日蓮正宗のススメ

凡そ謗法とは謗仏謗僧なり。三宝一体なる故なり。

日曜劇場『グランメゾン東京』|TBSテレビ 第5話

www.tbs.co.jp

f:id:ekikyorongo:20191119131631j:plain

日曜劇場は、感動の”押し売り感”が苦手で、ここ最近は敬遠してました。

しかし、今回はキムタク。

僕にとって同い年の御三家の一人なんです。

同じ年に生まれた人の活躍や苦境というのは、自分に勇気をくれるといいますか、面識はなくても無関係の他人のようには思えません。

キムタクの出演した映画も観に行きました。

kensatsugawa-movie.jp

masquerade-hotel.jp

それで、今回のドラマなんですが。

キムタク節が炸裂しすぎでカッコイイ。

第5話でとうとう3年前の事件の”犯人”ではなく、原因があきらかになりました。

関係者の胸中を思いやると、テレビを観ながら何度も泣いてしまいました。

玉森君の行動が伏線だったとは。。。意外でしたね。

キムタクは全てを知りつつ、誰を責めることもなく、自分の過去と現在を乗り越え、三ツ星レストランを目指す。。。

私は、自分の人生にダブらせながら観ています。

苦境あってこその人生。

乗り越えてこその人生。

そんな思いを噛み締めています。

法華経の肝心は諸法実相と・とかれて本末究竟等とのべられて候は是なり、摩訶止観第五に云く「行解既に勤めぬれば三障・四魔・紛然として競い起る」文、又云く「猪の金山を摺り衆流の海に入り薪の火を熾にし風の求羅を益すが如きのみ」等云云、釈の心は法華経を教のごとく機に叶ひ時に叶うて解行すれば七つの大事出来す

釈迦如来の御ためには提婆達多こそ第一の善知識なれ、今の世間を見るに人をよくなすものはかたうどよりも強敵が人をば・よくなしけるなり 

(種種御振舞御書) 

木村拓哉さんは、奥様の折伏日蓮正宗信徒になられたと聞いています。SMAPの解散騒動の時には、世間から悪者のように悪評を立てられました。SMAPの仲間からも、一人だけ裏切者みたいに扱われていたとか・・・

なんかこのドラマで木村拓哉さんが演じる、 尾花夏樹とそっくりのようです。

ドラマのために演じているのではなく、本物の木村さんの人格がにじみ出ている様な、そんな素晴らしい俳優になったのかもしれません。

老境に入る昭和47年生まれの、輝ける見本になってくれたようでうれしいです。

これからも応援したいです。

 


日曜劇場 「グランメゾン東京」 第1話 「手長エビのエチュベ」


日曜劇場「グランメゾン東京」第4話 2019年11月10日 【FULL】


日曜劇場 「グランメゾン東京」 第2話 2019年10月27日 【FULL】


日曜劇場「グランメゾン東京」第3話 2019年11月3日 【FULL】


11/17(日)#5『グランメゾン東京』第4話までのSPダイジェスト!!【TBS】


日曜劇場「グランメゾン東京」第5話 2019年11月17日 【FULL】