日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【苦をば苦とさとり、楽をば楽とひらき、苦楽ともに思ひ合はせて、南無妙法蓮華経とうちとなへゐさせ給へ】  自受法楽の人生

【苦をば苦とさとり、楽をば楽とひらき、苦楽ともに思ひ合はせて、南無妙法蓮華経とうちとなへゐさせ給へ】 自受法楽の人生 本日は、大聖人様の御書の中でも有名な『四条金吾殿御返事』、別名『衆生所遊楽御書』を元に、お話しをさせていただきます。 一切衆…

ジャック・アタリ、中国は覇権国家になれるか?

ジャック・アタリ 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 皆さん、ジャック・アタリさんをご存知でしょうか? フランスの著名な経済学者です。 ミッテラン大統領の側近。 1981年から91年まで大統領補佐官をつとめた。 その後、欧州復興開発銀行…

愚痴の心を反省させられた、転重軽受の体験

私は今年の2月、支部総登山に参詣した。 約1年半ぶりの御開扉を賜った。 その感激は以前に記事にしている。 nichirendaihonin.hatenablog.com 支部総登山から帰った二日後に、もらい事故をした。 best-legal.jp 停車中の車の右側を通過中に、停車中の車が発…

南海トラフの震源域が騒がしいようですが。。。スロースリップから本震へ!?

www.mag2.com スロースリップ現象が相次いでいるというか、頻発している。 地震解析ラボでは短期地震予測アプリを有料配信している。 ぜひ、効果的に活用してほしい。 bosailab.jp 東日本大震災のときはスロースリップから、どれくらいの時間差で本震が発生…

【三世の中に未来の事を知るをまことの聖人とは申すなり】  占いで幸せにはなれません 

【三世の中に未来の事を知るをまことの聖人とは申すなり】 占いで幸せにはなれません 【青梅一の占い師?】 インターネットに『ヤフー知恵袋』というサイトがあります。様々なジャンルの質問を投げかけると、閲覧して答えを知っている方が、気軽に答えを投稿…

白村江の戦い 〜 朝鮮半島及び中国由来の危機ゆえの国運を賭した戦争

わが国は、朝鮮半島及び中国由来の危機ゆえに幾度も国運を賭して戦争をした。一例が7世紀に唐、新羅連合軍と戦った「白村江の戦い」である。 白村江の戦い __________『正論』最新号、平成31年5月号に櫻井よしこ氏が「改憲なくば未来なし」[1]と…

【御臨終のきざみ、生死の中間に、日蓮かならずむか(迎)いにまいり候べし】  あざとい葬儀 

【御臨終のきざみ、生死の中間に、日蓮かならずむか(迎)いにまいり候べし】 あざとい葬儀 【葬送の仕事師】 井上 理津子氏の『葬送の仕事師たち』(新潮社)という本を読みますと、葬儀にたずさわる様々な分野の方々の、真摯な姿勢、苦労が書かれています。 …

外国人材受け入れ - 国民だけが知らない今そこにある危機

全世界のアメ通読者の皆様、山岡鉄秀です。 4月1日、ついに改正入管法が施行され、外国人労働者の大量受け入れが始まります。 今回、改正入管法は驚くほど速く可決されました。法律で枠組みだけ決めて、詳細は担当省庁(省令)で決める、というやり方でした…

【此の経は即ち為れ閻浮提の人の病の良薬なり】  病苦を乗り越える 

【此の経は即ち為れ閻浮提の人の病の良薬なり】 病苦を乗り越える 【死んで終わりではない】 東大病院救急部長を勤められ、現在、東京大学名誉教授をされている、矢作(やはぎ)直樹という医師がいらっしゃいます。 2011年、死後世界の存在を主張した『人…

北野が尊敬する日本の大賢人とは?

