日蓮正宗のススメ

凡そ謗法とは謗仏謗僧なり。三宝一体なる故なり。

2019-09-22から1日間の記事一覧

日顕上人様の御遷化に際し、悪口罵詈の中傷を為す創価学会員・顕正会員に贈る

大尼御前御返事 ごくそつえんま王の長は十丁ばかり・面はすをさし・眼は日月のごとく・歯はまんぐわの子のやうに・くぶしは大石のごとく・大地は舟を海にうかべたるやうに・うごき・声はらいのごとく・はたはたと・なりわたらむにはよも南無妙法蓮華経とはを…

【末法の仏とは凡夫なり、凡夫僧なり。】久遠の本仏と天地創造の神  “慈本寺 御住職の法話”

天地は7日間で創られたのでしょうか? 今回は久遠の本仏とキリスト教などで説く天地創造の神についてお話しいたします。 世間一般には、神と仏は同一の存在であり、西洋と東洋の宗教の違いから、その呼称こしょうが違うだけであるという概念があります。この…

日顕上人様の御遷化の報に接して

二十四節気・白露(はくろ)も末候「玄鳥去(つばめさる)」を迎えた季節に。 www.jiji.com 日顕上人様の御遷化を知ったのは、創価ダメ出しさんの記事を読んで。 sokadamedasi.blog27.fc2.com えええええ~! Σ(´□`;) っという驚きとともに、一時代が終わっ…