日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

川崎の襲撃事件に思う

headlines.yahoo.co.jp

またもや、悲惨な事件が起こりましたね。

こういうことをする者を「魔民」というんでしょうか?

此の世界は第六天の魔王の所領なり一切衆生は無始已来彼の魔王の眷属なり、六道の中に二十五有と申すろうをかまへて一切衆生を入るるのみならず妻子と申すほだしをうち父母主君と申すあみをそらにはり貪瞋癡の酒をのませて仏性の本心をたぼらかす、但あくのさかなのみを・すすめて三悪道の大地に伏臥せしむ、たまたま善の心あれば障碍をなす、法華経を信ずる人をば・いかにもして悪へ堕さんとをもう(兄弟抄)

第六天の魔王と申す三界の主此の経を持つ人をば強に嫉み候なり、此の魔王疫病の神の目にも見えずして人に付き候やうに古酒に人の酔い候如く国主父母妻子に付きて法華経の行者を嫉むべしと見えて候、少しも違わざるは当時の世にて候(種種御振舞御書)

 「魔民」といえば、神戸連続児童殺傷事件 - Wikipedia附属池田小事件 - Wikipediaや、和歌山毒物カレー事件 - Wikipediaなどを思い出します。いずれも犯人は、とある宗教団体の信者であったとの噂がありますが。。。

今回の事件の犯人も異流儀系宗教団体の信仰により、悩乱してしまった頭破作七分さんの仕業でしょうか?

f:id:ekikyorongo:20190528202315p:plain

www.youtube.com

www.youtube.com

www.huffingtonpost.jp

dot.asahi.com

 

スミス&ウエッソン M&Pタクティカルペン 黒 アルミ

スミス&ウエッソン M&Pタクティカルペン 黒 アルミ

 
間接護身入門 (本当に大事なものを護りたい人が知っておくべきこと)

間接護身入門 (本当に大事なものを護りたい人が知っておくべきこと)

 
数珠 ネックレス ステンレス ファッション 護身用 自己防衛 (銀A)

数珠 ネックレス ステンレス ファッション 護身用 自己防衛 (銀A)

 
SABRE 小型催涙スプレー キーリング付き

SABRE 小型催涙スプレー キーリング付き

 
増補版 誰でも勝てる! 完全「ケンカ」マニュアル (BUDO‐RA BOOKS)

増補版 誰でも勝てる! 完全「ケンカ」マニュアル (BUDO‐RA BOOKS)

 
新装版 2秒以内に倒す!ローコンバット (BUDO‐RA BOOKS)

新装版 2秒以内に倒す!ローコンバット (BUDO‐RA BOOKS)

 
肥後守定 和式ナイフ ミニ御守刀

肥後守定 和式ナイフ ミニ御守刀

 
A&F COUNTRY(エイアンドエフカントリー) SOSカプセル アルミ シルバー 00800018

A&F COUNTRY(エイアンドエフカントリー) SOSカプセル アルミ シルバー 00800018

 
防刃スリーブ

防刃スリーブ