日蓮正宗のススメ

法華講員のブログ

YOUもやりなよ

f:id:ekikyorongo:20200827180031j:plain

最高なのは音楽じゃなく、日蓮正宗なのさ

私の支部には外国で大富豪&政府の対日顧問にまで出世した人がいます。

私はそんな外国人「YOU」が、日本で修行してた頃は顕正会員でしたので、ビフォーアフターのアフターしか知りません。

その海外信徒さんは、日本の景気が良かったころに技能実習生として来日し、私の所属支部の御寺で御受戒を受け法華講員になったそうです。

イスラム教の国の人なので、どのような動機で入信したのか気になります。

しかし、もう、雲の上の人なので気軽に声をかけることができません。

私なんか地下人(じげにん)ですから。

法華講員「YOU」の体験談は凄まじいです。

昨今では技能実習生が日本で奴隷的扱いをうけ、反日「YOU」になって母国に帰るなんて悲しい話を耳にしますが、法華講の「YOU」は、めちゃめちゃ親日です。

ていうか、来世こそは日本人に!って熱願しています。

化外の地だからこその功徳の大きさ

法華講「YOU」のことをYさんと呼びます。

Yさんは日本語も堪能で、教学の勉強もできます。

日本には年に3回来日し、大石寺と御受戒寺に参詣します。

Yさんは言ってました。

「仏法がない国なので、顕益がスゴイんです。」と。

なるへそ。

日本は仏法の根本の国だけど、謗法がエグイもんね。

自分自身も謗法の罪業が重いんで、10年かかってやっと一息ついたとこです。

じゃぁ海外移住して信心をなって思っちゃだめですよ。

Yさんは通勤するのも命がけらしい。朝の勤行を飛ばすなんてこわくてできないって言ってました。

ハイウェイも大渋滞らしく、ノロノロ運転になるらしいんだけど、真ん中より内側の車線を走ってないと、当たり屋や自動車強盗に遭うんだって。

やっぱ、日本はありがたい国だね。

YOUもやりなよ、YOUもいきなよ

Yさんは自分の国で折伏をしています。

イスラム教の国で勇気のあるかたです。

折伏した相手にお金を出してあげて、御開扉を受けさせてあげることも。

渡航費用はかの国の平均給与の1年分。

貯金して一生に一度の思いで来日する人がほとんど。

Yさんが折伏して、懸命に信心した別のひとも功徳がすごくて、イスラム教の国にもかかわらず、1ヶ月の休暇を取得して異教の修行に来ています。

一年間懸命に働き、懸命に勤行唱題してないと来られなくなってしまうとか。

いやはや脱帽です。

ちなみに、MEは来世も日本で日蓮正宗の信心がしたいので、外国には一切いきません。パスポートも取得したことがございません。

化外の地に縁がついて、そんな国に生まれ変わるのは御免こうむりたいでやんすからね。

海外旅行なんぞせぬよう、お気をつけあそばせ。

国をしるべし、国に随って人の心不定なり。たとへば江南の橘の淮北にうつされてからたちとなる。心なき草木すらところによる、まして心あらんもの何ぞ所によらざらん。されば玄奘三蔵の西域と申す文に天竺の国々を多く記したるに、国の習ひとして不孝なる国もあり、孝の心ある国もあり。瞋恚のさかんなる国もあり、愚癡の多き国もあり。一向に小乗を用ふべき国あり、二向大乗を用ふる国あり。大小兼学すべき国もあり等と見へ侍り。又一向に殺生の国、一向に偸盗の国、又穀の多き国、粟等の多き国不定なり。抑日本国はいかなる教を習ひて生死を離るべき国ぞと勘へたるに、法華経に云はく「如来の滅後に於て閻浮提の内に広く流布せしめ断絶せざらしむ」等云云。此の文の心は法華経は南閻浮提の人のための有縁の経なり。弥勒菩薩の云はく「東方に小国有り唯大機のみ有り」等云云。此の論の文の如きは閻浮提の内にも東の国に大乗経の機あるか。肇公の記に云はく「茲の典は東北の諸国に有縁なり」等云云。法華経は東北の国に縁ありとかゝれたり。安然和尚云はく「我が日本国皆大乗を信ず」等云云。慧心の一乗要決に云はく「日本一州円機純一」等云云。釈迦如来・弥勤菩薩・須梨耶蘇摩三蔵・羅什三蔵・僧肇法師・安然和尚・慧心の先徳等の心ならば日本国は純らに法華経の機なり。一句一偈なりとも行ぜば必ず得道なるべし。有縁の法なる故なり。たとへばくろがねを磁石のすうが如し。方諸の水をまねくににたり。念仏等の余善は無縁の国なり。磁石のかねをすわず方諸の水をまねかざるが如し。故に安然の釈に云はく「如し実乗に非ずんば恐らくは自他を欺かん」等云云。此の釈の心は日本国の人に法華経にてなき法をさづくるもの、我が身をもあざむき人をもあざむく者と見えたり。されば法は必ず国をかゞみて弘むべし。彼の国によかりし法なれば必ず此の国によかるべしとは思ふべからず是四。(南条兵衛七郎殿御書324㌻)

 

 

平成新編 日蓮大聖人御書(大石寺)

平成新編 日蓮大聖人御書(大石寺)

  • 発売日: 2018/10/13
  • メディア: 単行本
 
日蓮正宗の冠婚葬祭 (すぐわかるよくわかる)

日蓮正宗の冠婚葬祭 (すぐわかるよくわかる)

 
日蓮大聖人御金言義類別入文集

日蓮大聖人御金言義類別入文集

  • 作者:阿部 日顕
  • 発売日: 2015/07/16
  • メディア: 単行本
 
勤行―その仕方と観念文の意義 (信心修行の基本)

勤行―その仕方と観念文の意義 (信心修行の基本)

  • 発売日: 2018/10/01
  • メディア: 単行本