日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

1212夜:竜の口法難の際の「光り物」は何だったのか?

たつくち法難の際の「光り物」は何だったのか?

【質問】
たつくち法難の際、江ノ島の方角から飛来ひらいして大聖人の御命を救った「光り物」とは、いったい何だったのでしょうか。これが、あまりに常識をえた出来事であるため、学者の中には、“竜の口法難それ自体が後世の作り話で、とらえられた日蓮はそのまま佐渡へ流されたのだ”等と言う人までいますが…。

【回答】
自分の頭で理解できないからといって、それを「作り話だ」と決めつけてしまうとは、学者とも思えない、あまりに乱暴な話ですね(笑い)。

そもそも、日蓮大聖人が竜の口の法難にわれ、首をねられるという危機をからくもまぬがれられたことは、大聖人御自身が御書の随所ずいしょに御示しですし、その法難の場には、急を聞いてけ付けた四条金吾等も御供おともをしていました。これを根拠もなく、「自分には信じることができない内容だから作り話だ」としてしまうことは、あまりに無理がぎるといえましょう。

では、竜の口法難において飛来ひらいしてきた「光り物」とは、本当に現代の科学にも反する、ありえないものなのでしょうか。

今日の科学的知識において言えば、まれに「球電きゅうでん」という現象が観測されることがあります。「球電」とは、数十キロ以内の所で落雷が起きている時などに、空中に球状の発光体(大きさは長さ1センチから1メートルくらいまで)が発生し、飛びねるように浮遊ふゆうする現象で、その正体は雷の電流が作り出したプラズマのかたまりである、といわれています。

文永八年九月十二日の深夜、竜の口に現われた「光り物」、そして翌・九月十三日の夜、依智えちの本間ていの庭先に降りた「星下ほしくだり」の現象は、その状況(『種々御振舞御書』御書一〇六〇頁から一〇六二頁参照)から見て、いずれも、この「球電」であったであろう、と考えられます。

ですから、けっして、非科学的なありえない現象などではなく、十分、科学的に説明できることなのです。

ただし、このような科学的な説明だけで、全てが解明しきれたことにはなりません。

すなわち、竜の口の刑場に向かわれる途中、大聖人が諸天しょてん善神ぜんじん八幡はちまん大菩薩だいぼさつに対し、大音声だいおんじょうをもって

「いそぎいそぎおんはからひあるべし」(御書一〇五九頁)

叱咤しったし、その後、いよいよ竜の口において太刀たち取りの役人が刀を振り上げた、まさにその瞬間に、どうしてジヤスト・タイミングで、この場所に光り物が現われたのか。

また、翌日の夜、本間邸の庭で、大聖人が空に光る月に向かって法を説き、

誓願しるしをばとげさせ給ふべし。(中略)いかに月天がってんいかに月天」(御書一〇六一頁)

と責められたところ、たちどころに一天かきくもり、天より明星みょうじょうのような星が庭先にくだったのは、どうしてなのか。

この「どうして」ということについては、科学的な側面からでは説明ができません。これを仏法上から申し上げるならば、これらは、日蓮大聖人が宇宙法界ほっかい一念いちねんの中に収められた久遠くおん元初がんじょ自受じじゅ用身ゆうしんであられるが故に、太聖人の御一念いちねん呼応こおうして現われた大現証である、と拝するのであります。また、それ以外に、この大現証が何故起こったかを説明することはできません。

竜の口の大現証を「信じられない」という人達には、以上のような、科学的側面からの説明、そして、仏法上からの根本的な説明を、きちんと教えてあげてください。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

僕の見立ては違うんですよ

ロシアに隕石が落ちた時、衝撃波が起こりました。

アレだと思うのです。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

みなさんはどう思われますか?