藤井厳喜 全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 私は28年モスクワに住んでいましたが、「日本人会」には入っていませんでした。 特に必要性を感じなかったからです。 それでも、28年住んでいたら、いろいろな日本人と交流することがありました…

【ちりしはな をちしこのみもさきむすぶ などかは人の返えざるらむ】  喪失感(愛別離苦)を乗り越えて

【ちりしはな をちしこのみもさきむすぶ などかは人の返えざるらむ】 喪失感(愛別離苦)を乗り越えて 【ロス症候群】 最近、みなさんも「○○ロス」という言葉を耳にされる機会があろうかと思います。 少し古いですが、好きなドラマが終わったときには「あま…

ロシアゲートの結末

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 皆さん、ロシアゲート、覚えていますか? あの話、決着がついたみたいです。 まず、思い出してみましょう。 ロシアゲートとは、なんぞや? 1、ロシアが、2016年のアメリカ大統領選に介入した疑惑ロシアの…

【法華経供養の功徳かさならば、あに竜女あとをつがざらん】  嫉妬重なれば毒蛇となる

【法華経供養の功徳かさならば、あに竜女あとをつがざらん】 嫉妬重なれば毒蛇となる 【クレーマーだらけの世の中】 現代社会は、携帯電話やパソコンからインターネットを通じて、どんな人でも自分の考えや思いを簡単に発信できるようになりました。 少し前…

マクロン「中国に甘い考え抱く時代終わった」

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 では、本題。 第2次大戦前、西欧の大国は揺れていました。 ヒトラーの動きにどう対処するか悩んでいたのです。 ある人は、こう考えました。「ヒトラーのドイツが強くなっても問題ない。彼は、共産ソ連の侵…

【いにしへの聖人賢人と申すは、命を仏にまいらせて仏にはなり候なり】  命を仏にまいらせる信心

【いにしへの聖人賢人と申すは、命を仏にまいらせて仏にはなり候なり】 命を仏にまいらせる信心 【志を持って、命を仏に捧げる】 本日は皆さんと共に、どの様な信心をして行けば、御本尊様から功徳をいただけるのかということを、考えてみたいと思います。 …

一応、現役学会員 様からのコメントへのお返事として

一応、現役学会員 はじめまして。私は20台の若造です。創価中学、高校に通いましたが、創価の世界につくづく嫌気が差し、一般大学に進学、以来宗教とはほぼ無縁の生活を送ってきましたが、自分の人生を覆った宗教に関する問題について考えねばならぬという思…

【小乗教・大乗教並びに法華経は文字はありとも衆生の病の薬とはなるべからず。】  本物の良医

【小乗教・大乗教並びに法華経は文字はありとも衆生の病の薬とはなるべからず。】 本物の良医 【架空の仏】 仏教で説く仏とは、教典の中には阿弥陀仏とか、大日如来とか、或は薬師如来とか数多くの仏の名が説かれています。これは、その教義の内容や程度によ…

【願わくは我が弟子等大願ををこせ】  仏の大いなる願いとは

【願わくは我が弟子等大願ををこせ】 仏の大いなる願いとは 【仏の願い】 私達が、朝晩唱えている「法華経如来寿量品」の一番最後の経文は「毎自作是念 以何令衆生 得入無上道 速成就仏身」とあります。訓読みしますと、『毎(つね)に自ら是(こ)の念を作(な)…

【日蓮は日本国の諸人に主師父母なり】  日蓮正宗の信心

【日蓮は日本国の諸人に主師父母なり】 日蓮正宗の信心 本日は、平成三十年最初の初御講にあたりまして、新入講者もいらっしゃいますので、日蓮正宗の信心の基本をお話しさせて頂きたいと思います。 【法力を信じる】 世間的な信仰というのは、商売繁盛や学…

【人久しといえども百年には過ぎず】  但一睡の夢

【人久しといえども百年には過ぎず】 但一睡の夢 おかげをもちまして、私は来る二月二十六日、慈本寺住職・赴任十周年の佳節を迎えることと相成りました。 これもひとえに仏祖三宝尊をはじめ、日如上人猊下様をはじめ諸先輩方はもちろんのこと、何より皆様方…

