日蓮正宗のススメ

凡そ謗法とは謗仏謗僧なり。三宝一体なる故なり。

それでも日本は諸天善神の守護を受けている:新型コロナウイルス肺炎がもたらした救国

f:id:ekikyorongo:20200306215032j:plain

ニッポンノ、オネイサンハ、ビジンデスネー!

戦後処理と諸天善神の妙用

以前、御住職様が「第二次大戦敗戦後の処理は、諸天善神の守護で分割統治にもならなかったし、その後の戦後復興はびっくりするほどの勢いで進んだ」と仰ったことがございました。

創価・顕正の思想に毒されていた私は、聞いた当初は「罰で負けたんだろ」と反感を抱いたものです。

しかし、戦前の日本が国家神道政策の大罰を蒙ったことと、日本の国に戒壇の大御本尊様が建立されて、大石寺に奉安されている大福徳とは分けて考えなければばならないと、考えを改めるようになりました。

戦勝国の利害によって、分割統治されたドイツ・朝鮮・ベトナムがたどった戦後の悲劇を思う時、我が国の戦後は奇跡であったと思います。

www.taro.org

戦後処理について
ごまめの歯ぎしり ,外務大臣
2019.08.09

第二次世界大戦に関する戦後処理の多くは、サンフランシスコ平和条約で行われました。
 
サンフランシスコ平和条約第1条は、45カ国との間で戦争の終了をうたっています。
 
第2条では、日本の領土権の放棄が規定され、朝鮮半島、台湾、千島列島・南樺太、南太平洋の諸島が分離地域となりました。
 
第14条(a)で、連合国に対する賠償が規定され、また、日本の在外財産に関しては、連合国が処分できることとされました。
 
サンフランシスコ講和会議には52カ国が招待されました。
 
カンボジアラオスベトナム・中国の4カ国は招待されませんでした。
 
ビルマ・インド・ユーゴスラビアの3カ国は招待されたにもかかわらず、参加しませんでした。
 
また、カンボジアラオスベトナムの3カ国は、招待されていなかったにもかかわらず、参加しました。
 
その結果、サンフランシスコ講和会議には52カ国が参加しました。
 
その52カ国のうち、チェコスロバキアポーランドソ連の3カ国は条約に署名せず、残りの49カ国が署名しました。
 
49カ国のうち、インドネシアルクセンブルク・コロンビアの3カ国は条約を批准せず、日本を含む46カ国が批准しました。
 
日本は、サンフランシスコ平和条約を締結しなかった国とはそれぞれ個別に平和条約を締結することとなりました。
 
インドネシアビルマチェコスロバキア・インド・ポーランドユーゴスラビアとは個別に平和条約を結び、例えば、インドネシアビルマとは賠償協定も結んでいます。
 
ソ連とは日ソ共同宣言で戦争を終了させました。
 
中国とは、中華民国との間で日華平和条約を結びました。
 
さらに中華人民共和国との間で発出された、日中共同声明では、中華人民共和国政府は、戦争賠償の請求を放棄することを宣言しています。
 
サンフランシスコ平和条約を締結した国についても、ベトナム・フィリピンとは賠償協定を結んでいます。
 
その他の国(当時の植民地については宗主国)は賠償を放棄しました。
 
日本と韓国は戦争状態になかったので、韓国はサンフランシスコ平和条約の締約国ではありません。
 
分離地域の財産・請求権はサンフランシスコ平和条約第4条(a)で、特別取極の主題とすることとされました。
 
分離地域のうち、韓国との間では日韓請求権協定が締結され、南太平洋諸島についてはいわゆるミクロネシア協定が結ばれています。
 
日韓請求権協定は、このサンフランシスコ平和条約第4条に言及しています。
 
また、日韓請求権協定では、財産・請求権が「完全かつ最終的に解決された」ことが確認されています。
 
日韓請求権協定の交渉では、韓国側は日本への要求として、8項目の「対日請求要綱」を提示しました。
 
この8項目の「対日請求要綱」の中には、被徴用韓人の未収金、補償金及びその他の請求権が含まれており、協定と同時に締結された合意議事録では、協定で解決された財産・請求権に、いわゆる8項目の要綱が含まれていることが明記されています。
 
2005年にも韓国政府は、「苦痛を受けた歴史的被害」に基づく補償が日韓請求権協定に基づく日本からの無償資金に反映されているとの立場をとり、死亡者のみならず行方不明者や負傷者にも給付を行っています。
 
韓国の大法院判決は、「植民地支配と直結した反人道的な不法行為」に触れていますが、もし、解決していない請求権があるとすれば「完全かつ最終的な解決」になりえませんので、日韓請求権協定と矛盾します。
 
なお、韓国にあった日本の在外資産は米軍が没収し、その後、韓国に引き渡されていますが、その中には日本の民間資産も含まれています。

習近平の来日延期は諸天の守護か? 

news.yahoo.co.jp

国賓とは何かご存知でしょうか?

