日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1202夜:不規則な仕事は仏道修行の妨げとなるか?

不規則な仕事は仏道修行の妨げとなるか? 【質問】現在、就職活動中なのですが、志望している職種が時間的に不規則で、お寺の行事・講中こうちゅうの会合への参加が難むずかしそうです。志望を変えるべきでしょうか。【回答】基本的には自分で決めることです…

1201夜:仏道修行に向き不向きはあるだろうか?

俺もどちらかというと(笑) 仏道修行に向き不向きはあるだろうか? 【質問】この信心をしていく上で、人によって向き不向きということがあるのではないでしょうか。自分の場合、信心に向いていないような気がするのですが…?【回答】一往いちおう、ある意味で…

1200夜:祈ってギャンブルをしたら当たるだろうか?

質問会って楽しいよね 祈ってギャンブルをしたら当たるだろうか? 【質問】投資やパチンコで生計を立てようとして、御本尊様に祈念している人がいるのですが、これはギャンブルではないのでしょうか?うまくいくとは思えないのですが。【回答】まず、株式へ…

1199夜:十如是と自我偈に御題目では、功徳になりませんか?

疑問に思うことってありますよね 質問:勤行って、御経本を読む時間の方が、圧倒的に多いですよね。朝の出勤前や疲れて帰って来た夜に、長時間の勤行はしんどいのですが。御題目だけではダメなんですか? 勤行の悩みって、多くの法華講員が抱えているんじゃ…

1198夜:モンテーニュと荘子

モンテーニュ 中世の思想家に、モンテーニュがいる。彼は、合理的で論理的な欧州人に珍しく、老荘思想に近い考え方の持ち主だった。「自然の前に、人間は無力である」「できることだけすればよい。できないことはしないがいい」「運命に身を任せ、抗うことは…

1197夜:日有上人・化儀鈔[日達上人略解]⑥

日有上人・化儀鈔[日達上人略解]⑥ 【101】一、法華宗の仏事作善に縁者親類の中に合力の子細之れ有り、是れは法華宗の人を能開とする故に世事を於いて他宗の合力有りとも世事は自他宗同時なり、法華宗能開と成れば所開の世事は自他同時なるが故に子細なきか…

1196夜:日有上人・化儀鈔[日達上人略解]⑤

日有上人・化儀鈔[日達上人略解]⑤ 【081】一、霊供を備うるには、仏供二つ、日蓮聖人より代々の御霊供を備えて今日の亡者の霊供に備うるなり、皆大儀なれば日蓮聖人の御台計り備え申して、余の代々をば御さんば計り備え申して、さて其の日の亡者の霊供を備…

1195夜:日有上人・化儀鈔[日達上人略解]④

日有上人・化儀鈔[日達上人略解]④ 【061】一、居住の憎僧も、遠国の僧も、何れも信力志は同じかるぺき故に、無縁の慈悲たる仏の御代官を申しながら、遠近偏頗有るべからず、善悪に付て門徒中の事をば俗の一子を思うが如くかえりみん事然る可きなり。但し機…

1194夜:日有上人・化儀鈔[日達上人略解]③

日有上人・化儀鈔[日達上人略解]③ 【041】一、仏事引導(いんどう)の時、理の廻向有るべからず、智者の解行は観行即の宗旨なるが故なり、何にも信者なるが故に事の廻向然るべきなり、迷人愚人の上の宗旨の建立なるが故なり、夫れとは経を読み題目を唱えて此…

1193夜:日有上人・化儀鈔[日達上人略解]②

日有上人・化儀鈔[日達上人略解]② 【021】一、内衣には老若に随って其の時分の色有る小袖を用うべし、衣付きには必ず白小袖を著るべきなり云云。其の時分の色とは、四季の季節に随って花の色をいう。小袖とは袖の小さい着物。平常(ふだん)着る着物は、老若…

1192夜:日有上人・化儀鈔[日達上人略解]①

日有上人・化儀鈔[日達上人略解]① 日有師化儀抄 (日達上人略解)総本山大石寺には、山法山規という規則があって、われわれは、知らず知らず、その規範に律せられているのである。ところが、この山法山規は、不文律である。しかも、この山法山規は不文律であ…

ロシアが北方領土交渉停止を宣言、これは大問題なのか???

