1011夜:アニメ「キングダム」視聴し始めました。
進撃の巨人を予約していたら、突如として「キングダム」が始まって。。。
第1期をTVで視聴した記憶がありましたので、なつかしいなと。。。
もう、9年も前になるのか。
Amazonプライムビデオで第1期を再視聴始めました。
3DCGアニメーションに違和感を感じる時がありますが、今見ても普通におもしろい。
TV放送当時見逃していた第1話も観ることができました。
現在放送中の第3期は絵柄が全然違ってますね。
孤児で下僕民として育った、漂と信ですが、漂は始皇帝嬴政(えいせい)の影武者としてあっけなく命を落としてしまいます。
信は嬴政(えいせい)を助け、波乱万丈人生をスタート。
王都咸陽の王宮で、反乱を起こした王弟成蟜を成敗するため、本殿に乗り込んだところまで一気に観てしまいましたよ。
キングダムのおかげで、中国の春秋戦国時代ファンも増えた様子。
古代中国と言えば三国志人気が高かったんですが、抜いた感がありますね。
書物の名前として有名ですが、旧友の宰相李斯に嵌められて殺されてしまう、非業の思想家。
登場するんでしょうか?
TVはちょうど合従軍が同時攻撃してきたところですね。
2000年以上も前から、血で血を洗う闘争を繰り広げてきた中国の勉強にはなりますね。
知識を知恵として活かし、他人事とせず自分事として国民が受け止める時、日本にも亡国を阻止する光明が見えてくるかもしれません。
これを機に、元ネタである中国古典に親しんでみるのもいいでしょう。
国民の意識が変われば、国家も蘇生します。
まずは、マンガ孫子・韓非子の思想 (講談社+α文庫)で、さらっと勉強してみるのがいいでしょう。
孫子・三十六計 ビギナーズ・クラシックス 中国の古典 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス 中国の古典)孫子と三十六計が学べてお得です。
マキャベリの思想は、塩野語録で十分ですね。
そして、 三十六計。究極の権謀術数です。
王道を学ぶなら、貞観政要 全訳注 (講談社学術文庫)は、外せません。
王道覇道どちらか一方では、この世は成り立ちません。
史記 全8巻セット (ちくま学芸文庫)は、さすがに食傷気味になりそうですが。
いっときます?