エセー Les Essais

文人思想家のブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

2021-02-16から1日間の記事一覧

創価ダメ出しさんに学ぶ:六巻抄の読み方「六巻抄拝読の為の基礎知識⑦(文底秘沈抄②)」

六巻抄拝読の為の基礎知識⑦(文底秘沈抄②) 今日は『文底秘沈抄』の2回目。【本門の本尊編】を学びたいと思います。まず冒頭で、◇夫れ本尊とは所縁の境なり、境能く智を発し、智亦行を導く、故に境若し正しからざる則んば智行も亦随って正しからずと「本尊…

宗祖、日蓮大聖人、御生誕800年の大佳節、おめでとうございます。

御生誕800年、おめでとうございます。 産湯相承事 日興之を記す 御名乗りの事、始めは是生、実名は蓮長と申し奉る。後に日蓮と名乗り有りし御事は、悲母梅菊女は童女御名なり平の畠山殿の一類にて御坐すと云云。法号妙蓮禅尼の御物語之有る事は、我に不思…

元顕正会員の私が、現役会員に伝えたいこと

blog.goo.ne.jp 決戦場の第二年 2021年01月16日 / ◆ 動向 令和三年 (2021年)の「年頭の辞」で、浅井会長はこのように締めくくった。 「三百万こそ広宣流布の重大関門である」 「さあ、決戦場の第二年、一筋に三百万を見つめ、何としても大聖人様に応え奉ろ…