日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

近況報告

f:id:ekikyorongo:20200410150946j:plain

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

www3.nhk.or.jp

私は穏やかな日々を過ごさせていただいております。

緊急事態宣言下の皆様、ご自愛ください。

感染者数のほとんどいない我が町でも、車の通行量は目に見えて減っております。

飲食店の客数もまばらで、ただならぬ春を実感しております。

有効性の確認が、外国では常識となりつつあるアビガンの投与を認めない政府。

政府通貨の発行で乗り切れるにもかかわらず、財源不足を理由に一律給付金を出し渋る政府。

我が国の雲上人は、今も昔も庶民のことなど心配しないようで。。。

朝夕のお勤めと唱題行で乗り越えましょうとしか、申せません。

もしも、お時間に余裕があるようでしたら、日蓮正宗教学を研鑽してみませんか。

私は平常通りの仕事をしていますが、合間には学びなおしを心がけています。

今、拝読しているのは、日顕上人様の妙法七字拝仰です。 

妙法七字拝仰 上巻

妙法七字拝仰 上巻

  • 作者:阿部 日顕
  • 発売日: 2013/04/28
  • メディア: 単行本
 

「南無」「妙」「法(衆生法)」「法(仏法)」「法(心法)」「蓮華」「経」 「五字と七字」に分けて、その深い意味と相伝を解説してくださっています。

元々が、夏期講習会の法華講員向けに作られたテキストに、猊下様の講演が付いたお書き物ですから、初信の方にも分かりやすいと思われます。

お題目って何なのか?

毎日唱えているお題目ですが、真剣に考えてみる良い機会だと思います。

折伏するときに、「いいことがある」「功徳がある」で終わっていた人も、話に説得力が付くかもしれません。

本山への御供養だと思って御購入し、お読みになってください。

 

妙法七字拝仰 下巻

妙法七字拝仰 下巻

  • 作者:阿部 日顕
  • 発売日: 2013/07/16
  • メディア: 単行本