1178夜:創価ダメ出しさんが復活しました(祝)。
sokadamedasiblog.hatenadiary.com
創価ダメ出しブログが復活しました。
データ移行が完了したようです。
昔の事件を思い出しました。
日蓮正宗の信徒団体時代から、このような体質は受け継がれているのかな。
折伏弘教の精神のはき違えですね。
公場対決の精神や正々堂々の気風なんてのも、ハッタリ精神と謀略体質に衣替え。
暴力を交えた修羅信心というのは、宗祖の御本意ではなかったでしょう。
それが証拠に、今からちょうど50年前といえば、殺伐とした時代でした。
今年でちょうど50年になるそうです。
あさま山荘事件。
国立戒壇放棄の2年後。
正本堂建立の年。
札幌冬季オリンピックに、沖縄返還、日中国交正常化と、大きな時代的変化が起こった年でした。
翌年にはオイルショックで、トイレットペーパーが消えることに。
ソ連優勢の時代で、日本人も左翼思想に洗脳されかけていました。
共産主義国家の蛮行が、白日に晒される前のことですから。
今の時代に酷似しています。
歴史は繰り返さないが韻を踏む。
そんなマーク・トウェインの言葉が脳裏に浮かびます。
ロシアが国防を主張して、ウクライナ国境付近に13万の軍勢を集結中。
中国もオリンピック後に、南沙海域、台湾、尖閣沖に出てくるでしょう。
北朝鮮はそれに連動して、ミサイルによる恫喝を繰り返す。
共産主義に失敗し、国家社会主義体制になった国ばかりです。
ピータードラッカーの炯眼に舌を巻くばかりです。
彼の処女作には、経済至上主義の終焉がどのような様相を呈するか、正確に予言されていました。
当時の福音は、独ソ戦が勃発したことで、これがなかったなら自由主義陣営は敗北し、現在の世界はあり得なかったのです。
現代で言えば、中露分断と闘争開始の朗報を期待するような、荒唐無稽な夢想が実現するような状況です。
大聖人様の生誕800年の大佳節は、疫病蔓延から始まる世界大戦の時代になるのでしょうか?
暗澹たる気持ちになりますね。
さらに、日本は南海トラフ地震や富士山噴火が危惧されています。
私はちょうど50歳になる年です。
因果な時代に生まれた世代です。
つくづく感慨深い思いに囚われます。
- 夫人中には転輪聖王第一なり。此の輪王出現し給ふべき前相として、大海の中に優曇華と申す大木生ひて華さき実なる。金輪王出現して四天の山海を平らかになす。大地は綿の如くやはらかに、大海は甘露の如くあまく、大山は金山、草木は七宝なり。此の輪王須臾の間に四天下をめぐる。されば天も守護し、鬼神も来たってつかへ、竜王も時に随って雨をふらす。劣夫なんどもこれに従ひ奉れば須臾に四天下をめぐる。是偏に転輪王の十善の感得せる大果報なり。(法蓮抄811㌻)
- 但し此の本門の戒の弘まらせ給はんには、必ず前代未聞の大瑞あるべし。所謂正嘉の地動、文永の長星是なるべし。抑当世の人々何れの宗々にか本門の本尊・戒壇等を弘通せる。仏滅後二千二百二十余年に一人も候はず。日本人王三十代欽明天皇の御宇に仏法渡って今に七百余年。前代未聞の大法此の国に流布して、月氏・漢土・一閻浮提の内一切衆生仏に成るべき事こそ有り難けれ有り難けれ。又已前の重、末法には教行証の三つ倶に備はれり。例せば正法の如し等云云。已に地涌の大菩薩上行出でさせ給ひぬ、結要の大法亦弘まらせ給ふべし。日本・漢土・万国の一切衆生は金輪聖王の出現の先兆の優曇華に値へるなるべし。在世四十二年並びに法華経の迹門十四品に之を秘して説かせ給はざりし大法、本門正宗に至って説き顕はし給ふのみ。(教行証御書1110㌻)
