日蓮正宗のススメ

万民一同に南無妙法蓮華経と唱え奉らば吹く風枝をならさず雨壤を砕かず

南海トラフの震源域が騒がしいようですが。。。スロースリップから本震へ!?

www.mag2.com

スロースリップ現象が相次いでいるというか、頻発している。

地震解析ラボでは短期地震予測アプリを有料配信している。

ぜひ、効果的に活用してほしい。

bosailab.jp

東日本大震災のときはスロースリップから、どれくらいの時間差で本震が発生したんだろう?

www.hazardlab.jp

www.nhk.or.jp

スロースリップ地震予知
スロースリップのうち、特に余効滑り(アフタースリップ)は、周囲のプレート境界面の応力に変化を及ぼして地震(余震)を誘発するという見方が有力である。

一方、一般的なスロースリップについては、スリップが固着域に影響を及ぼして大地震を誘発する可能性があるとの見方がある。

上記(「#スロースリップ構造の例」)に参考文献を挙げて述べたように、2007年8月16日および18日の千葉県東方沖地震と同時期、また、2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震の1カ月強前以後など、地震と同時期にスロースリップが観測され、防災科学技術研究所等により分析されている。

しかしながら、スロースリップの状況から次に起こる大地震の発生時期や規模を、または発生しないことを確実に予報するには、まだ知見が乏しい。それでも、当該地域に地震の可能性として当面の警戒を呼びかける程度は、行われるようになった[18][19]。

政府地震調査委員会の平田直委員長は、「残念ながら、今の地震学の実力では、いつどこで地震が発生するか、といった地震予知はできません。(中略)それでは、なぜ11日の記者会見で注意を呼び掛けたのか。それは、6月に入ってから千葉県東方沖のプレート境界で、「スロースリップ(ゆっくり滑り)」と呼ばれる現象が起きていることが、気象庁や研究機関のデータから確認できたためです。」「過去に起きたことはまた同じようなことが起きる可能性が高い。そういう意味で警戒を呼び掛けました。いわゆる地震予知とは違います。大きな地震が発生した後に余震について注意を呼びかけますが、それと似ていますね。」と語った[20]。スロースリップ - Wikipedia

スロースリップから確実な地震予知はできないようだが、南海トラフ地震が切迫しているのは事実のようだ。

防災の準備と心構えが必要だ。

 

備蓄用5年保存水

備蓄用5年保存水

 
江崎グリコ ビスコ保存缶 30枚

江崎グリコ ビスコ保存缶 30枚

 
井村屋 えいようかん 5本

井村屋 えいようかん 5本

 
志布志の自然水 非常災害備蓄用5年保存水 (500mlPETx24本)

志布志の自然水 非常災害備蓄用5年保存水 (500mlPETx24本)

 
ふっくら五目釜めし 160g×10個

ふっくら五目釜めし 160g×10個