日蓮正宗のススメ

人生談義と時事放談

PVアクセスランキング にほんブログ村 日蓮正宗のススメ - にほんブログ村

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

YOUもやりなよ

最高なのは音楽じゃなく、日蓮正宗なのさ 私の支部には外国で大富豪&政府の対日顧問にまで出世した人がいます。 私はそんな外国人「YOU」が、日本で修行してた頃は顕正会員でしたので、ビフォーアフターのアフターしか知りません。 その海外信徒さんは、…

ゆっくりでいいんだよ

急ぎ足だと転びます 薬を知るも知らざるも服すれば病の愈ゆる事以て是同じ。既に仏を良医と号し法を良薬に譬へ衆生を病人に譬ふ。されば如来一代の教法を擣簁和合して妙法一粒の良薬に丸せり。豈知るも知らざるも服せん者煩悩の病ひ愈えざるべしや。病者は薬…

仏法は科学?客観的?:100分de名著「純粋理性批判」

科学的って客観的ってことだよね?それって、どういうこと? 仏法は科学だ!って、独断的に叫んだのは戸田城聖さんでしたっけ? まぁ、あの人は面白い人でしたから。 戸田さんの言い分は、日蓮正宗創価学会に入信した人の人生を調査して、その後の経過をデー…

多分、駄文

日蓮正宗信徒はブログを書くべき。 只管打板ですよ。 動画編集よりもオワコンブログで勝負すべき。 僕は「日蓮正宗のススメ」ブログを書いていますが、読んでくださっている人は勧誘ブログと一線を画していることに気付いていると思います。 コアなファンの…

なぜ、ブログを書き続けるのか

隠遁まではできませんが 100分de名著の「徒然草」を視たんですが。 冒頭の有名な部分が心に刺さりました。 原文 つれづれなるままに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ…

道元「正法眼蔵」:100分de名著

www.nhk.or.jp 今月は100分de名著三昧でした。 来月は解約しますが、また、気が向けば登録するかも。 月額990円は高いかもね。 僕は、アマゾンプライムから視聴してました。 道元なんて謗法じゃん。 そんな感じでずっと無視してきた私ですが、今月は歎…

未熟な私

精神と時の部屋が欲しいです。 今日は夕方に五座の勤行をさせていただきました。朝が早くて正式の勤行ができないときは、夜に五座の勤行をさせていただいています。 毎日、丑寅勤行を奉修されている猊下様のことを思えば、未熟さが恥ずかしい限りではありま…

創価ダメ出しブログに学ぶ:御講拝読御書研鑽(2020年8月・聖人御難事)

(旧)創価学会員による創価ダメ出しブログ 御講拝読御書研鑽(2020年8月・聖人御難事)私はただ自分の身内や友人そして自分と縁をした方々が別罰顕罰冥罰を受けて欲しくないなと思っているだけです。もっというと私の周囲の人達が別益顕益冥益の功徳を受けて…

南極で太陽の周りに光の輪 大きな「外暈」が氷上照らす

南極で太陽の周りに光の輪 大きな「外暈」が氷上照らす(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース天神相関説をバカにする人は信じないだろうが、太陽がらみの自然現象は吉凶の兆しであることが多いのだ 客の曰く、天下の災・国中の難、余独り嘆くのみに非ず、衆…

酷暑列島の季節が到来しましたね。我が家ではお仏壇に団扇を奉納いたしました。

我が家では、富士山の絵が描かれている団扇を、小さなコップに突き刺して仏壇にお供えしております。 本当は、立正安国論上程の7月16日にお供えするのが、日蓮正宗での慣例なんですが、今年は長梅雨で涼しくて、うっかり忘れてまして。。。 (m。_ _)/ ハンセイ…

盂蘭盆会法要の御塔婆は建立されましたか?

毎年、この季節になると御塔婆のお話をさせていただいております。 本日は、草木成仏口決から。 草木成仏口決 文永九年二月二〇日 五一歳 問うて云はく、草木成仏とは有情非情の中何れぞや。答へて云はく、草木成仏とは非情の成仏なり。問うて云はく、情・非…

3年かかって自由の身になりました。

映画「ショーシャンクの空に」を思い出しました。 ショーシャンクの空に [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [Blu-ray] 発売日: 2018/01/17 メディア: Blu-ray 自由の身って言っても、刑務所に入っていたわけではありません。 私は、2017年に一念発…