本音をさらけ出しただけの露助。 全世界のRPE読者の皆様、こんにちは! 北野です。 共同3月22日から。 <ロシア外務省は21日、北方領土問題を含む日本との平和条約締結交渉を中断すると発表した。北方領土への旧島民の墓参などを目的とした日本とのビザなし…

1191夜:日興上人・遺戒置文廿六箇条[日達上人略解]

日興上人・遺戒置文廿六箇条[日達上人略解] 【日達上人・序】宗祖日蓮大聖人滅後七百年、その門下は既に大聖人の仏法の正鵠を失ない、乱雑なる信仰と分派を形成している中に、独り我が日蓮正宗は大聖人の化法に於て化儀に於て、一糸の乱れもなく厳然として…

1190夜:「創価ダメだしブログ」さんに学ぶ、教学の大切さと会通の仕方

創価や顕正というのはまさにこれ 「創価ダメだしブログ」さんは、私がしょっちゅう勉強させていただいているブログです。今回も非常に勉強になりましたので、ご紹介させていただきます。 法体の四力。戒壇大御本尊は四力冥合の体。 教学全般 戒壇大御本尊を…

ロシア第2の富豪がプーチンに反逆

ポターニンも消されるのか? 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 3月8日号で、「プーチンの支持基盤は分裂している」という話をしました。 @「まだ読んでないぞ!」という方はこちら。↓https://www.mag2.com/p/news/531396 プーチンの主な支…

1189夜:春の彼岸法要の申し込みは済みましたか?御塔婆供養は日蓮正宗寺院に願い出ましょう。

今年は3月21日が春分の日です いつもお読みいただきありがとうございます。創価2世、元顕正会員、現法華講員のポリ銀です。法華講員としては12年目に突入しています。干支も一周しました。 一気に春めいてきましたね。昨日なんか暑かったです。御彼岸…

1188夜:因果の理法に思いを馳せる~法華講員仲間の苦悩について~

苦悩を救えるのは、自分の信仰姿勢のみ 因果の理法という言葉を聞いたことはありますか? 平成17年12月1日発行 高照山 第216号 引用元:高照山 「因果の理法について」高 橋 成 永 皆様お早うございます。ただ今、御住職様より命を受け、少々話をさ…

ウクライナ侵攻が【第3次世界大戦】に転化する可能性

原発攻撃ってマジか!? 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 「ウクライナ侵攻」で、プーチンは、歴史に「永遠の悪名」を残すことになりました。 最近では、プーチンの顔にヒトラーの髪の毛とヒゲを書いた写真を掲げ、反戦デモに参加している…

ウクライナ侵攻から日本人が学ぶべきこと

ミサイル攻撃の凄まじさよ 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 昨年12月14日の現代ビジネスで、私は以下のようなことを書いていました。 <プーチンはかつて、欧米からの制裁を恐れずに、クリミア併合を断行した。だから、バイデンの「制裁カ…

ウクライナと日本 〜 自由世界の「盾」

ウクライナの未来は日本の姿? ウクライナ人だから気づいた 日本の危機 (扶桑社BOOKS) 作者:グレンコ・アンドリー 扶桑社 Amazon ■1.プーチンの正体を見破っていた2人の論者 ロシアのウクライナ侵略で、世界がプーチンの独裁者としての正体を再認識…

プーチン 最後の聖戦~ロシア最強リーダーが企むアメリカ崩壊のシナリオとは?~

プーチンに我々は勝てるのか? 戦国時代を戦うプーチン ~ 北野幸伯著『プーチン 最後の聖戦』を読む プーチンはアメリカの覇権に命がけの挑戦状を叩きつけている。 ロシア最強リーダーが企むアメリカ崩壊シナリオとは? プーチン 最後の聖戦 作者:北野 幸伯 …

1187夜:自由自在の境界になりたかったら、ストイックな信仰者になろう

プロ野球、北海道日本ハムファイターズに新監督に就任した新庄剛志氏は、監督就任以降、自分自身のことを「ビッグボス」と言ってみたり、選手達にユーモア溢れる数々の言葉をかけており、良い意味で世間の注目を集め、反響を呼んでおります。その言葉一つ一…