【教主釈尊の出世の本懐は人の振る舞いにて候けるぞ】 一生成仏の道

【教主釈尊の出世の本懐は人の振る舞いにて候けるぞ】 一生成仏の道 【信仰の目的】 私たちが信心する目的は何でしょうか? ・経済的な問題を何とかしたい ・人間関係で悩んでいる ・亡き家族の供養をしたい ・将来が不安だし、死ぬのが怖いなど、入信の動機…

春の御彼岸には、忘れず御塔婆を建立し追善廻向を願い出ましょう。

御塔婆供養の意味2005-11-21 | 手引書⑨ 御先祖様を供養して成仏させるには、日蓮正宗寺院の御本尊様に御経をあげ、御塔婆を立てることが大事です。御塔婆を立てることで、御先祖様の成仏を確実にさせる作用があります。 御塔婆を立てる事により、御本尊様か…

全ては己の宿業なり

【定業すら能く能く懺悔すれば必ず消滅す】 全ては己の宿業なり 【信心にさほど興味が無い】 ある時、『女性の本音川柳』というブログをながめていると、「忙しいのではなく、時間を作るほど興味が無いだけ」という歌が載っていました。 この歌を前にし、し…

忘れないで、一帯一路の終着点は日本属国化

全世界のアメ通読者の皆様、山岡鉄秀です。 昨年、あるパーティーでスピーチを依頼されたとき、私は次のように言いました。 「日本は必然的に米中覇権戦争の狭間に立たされるが、間違っても関ヶ原の合戦における小早川秀明のように振る舞ってはいけない。そ…

キリスト教の懺悔と仏法の懺悔滅罪

【定業すら能く能く懺悔すれば必ず消滅す。何に況んや不定業をや。】 キリスト教の懺悔と仏法の懺悔滅罪 《平成三十年四月二十八日 支部総会の砌》 みなさん、第28回慈本寺支部総会、誠におめでとうございます。 本日は快晴の中、総会が開催でき大変嬉しく…

御書の真蹟・曾存・古写本と真偽問題について、日寛上人の御書文段(観心本尊抄文段)を拝す

平成新編 日蓮大聖人御書(大石寺) 作者: 平成新編日蓮大聖人御書編纂会,阿部日顕 出版社/メーカー: 大日蓮出版 発売日: 2018/10/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 真蹟(読み)しんせき とは、その人が書いたものであると確実に認められる筆…

韓国人が教えてくれた、韓流不祥事の根底にあるもの

V.I 全世界のアメ通読者の皆様、山岡鉄秀です。 最近、韓流スターの不祥事を伝えるニュースが相次ぎました。 韓国の歌手兼タレントのチョン・ジュニョンが違法に撮影したわいせつな動画を配信した。 人気グループBIGBANG(ビッグバン)のメンバー、V.I(ヴ…

プーチン「4島返還には【日米安保解消】が必要」!!!!!!!

全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。 今回は、北方領土の話。 北方領土問題、昨年11月、安倍総理は大きな転換をされました。 なんと、「1956年の日ソ共同宣言を基礎として、平和条約交渉を加速させる」と宣言した。 これがなぜ「大きな転換」…

親に笑顔を贈りましょう

【親によき物を与へんと思ひて、せめてやる事なくば一日に二三度えみて向かへとなり】 親に笑顔を贈りましょう 【親には笑顔で】 大聖人の『上野殿御消息』南条時光殿への御手紙の中に、「父母に孝あれとは、たとひ親はものに覚えずとも、悪しざまなる事を云…

御本仏日蓮大聖人の御慈悲

【一切衆生の同一の苦は悉く是日蓮一人の苦なり】 御本仏日蓮大聖人の御慈悲 末法濁悪の世に御出現になられた日蓮大聖人様は、主師親三徳兼備の御本仏です。よって、大聖人様は、立宗以降、一切衆生を救済せられるために身命を捧げられました。これは古今東…