日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

創価ダメ出しブログに学ぶ:御講拝読御書研鑽(2020年8月・聖人御難事)

(旧)創価学会員による創価ダメ出しブログ 御講拝読御書研鑽(2020年8月・聖人御難事)

私はただ自分の身内や友人そして自分と縁をした方々が別罰顕罰冥罰を受けて欲しくないなと思っているだけです。もっというと私の周囲の人達が別益顕益冥益の功徳を受けて欲しいと願っているだけで、あまり「総罰」とか考えません(笑)でもそれでいいと思ってます。法華講員が自分の周りの人達を折伏することが延いては総罰を無くすことにつながっていると思うからです。学会活動家のように個人折伏もしないくせに世界平和とか一切衆生の幸福を祈るような態度は「空題目」以外の何物でもないと思います。そもそも創価や顕正こそが総罰の最大の因ですけどね。とにかく先ずは朝晩の勤行唱題で日々「師子王の心」を取り出して毎日過ごしていきましょう。因みに無宗教の人には「罰論」は言わない方がいいですよ。無宗教の人は内外相対の範疇の方達です。いまだ仏法の因果律を知らない人たちに「罰」とか「功徳」とは言っても分かってもらえないし、ましてや「罰論」を言うと反感を持たれますから。折伏は四悉檀を心がけてやらないと成就しません。

今月も仕事で御講はパス。

盂蘭盆会法要も寺納で。。。

御寺から遠ざかりつつある今日この頃。

今日は仕事がお休みでしたので、なんとか勤行が出来ましたが、仕事の日は基本的に題目三唱とお給仕で。。。

それでも、顕正会のころよりはずいぶんとマシになりました。

創価も顕正も加入しているだけで不幸になるので、一日も早く辞めて日蓮正宗の御受戒を受けたほうがいいね。

ダメ出しさんが内外相対に言及しているのはさすがだと思いました。

内外相対こそが現代の課題ですからね。

日蓮正宗の内外相対論の発展を期待しています。