エセー Les Essais

文人思想家のブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

1128夜:菅総理、お疲れさまでした。

f:id:ekikyorongo:20210907172820p:plain

未曽有の危機に立ち向かった総理に感謝

news.yahoo.co.jp

www3.nhk.or.jp


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

安倍晋三元首相が、悲願のオリンピック開催を断念して、体調不良で辞任してからというもの、難題山積のこの国をここまで導いて来れたと思います。
現代は大衆の反逆 (岩波文庫)が書かれた時代よりも、もっと慢心しきったお坊ちゃん、お嬢ちゃんの時代になってしまいました。
さらに、インターネット普及で平均人の無責任な言動が、いとも簡単に大きな影響力を持つようになりました。
精神的に疲労困憊してしまったのでしょう。
コロナの問題は、コロナを研究所から流出させたうえに、初期の段階で海外渡航を禁止しなかったあの国に全ての責任があります。
しかし、大衆は自国の指導者を下僕のように見下し、結果論で責め抜くのですからたまったものでありません。
同盟国もかの国にとっての、チャーチルとも呼ぶべき偉大な大統領を、チェンバレンに替えてしまいました。
次の総裁選が注目を浴びています。
誰が総理大臣になったところで、状況は変わりますまい。
易経に、

窮すればすなわち変ず、変ずればすなわち通ず
窮即変、変即通

とあります。
通とは、

道が出来る。つきぬける。とどく。物事がとどこおりなくゆく。

という意味です。
通じるためには、その前段階で変ずることが必要です。
変ずるためには何が必要なのでしょうか。
それは、国民国家の構成員たる我々が、ファシズムと対峙する矜持を持てるようになることでしょう。
ファシズムは民主主義国家から生まれてきます。
政治家に期待し、依存する心が生み出すのです。
期待や甘えに答える、偶像崇拝のシンボルが現れた時、この国は民主主義の終焉を迎えるでしょう。
国難に向き合うための、最良の自己啓発書が大衆の反逆 (岩波文庫)です。
北京オリンピックは、かつてのベルリンオリンピックです。
オリンピックの後、中国は台湾を奪取しに来るでしょう。
民主主義国家連合で戦う決意を固めなければ、日本は人民解放軍の占領統治を受けることになるでしょうね。
アフガンから撤退したように、日本からも米軍は撤退するでしょう。
タリバン政権下よりもひどい目に遭わされるでしょう。
我が国のチャーチルを選出しなくてはなりません。
そして、心を一つにしなくてはなりません。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com