日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

1223夜:日本の国が滅びない理由とは?

蒙古もうこ襲来しゅうらいで日本が亡びなかった理由。大聖人の予言ははずれたのか?

【質問】
日蓮大聖人は、「日本は一国をげて邪宗信奉しんぽうしている謗法ほうぼうの国であるから、他国から攻められて亡ぼされるであろう」と予言されました。

そして、現実に蒙古もうこ襲来しゅうらいしてきました。しかし、神風が吹いて蒙古もうこは退散し、日本が亡びることはありませんでした。

このことについて、世間の人達は、「大聖人の予言ははずれたではないか」と言います。これは、どう考えたらよいのでしょうか。

【回答】
日蓮大聖人は『立正安国論』の中で、「邪教信奉しんぽうして正法しょうぼう違背いはいし続けるなら、この国は必ず他国から侵略しんりゃくされて、国土が荒乱こうらんするであろう」と述べられ、その他の御書においても、「すみやかに謗法ほうぼうを断絶しなければ、蒙古もうこに攻められて国が亡びる」等と警告されています。

たせるかな、『立正安国論』で予言されてから十四年を文永ぶんえいえき、さらには弘安こうあんえきという、二度の蒙古もうこ襲来しゅうらいが起き、大聖人のおおせの正しさが実証されたのですが、その際、ぞくに“神風”などと呼ばれる大風が吹いて蒙古もうこの船団を破壊したため、ついに蒙古もうこの日本侵略しんりゃくは成らなかったのです。

そのことについて、質問にもありましたように、後世の学者や念仏の者達が、「国が亡びる、という日蓮の予言ははずれたではないか。日蓮は英雄になりそこねたのだ」とか「念仏の祈りによって神風は吹いたのだ」等々、さまざまな妄言もうげんを発しているわけです。

しかし、これは考えなくてはなりません。

たとえば、親が愛する我が子をしかるとき、「そんな悪い子は警察に連れて行かれますよ」とか「遠くに捨ててきちゃいますよ」などと言いますが、それは、子供をぐに育てようとする、親が子を想う愛情から言っている言葉です。その子供が警察に連れて行かれないから親が間違っていた、とか、遠くに捨てに行かないから親はうそつきだ、などということはありません。

それと同じことなのです。

日蓮大聖人は

日蓮は日本国の人々の父母ぞかし、主君ぞかし、明師ぞかし」(御書八三〇頁)

ともおおせのように、この日本の国を、ひいては全世界を救うために御出現あそばされた、御本仏にあらせられます。

その仏様が、あえて“日本が亡ぼされる”とおおせられたのは、ひとえに謗法ほうぼうによって苦悩する民衆を、一刻も早く正法しょうぼう帰依きえせしめて救わんとの、厳愛げんあいのお言葉と拝すべきでありましょう。

それでも人々が謗法ほうぼうを捨てることがなかったため、ついに蒙古もうこ襲来しゅうらいしてきました。その時、大聖人は何とおおせになったか――「それ、予言が適中したぞ」「自分の言ったとおりになったではないか」などと、予言の適中をほこるような事は、けっして口にされてはおられないのです。それどころか。

小蒙古しょうもうこの人大日本国にせ来たるの事

我が門弟もんてい並びに檀那だんな等の中に、若しは他人に向かひ、将又はたまた自ら言語に及ぶべからず。若しむね違背いはいせば門弟もんていを離すべき等のよし存知する所なり。此の旨をもって人々に示すべく候なり」(御書一五五九頁)

つまり“このたびの蒙古もうこ襲来しゅうらい立正安国論の悲しむべき適中であり、日本国の一大事である。我が門弟もんていならびに信徒においては、他の人に対してはもとより、私語の中においても、けっして予言の適中をほこようなことを言ってはならない。もし、これにそむく者があれば、破門に処するので、皆にも伝えるように”と言われているのです。

ここに、いかに日蓮大聖人が、日本の国を大切に思っておられたかをうかがい知ることができましょう。

それ故に、予測されていた事態とはいえ、現実に蒙古もうこが来襲するに至って、大聖人が身延の山中において、心静かに日本の安泰あんたいを祈念あそばされたことは申すまでもありません。

その祈りによって、日本は亡国をまぬがれることができたのです。

しばらく禁をなして国をたすけ給へと日蓮ひかうればこそ、今までは安穏あんのんにありつれ」(御書一〇六六頁)

すなわち、蒙古もうこ襲来しゅうらいされながらも日本が亡びなかったのは、御本仏日蓮大聖人が、厳然げんぜんとこの国にひかえておられたからに他ならないのです。

それを、「日蓮の予言ははずれた」「英雄になりそこねた」等と言うのは、さすがに、その方自身の境涯を物語る妄言もうげんです。大聖人の大慈大悲の御境涯は、我々凡夫に推し計ることなどできないのです。

