日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

時間は存在しない?

f:id:ekikyorongo:20190929125402j:plain

”時間”は物理学的には”存在”しないんだそうです
時間は存在しない

時間は存在しない

 
すごい物理学講義

すごい物理学講義

 

   

八不中道

はっぷちゅうどう
Ba-bu-zhong-dao

インドの仏教者龍樹の『中論』冒頭の帰敬序にある,「不生・不滅・不断・不常・不一・不異・不来・不去」の句を八不という。八不は,すべての存在が相依相待の関係にあり,他から独立してそれ自体として存在するものは一つもない,という縁起の道理を説いたものである。さらにこの八不には,真理に合する中道の実践も説かれていると考えて,八不中道という。中国の三論宗では,八不を破邪,中道を顕正の意味に解する。

八不中道ってきいたことがありますか?

龍樹の『中論』という書物のエッセンスです。

”理”の世界では八宗の祖とも言われる、重鎮の悟りです。

不生・不滅

不断・不常

不一・不異

不来・不去

と分けて書けば、なんとなく分かるのではないでしょうか。

主語に”生命”とかつけてみると、なんとなく創価教学的な理解が進みそうですね。

理論物理学者のカルロ・ロヴェッリさんが、一般向けの書物として著した「時間は存在しない」では、不来・不去を相対性理論量子力学の調和を目指す中で証明しておられます。

ループ量子重力理論。

ja.wikipedia.org

説明を読んで理解できる人はいるんでしょうか?

 

時間は存在しない

時間は存在しない

 

でも、この著書を読めば、数式の理解なくして理解できるんです。

”外道”も捨てたもんじゃないな。

そんな気持ちが湧き起ってきます。

内外相対が疎かになってしまった現代ですが、外道の進歩によって、むしろ内道に近づいてきているというパラドックス

面白いじゃないですか。

法華講員さん必読書としてオススメします。


時間は『存在』しない!?天才物理学者の謎めいた時間実在の理論と定義。

 

世の中ががらりと変わって見える物理の本

世の中ががらりと変わって見える物理の本

 
「死」とは何か イェール大学で23年連続の人気講義 日本縮約版

「死」とは何か イェール大学で23年連続の人気講義 日本縮約版

 
この本に真実は何もないしかし、それがまさに現実なのである

この本に真実は何もないしかし、それがまさに現実なのである

 
1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365

1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365

 
存在し、存在しない、それが答えだ(覚醒ブックス) (- To Be and not to be, that is the answer - (覚醒ブックス))

存在し、存在しない、それが答えだ(覚醒ブックス) (- To Be and not to be, that is the answer - (覚醒ブックス))

 
マンガでわかる 本当はエッチな物理学 (SPコミックス  LEED CAFE COMICS)

マンガでわかる 本当はエッチな物理学 (SPコミックス LEED CAFE COMICS)

 
詩画集「月あかりの贈り物」: ひとりの時間に寄り添うメロディー

詩画集「月あかりの贈り物」: ひとりの時間に寄り添うメロディー

 
これが物理学だ! マサチューセッツ工科大学「感動」講義

これが物理学だ! マサチューセッツ工科大学「感動」講義

 
今、目覚める―覚醒のためのガイドブック(覚醒ブックス)

今、目覚める―覚醒のためのガイドブック(覚醒ブックス)

 
シータヒーリング 病気と障害

シータヒーリング 病気と障害

 
物理学はこんなにやさしい学問だった (量子力学)

物理学はこんなにやさしい学問だった (量子力学)

 
ホームには誰もいない―信念から明晰さへ(覚醒ブックス)

ホームには誰もいない―信念から明晰さへ(覚醒ブックス)

 
人間は存在していない (∞books(ムゲンブックス) - デザインエッグ社)

人間は存在していない (∞books(ムゲンブックス) - デザインエッグ社)