- 我五百塵点劫より大地の底にかくしをきたる真の弟子あり、此にゆづるべしとて、上行菩薩等を涌出品に召し出ださせ給ひて、法華経の本門の肝心たる妙法蓮華経の五字をゆづらせ給ひて、あなかしこあなかしこ、我が滅度の後正法一千年、像法一千年に弘通すべからず。末法の始めに謗法の法師一閻浮提に充満して、諸天いかりをなし、彗星は一天にわたらせ、大地は大波のごとくをどらむ。大旱魃・大火・大水・大風・大疫病・大飢饉・大兵乱等の無量の大災難並びをこり、一閻浮提の人々各々甲冑をきて弓杖を手ににぎらむ時、諸仏・諸菩薩・諸大善神等の御力の及ばせ給はざらん時、諸人皆死して無間地獄に堕つること雨のごとくしげからん時、此の五字の大曼荼羅を身に帯し心に存ぜば、諸王は国を扶け万民は難をのがれん。乃至後生の大火災を脱るべしと仏記しをかせ給ひぬ。(新尼御前御返事764㌻)
- 日興が云はく、此の御筆の御本尊は是一閻浮提に未だ流布せず、正像末に未だ弘通せざる本尊なり。然れば則ち日興門徒の所持の輩に於ては、左右無く子孫等にも譲り弟子等にも付嘱すべからず。同一所に安置し奉り、六人一同に守護し奉るべし。是偏に広宣流布の時、本化国王御尋ね有らん期まで深く敬重し奉るべし。(富士一跡門徒存知事1872㌻)
- 一、本門寺を建つべき在所の事。
彼の天台・伝教は在生に之を用ひらるゝの間、直ちに寺塔を立てたまふ、所謂大唐の天台山、本朝の比叡山是なり。而るに此の本門寺に於ては、先師何れの国何れの所とも之を定め置かれず。爰に日興云はく、凡そ勝地を撰んで伽藍を建立するは仏法の通例なり。然れば駿河富士山は是日本第一の名山なり、最も此の砌に於て本門寺を建立すべき由奏聞し畢んぬ。仍って広宣流布の時至り国王此の法門を用ひらるゝの時は、必ず富士山に立てらるべきなり。(富士一跡門徒存知事1873㌻) - 是れ併ら仏法の邪正を糺さず僧侶の賢愚を撰ばざる故なり、夫れ仏法は王法の崇尊に依つて威を増し王法は仏法の擁護に依つて長久す、正法を学ぶの僧を以て外道と称せらるるの条理豈然る可けんや外道か外道に非ざるか早く厳誉律師と召し合わせられ真偽を糺されんと欲す。
且去る文応年中師匠日蓮聖人仏法の廃れたるを見未来の災を鑒み諸経の文を勘え一巻の書を造る[立正安国論と号す]、異国の来難果して以て符合し畢んぬ未萠を知るを聖と謂つ可きか、大覚世尊霊山虚空二処三会二門八年の間三重の秘法を説き窮むと雖も仏滅後二千二百二十余年の間月氏の迦葉阿難竜樹天親等の大論師漢土の天台妙楽日本の伝教大師等内には之を知ると雖も外に之を伝えず第三の秘法今に残す所なり、是偏に末法闘諍の始他国来難の刻一閻浮提の中の大合戦起らんの時国主此の法を用いて兵乱に勝つ可きの秘術なり、経文赫赫たり所説明明たり、彼れと云い此れと云い国の為世の為尤も尋ね聞し食さるべき者なり、仍て款状を勒して各言上件の如し。(四十九院申状)
私は、この日本の国から金輪聖王が生まれると思っています。
断固として認めたがらない方もおいでますが、大聖人様の御考えは主権在民とか、民主主義イデオロギーとか、西洋外道思想を根本に据えていないからです。
左傾思想など、始皇帝の左道(韓非子流古代共産主義)というお言葉があり嫌忌されています。
日蓮一人南無妙法蓮華経・南無妙法蓮華経等と声もをしまず唱ふるなり。例せば風に随って波の大小あり、薪によて火の高下あり、池に随って蓮の大小あり、雨の大小は竜による、根ふかければ枝しげし、源遠ければ流れながしというこれなり。周の代の七百年は文王の礼孝による。秦の世ほどもなし、始皇の左道なり。日蓮が慈悲曠大ならば南無妙法蓮華経は万年の外未来までもながるべし。日本国の一切衆生の盲目をひらける功徳あり。無間地獄の道をふさぎぬ。此の功徳は伝教・天台にも超へ、竜樹・迦葉にもすぐれたり。極楽百年の修行は穢土の一日の功に及ばず。正像二千年の弘通は末法の一時に劣るか。(報恩抄1036㌻)
本化国王とは仏法を受持する国王のことです。
広宣流布の鍵は、天皇陛下の受持にかかっているのではないでしょうか?
まもなく天皇誕生日が参ります。
大聖人様の誕生日から7日後にお生まれになった、今上陛下。
どうか、仏法有縁の天皇陛下であれよかし。