪る気持ちが強くなり、瞋という怒りの命が強盛になり、癡という愚かな愚癡の生命が盛んになります。この汚れは、心に充満すると寿量品に説かれるように「毒気深入・失本心故」になり自分自身を破滅させ、更に周りの家族や友人等に迷惑をかける結果になります。
 この三毒である貪瞋癡を正しく扱っていくことが大事です。日蓮大聖人は、三毒を正しく取り扱う方法を、私達に有り難く御教示されているのであります。
 『御義口伝』に、
 「されば妙法の大良薬を服する者は貪瞋癡(とんじんち)の三毒の煩悩の病患(びょうげん)を除くなり。法華の行者南無妙法蓮華経と唱へ奉る者、謗法の供養を受けざるは貪欲の病を除くなり。法華の行者罵詈(めり)せらるゝも忍辱(にんにく)を行ずるは瞋恚(しんに)の病を除くなり。法華経の行者是人於仏道(ぜにんのぶつどう)決定無有疑(けつじょうむうぎ)と成仏を知るは愚癡(ぐち)の煩悩を治するなり。されば大良薬は末法の成仏の甘露(かんろ)なり。今日蓮等の類南無妙法蓮華経と唱へ奉るは大良薬の本主なり」(御書1768)
と御指南であり、三毒である貪瞋癡を除く方法を仰せです。ひたすら御本尊様に御題目である大良薬を唱え、折伏を行じていくことで、三毒を正しく扱うことが出来ます。それが煩悩即菩提・生死即涅槃にかわります。
 信心しないと心の汚れは、無意識のうちに溜まっていきます。心の汚れ三毒の存在を明らかに見える眼を、常に持つことが大事です。この眼を持ち三毒に左右されない命を、保持していける唯一の方法が、御本尊様を受持し御題目を唱える修行です。
 三毒強盛な生命状態で、人と接すると必ず人間関係が気まずくなります。重苦しい雰囲気が周囲を包み、他の人にも不快感を与えます。これは誰もが経験することです。三毒の扱い方が上手くできていない証拠です。いち早く御本尊様に御題目を唱えることを御勧めします。
 三毒に翻弄されない心構えは、「柔和忍辱衣」を意識にしっかり持つことです。気持ちを穏やかに、柔軟性を持つことです。そして耐え忍ぶことが大事です。御題目を唱え、更に「柔和忍辱衣」を心に纏(まと)うことで貪瞋癡の三毒を変毒為薬することが出来ます。その安堵を得る場所が、御本尊様が在すところです。常に御題目を念じる気持ちが大事です。三毒が心に現れたとき、御題目を唱える意識がしっかりしているか、三毒の命の方が強いかで人生を大きく左右します。この分かれ目の時、どのように判断するかで仏因を決定し人生をも大きく左右します。寺院は、三毒を洗い流す大切な場所です。月に一度は必ず寺院に参詣しましょう。

f:id:ekikyorongo:20200221205004j:plain

自分の記事にぐうの音もでませんわ

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

  

 

 

 

  

【文庫】 「バカの人」相手に感情的にならない本 (文芸社文庫)

【文庫】 「バカの人」相手に感情的にならない本 (文芸社文庫)