国賓のご接遇 - 宮内庁

宮内庁のHPによると、

国賓とは,政府が儀礼を尽くして公式に接遇し,皇室の接遇にあずかる外国の元首やこれに準ずる者で,その招へい・接遇は,閣議において決定されます。皇室における国賓のご接遇には,両陛下を中心とする歓迎行事,ご会見,宮中晩餐,ご訪問がありますが,両陛下はじめ皇族方は心をこめて国賓のご接遇をなさっています。

との説明がされています。

習近平国賓に値するか否か、国賓として天皇陛下が接遇したことが、将来的な瑕瑾になるかどうか、国内の識者の意見は分かれています。 

君主論 - 新版 (中公文庫)

君主論 - 新版 (中公文庫)

 
NHK「100分de名著」ブックス マキャベリ 君主論

NHK「100分de名著」ブックス マキャベリ 君主論

  • 作者:武田 好
  • 発売日: 2012/08/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 <いつの時代にも起こることだが、味方でないほうはあなたに中立を求め、味方に立ったほうは武器をとって旗印を鮮明にせよとあなたに迫るであろう。そして決断力に欠ける君主や王たちは、当面の危機を回避したいばかりに、大方が中立の道を選んで、そして大方が破滅への向かう>(マキャベリ 君主論

米中が覇権争いをしているときに、どちらとも仲良くしておきたいというのは、心情としては理解できますが、絶対に選んではならない選択肢であります。選ぶならスイスに学ぶべきですが、非武装平和国家が建前の我が国には不可能です。

私の見立てでは、中華人民共和国というのは「共」帝国とでも呼ぶべき、中国の伝統的な皇帝支配の国家であると思っています。中国史上初めて支配者の姓を冠しない、寡頭制による皇帝交代制度が導入されている国。

アメリカはナチスドイツやソ連よりも、何倍も手ごわい「敵」であると認識しています。

そんな国の現皇帝を国賓で迎え入れ、天皇陛下と握手している写真が後世に残されることは、危惧すべき国難になる可能性が憂慮されています。

ナポレオンと天皇陛下ヒトラー天皇陛下スターリン天皇陛下、こんなツーショット写真が残っていたら、現代の日本人はどう思うでしょうか?

第二次世界大戦独ソ戦という、当時の人々が「起こればいいのになぁ~」と妄想していた、あり得ない幸運が実現したために民主国家の勝利になりました。これも諸天の妙用だと思っています。

そして、今回は新型コロナウイルスのおかげで、一時的に禍が遠のいたように思います。ウィルスというのは、元々が生物の細胞から分離して、RNAと殻だけになった奇種生物です。単細胞生物ですらありません。

まさに、「餓鬼」と呼ぶにふさわしい存在です。満足を知らず、宿主が死に絶えるまで増殖し続けるだけの存在。しかも「悪性」のウィルスは毒素まで出すのです。「悪鬼」ですね。

しかし、そんな餓鬼界の衆生も善縁に触れれば、諸天善神となります。

f:id:ekikyorongo:20200306233140j:plain

歴代皇帝陛下のスリーショット

国家を救う祈りを

諸天善神を供養し、妙法の法味を捧げることが出来るのは、日蓮正宗僧俗の唱えるお題目だけです。

かつて御僧侶から諸天善神について、おもしろいお話を聴いたことがあります。

僧侶「ポリ銀さん、諸天善神は天界の衆生なんだけど、御本尊様に自分でお題目を唱えることはできないんだよ。初座の御観念文で『生身妙覚自行の御利益』ってあるでしょ。生まれたままの身が妙覚の位ではあるんだけどね。そんでさ、自行、彼らの自行はお題目を唱えるんじゃなくって、自分の生きていくうえでの自然な、境界に具わった振る舞いが仏法を守護する用(はたら)きをするってことでね。だから、お題目の功徳は人界の衆生が唱えることで、彼らに供養してあげるしかないんだよ。神様にお願いごとをするのは、謗法で筋違いだってのはそういう意味なんだよ。お願いされても相手はする力も湧いてこなけりゃ、する気にもならないってのが、神社詣での真相なの。」

ポリ銀「天界の衆生って、天人ですよね。宇宙の星とかってみんな・・」

僧侶「違うよ。仏の国土を照らしてる太陽が一番だけど、地球に影響しているから『生身妙覚自行』になるんであってさ、関係ない星なんかはさ国土謗法っていうんだよ。ブラックホールに吸い込まれてるのとかあるじゃん。あんなのは天界での謗法の姿だよ。」

ポリ銀「へぇ~、そうなんですか。」

僧侶「戒壇の大御本尊、つまり三大秘法に関係するから功徳や御利益が生じるわけでね。仏様に繋がらないものは謗法になっちゃうんですよ。法華経の文字は皆悉く生身妙覚の御仏なりっていうでしょ。あれだって、あくまでも日蓮正宗の御経本のってことなんだから。」

このことから思いますに、日本の国にも謗法はあります。歴史を振り返れば悲惨な国難もありました。それでも、仏法有縁の国だからこそ、イザって時には諸天善神の用きでなんとかなっているんですね。

戒壇の大御本尊様

御歴代猊下

が後に控えていてくださればこそ。。。

国難を憂える人は多いですが、本当に国を救いたければ日蓮正宗となって、戒壇の大御本尊様に御祈念してください。 

www.nichirenshoshu.or.jp

中国は、孫子韓非子の思想に基づき外交・内政を行っています。これも伝統的手法ですね。孫子韓非子には欠点・弱点もあります。以下のリンクも参考にしてください。

マンガ孫子・韓非子の思想 (講談社+α文庫)

マンガ孫子・韓非子の思想 (講談社+α文庫)

  • 作者:蔡 志忠
  • 発売日: 1995/06/15
  • メディア: 文庫
 
組織サバイバルの教科書 韓非子

組織サバイバルの教科書 韓非子

  • 作者:守屋 淳
  • 発売日: 2016/08/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
最高の戦略教科書 孫子

最高の戦略教科書 孫子

  • 作者:守屋 淳
  • 発売日: 2014/01/24
  • メディア: 単行本