さらに、もう一つ、重要なこととして、『観心本尊抄』に

「今の自界じかい叛逆ほんぎゃく西海さいかい浸逼しんぴつの二難を指すなり。の時地涌じゆ千界せんがい出現して、本門の釈尊脇士きょうじ一閻いちえん浮提ぶだい第一の本尊、此の国に立つべし」(御書六六一頁)

とあり、現在起きている自界じかい叛逆ほんぎゃく(内乱)に加え、やがて西海さいかい浸逼しんぴつ(他国からの侵略しんりゃく)の難が起きるであろう、そして、その時に一閻いちえん浮提ぶだい第一の大御本尊が日本の国に建立こんりゅされるであろう、と宣言されています。

この『観心本尊抄』は文永ぶんえい十年二月の御著述でありますが、その直前の二月十五日に北条時輔ときすけの乱が起き、翌年の文永ぶんえい十一年十月に最初の元寇げんこうである文永ぶんえいえきが起きて、それ以降、日本中が蒙古もうこ襲来しゅうらいの恐怖に直面しました。

この一大危機がきわみに達した弘安こうあん二年、大聖人は、まさに『観心本尊抄』に宣言されたとおり、本門ほんもん戒壇かいだんの大御本尊を御図顕ごずけんあそばされたのです。

しかして、に一閻いちえん浮提ぶだい第一の大御本尊が建立されたことによって、この日本国は、全世界に妙法を流布るふすべき根本の本国土ほんこくどとなりました。されば、その尊い国土が滅亡してしまうはずはありませんし、滅亡する国土に大聖人がに一閻いちえん浮提ぶだい第一の大御本尊を建立される、などという道理もありません。これまで、いかに強く「亡国」を警告けいこくしてこられたにせよ、大御本尊が建立された以上、この妙法の本国土が危機にひんすることはあっても、滅び去る、などということは、あろうはずがないのです。

それ故、大聖人は、それまで蒙古もうこを『大蒙古国だいもうここく』、日本を『小日本国』『わずかの小島』等と称しておられたのですが、現実に蒙古もうこ襲来しゅうらいするに及んで。

小蒙古しょうもうこの人大日本国に寄せ来たる」

と、御確信の一端いったん披瀝ひれきあそばされたのです。それは、日本こそ、一閻いちえん浮提ぶだい第一の大御本尊のまします処であり、ここから全世界の広宣こうせん流布るふが進められていく本国土である、だから、断じて滅び去るはずがない、という一大確信と拝し奉るのであります。

そして事実、その後の弘安こうあんえきによっても、ついに日本は亡びませんでした。

「大聖人の予言がはずれた」などというわけではないのであります。

根本の妙国だからね

第四に国を知るとは、通じて之れを論ぜば、法華有縁の国なり。別して之れを論ぜば、本門の三大秘法広宣流布の根本の妙国なり。日本の名に且く三意有り。
 一には所弘の法を表わして日本と名づくるなり。謂わく、日は是れ能譬、本は是れ所譬、法譬倶に挙げて日本と名づくるなり。経に云わく「又、日天子の、能く諸の闇を除くが如く」云云。

宗祖の云わく「日蓮が曰く、日は本門に譬うるなり」云云。日は文底独一本門に譬うるなり。四条抄に「名の目出度きは日本第一」と云うは是れなり云云。
 二に能弘の人を表わして日本と名づくるなり。謂わく、日蓮の本国なるが故なり。故に顕仏未来記に云わく「天竺・漢土にも亦法華経の行者之れ有るか如何。答えて云わく、四天下の中に全く二の日無し、四海の内豈両主有らんや」云云。故に知んぬ、此の国は日蓮の本国なり云云。
 三には本門流布の根本を表わして日本と名づくるなり。謂わく、日は即ち文底独一の本門三大秘法なり。本は即ち此の秘法広宣流布の根本なり、故に日本と云うなり。応に知るべし、月は西より東に向かい、日は東より西に入る、之れを思い合わすべし。
 然れば則ち、日本国は本因妙の教主日蓮大聖の本国にして、本門の三大秘法広宣流布の根本の妙国なり。
 問う、若し爾らば蓮祖出世の後応に日本と名づくべし、何ぞ開闢已来日本国と名づくるや。
 答う、是れ霊瑞感通し嘉名早立する故なり、例せば不害国の名の如し。記の一の末に云わく「摩訶提は此に不害と云う、劫初已来刑殺無き故なり。阿闍世に至って指を截るを刑と為す。後に自ら指を齧むに痛し、復此の刑を息む。仏当に其の地に生まるべき故に吉兆預め彰わる。(依義判文抄)

この国は戦後、残念な左翼思想に飲み込まれました。
正当なリベラル思想は育たず、外国にはない反愛国・自虐史観に立脚した、亡国の思想が蔓延しています。
大国ロシアに攻め込まれた、ウクライナの人々を見習うべきですね。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com